SSブログ

サクラ、アスパラ、ジンンチョウゲ。 [自然]

これは先月中旬の写真。早や半月が経ってしまいました。外から帰って来た時に、ふと、いい匂いが花をついて、裏庭に回ってみるとやっぱりジンンチョウゲが咲いていました。しばらくは、とてもいい匂いがしていました。今はすっかりしおれています。
240405jinchoge.jpg
3月31日(日)晴れ。
とても暖かな日曜日。天気もよくて爽快な空気。
29日が春の嵐のような天気でしたが、土日は暖かく晴れました。
240405tanbo.jpg
サクラはまだ咲き始めたばかりのようですが、
木によってはずい分と咲いているものもありました。
240405sakura.jpg
240405aspara.jpg
そんな日だったから、買い物に行って帰ってきたら風呂に入ってさっぱりし、午後も3時から飲み始めました。
アスパラベーコンと、のらぼう菜を茹でました。

夜までちびちびと長い時間...
そして早寝をしました。

のんびりとした、いい日曜日。
これはまた別の日。気に入っている「アコメヤの出汁」を、また買ってきました。今回は「煮干し」と「焼きあご」。白菜やエノキダケやジャガイモ、鶏肉、厚揚げと具沢山の酒のツマミです。醤油味でおいしくいただきました。酒のツマミに汁物は、よいですね。
240405soup1.jpg240405soup2.jpg

先週のお弁当。
240405obento1.jpg240405obento2.jpg
240405obento3.jpg
アスパラベーコンとのらぼう菜は、お弁当にも入れました。のらぼう菜は、卵と炒めてあります。ゴマ油をちょっとたらして。

nice!(37)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 16

Baldhead1010

沈丁花、いい香りがしますね。

しかし、有毒植物とは知りませんでした。
by Baldhead1010 (2024-04-05 06:32) 

mm

おはようございます^^
沈丁花の香りは良いですよね。もっとも今年は、全然匂わないうちに散ってしまったと言うわたくしの「鼻」のお粗末さ(=”=;
桜結構早いですね。当地はまだほとんど咲いていない木があります。今せいぜい1~2分咲きと言うのも。
日曜日の過ごし方、わたくしの理想とするような過ごし方ですね~うらやましい~ぃ!
今日は寒いです。まだ冬もの衣類が外せません。ちょっとだけ花粉症が落ち着くようです^^
by mm (2024-04-05 06:32) 

夏炉冬扇

のんびり日曜日。ビールにお酒、幸せですね。
一番搾りです、私も。
by 夏炉冬扇 (2024-04-05 07:49) 

Rchoose19

お出汁、多めの煮物で一杯!
いいですよねぇ~~♪
まだちょっと朝晩は寒かったりしますもんね。
お弁当のおかず、お野菜多めですね♪
by Rchoose19 (2024-04-05 07:58) 

yoko-minato

沈丁花・・・気がつきませんでした。
もう咲いていい香りを届けているのですね。
この野菜だし・・・おいしかったです。
また買いたいですね。
のんびりと良い日曜日でしたね。
by yoko-minato (2024-04-05 08:49) 

ぼんぼちぼちぼち

白いジンチョウゲ、いいでやすよね〜
香りも最高で!
自然の花に叶う芳香は他にないでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-05 12:39) 

英ちゃん

アスパラベーコンは、私もたまに作ります。
アスパラはメキシコ産が多いけどね(^_^;)
ソメイヨシノもほぼ満開になったけど天気がイマイチだね(;^ω^)
なので写真も撮ってません(^▽^;)
by 英ちゃん (2024-04-05 13:25) 

kiyotan

今日は肌寒いから暖かい物が良いかな
アスパラベーコンも良いですね
こちらは桜は咲き始めてもう7分咲きくらいですが
天候が良くありません
週末も悪いのかな

by kiyotan (2024-04-05 15:48) 

キタノオドリコ

沈丁花、久しく香りをかいでいません。震災時に枯れちゃって。
やっと桜に出会えましたね。よかった。
お、のらぼうも旬ですか。一杯やりたいな、落語の「青菜」のように。
by キタノオドリコ (2024-04-06 06:12) 

山雨 乃兎

酒の肴に汁物、いいですね。
煮た野菜は、健康にいいですね。
僕も、さらに三ヶ月後には、たらふく飲む予定です。(笑)
by 山雨 乃兎 (2024-04-06 21:43) 

みち

沈丁花、そういえばどこからか香りはしたけれど、どこで咲いていたのかな?
桜は青空の下で写すのがやっぱり綺麗ですね。
アスパラにベーコン美味しそうです、お弁当にも良いですね。

by みち (2024-04-07 22:19) 

(。・_・。)2k

沈丁花 お向かいの家が咲かせていて
良い匂いなんですよねぇ ジャスミンとか匂いのあるのが
多く植ってるので そう言うのが好きなのかも
最近 介護の為か 若奥様が戻ってきていて これがまた別嬪さんで
逢うたび挨拶するのが楽しみです
by (。・_・。)2k (2024-04-10 16:42) 

向日葵

沈丁花の香は大好きです。
なかなか体験する機会がありませんが。。
by 向日葵 (2024-04-11 02:48) 

sakamono

> Baldhead1010さん
沈丁花って有毒だったのですか。それは私もしりませんでした。甘い、いい香りがしますよねぇ。そこが危ないのかな^^;。
> mmさん
おはようございます^^;。
あらあら、そうでしたか。とてもよい匂いがしますよね。ろくに手入れをしなくても、毎年律儀に咲いてくれます。今年はずい分と長いこと桜を楽しめましたね。お天気の良い日曜日の昼間から、お酒を飲むのは楽しいです。飲み過ぎないようにしないと^^;。
> 夏炉冬扇さん
昼間に飲むのはやっぱりビールでしょうか。その後、日本酒を飲んでしまったりもするのですが^^;。この限定発売の一番搾りが好きで、箱買いしてしまいました。
> Rchoose19さん
このところアコメヤの出汁で、こんな汁物ばかりを作っています。白菜の刻んだものが袋に入って売られていて、それを買っています。ちょっと寒い日、まだありますね。そんな時はストーブをつけます^^;。でもだいぶ、春めいてきましたね。お弁当に野菜が多いコトは、ちょっとめずらしい^^;。
> yoko-minatoさん
うちは庭の沈丁花が毎年咲くので、季節になると気がつきます。甘いよい匂いですよねぇ。アコメヤの出汁、いろんな種類を試しているのですが、野菜出汁が一番おいしかったように思います。のんびり昼間からビールを飲む日曜日はよいのですが、つい飲み過ぎてしまいます^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
ホントにいい匂いがします。他に咲いている沈丁花を見ると、真っ白なものってあまり見かけないですね。今はもう花期を過ぎて、すっかり散ってしまいました。
> 英ちゃんさん
最初は茹でるだけのつもりだったのですが、冷蔵庫にベーコンがあることを思い出して^^;。そうそう、これは確か国産でした。細いから火も通りやすくて調理しやすいだろうと。先週末くらいが満開でしたね。今週末もまだ楽しめそうな感じです。
> kiyotanさん
先週末は金曜日は肌寒くて、土日はいい感じに回復しましたね。桜もちょうど見頃で。天気予報がハズれましたね^^;。今週末もまだ、桜を楽しめそうな感じです。
> キタノオドリコさん
ああ、それは残念な...。うちの沈丁花は手入れもしていないのに、毎年律儀に咲きます。南側の日当たりのいいところだからかな。落語の「青菜」調べてしまいました^^;。野菜で飲むのも渋い感じがします。のらぼうは今だけなので、また買ってしまいました。
> 山雨 乃兎さん
何か汁物ってホッとする感じがしますね。野菜をツマミに飲んでいると、健康的な感じがしますし。いや、そんなに飲むなという話ですが^^;。おや、3ヵ月後に解禁ですか?
> みちさん
沈丁花はキンモクセイ同様、どこかで咲いていると匂いがただよってきますね。とてもいい匂いです。今年は長く桜が見られそうです。今週末でもまだ大丈夫じゃないかな。いつも茹でるばかりで、アスパラベーコンをひさしぶりに食べました。たまたま冷蔵庫にベーコンがあったものだから^^;。
> (。・_・。)2kさん
沈丁花、すごくいい匂いがしますよね。お向かいの家くらいの距離なら、かなりただよってくると思います。そして別嬪の奥さん...さすがです^^;。
> 向日葵さん
いい匂いがしますよね。庭に咲き始めると、匂いで咲いたことに気がつきます。公園とか、ご近所のお庭とかにあるかもしれません。花期は終わってしまったので、来年ですね。
>lequicheさん
>kameさん
>いっぷくさん
>向日葵さん
>kinkinさん
>にゃごにゃごさん
>xml_xslさん
>ハマコウさん
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>YUTAじいさん
>青山実花さん
>mayuさん
>tokumichiさん
>リュカさん
>Mitchさん
>kick_driveさん
>kazyaさん
>さる1号さん
>Flatfieldさん
>krauseさん
>NO14Ruggermanさん
>Hideさん
>ずん♪さん
>hirometaiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2024-04-11 22:09) 

まこ

あっ♬見たコトの無い澤乃井さんのラベルだ♪
最近、自宅近くのイオンでも澤乃井さんの銘柄
いろいろ置いていて嬉しいです(*´▽`*)
そうそう♬汁物飲みながらお酒飲むのは身体にいいですよね♬
by まこ (2024-04-11 22:18) 

sakamono

> まこさん
純米銀印です。なかなか渋いラベルですよね。これは淡麗ではなく、旨口というのでしょうか、割とおだやかな口あたりのお酒です。あまり見かけないのですが、駅前のスーパーだけに置いているところを見かけます。汁物で日本酒も、よいですね^^;。
by sakamono (2024-04-17 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。