SSブログ

梅の香、ツグミ、桜餅。 [自然]

2月12日(月)晴れ。
北風が強く、その分寒い気もしたのですが、風がなければちょっと暖かい? という感じの祝日。梅はほころび始めのようでしたが、この木だけはもう満開みたいでした。
240216ume.jpg
畑の上をぴょんぴょん跳ね回っていたツグミ。時々、地面をついばんでエサを取っている様子。そのそばで、二人のおじさんが鍬をふるっていました。
240215tugumi.jpg
2月9日(金)晴れ。
叔父から電話があり、会社から帰宅すると手作りのピザが届けられていました。金曜の夜のこと、ちょうどよい。ピザをツマミにビールを飲みました。
どことなくレトロなパッケージのこのビール。昔作られていたビールの復刻版だそうです。前記事にもチラリと写っています。
240216pizza.jpg240215sakura.jpg
240216motuni.jpg
2月10日(土)晴れ。

いつもの店に飲みに行きました。立春も過ぎたということで、冬のメニューが終わっていました。ひさしぶりのもつ煮に、七味をたっぷり振りました。その後は「酔鯨」。

今、酒屋に注文中のお酒があるそうなのですが(何やらとっておき?)、それが届いてなくなるまでの間に、お店に行けるかどうかを心配しています。
240216sakuramoti.jpg
先週の甘いもの。

早や桜餅が売られていました。
桜餅と草餅が二つずつ、パックされていました。

最近の桜餅はクレープのように薄い皮です。
これはこれでおいしいのですが、以前のぽってりした餅のような皮が、なつかしくもありました。

先週のお弁当。
シュウマイもメンチカツも買ってきたお惣菜ですが、
自作のジャガイモの煮っころがしも入っています。
240216obento1.jpg240216obento2.jpg
nice!(38)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 18

yoko-minato

おはようございます。
届けられたピザは手作りでしょうか?
いつも行かれるお店の特別なお酒
これは是非頂きたいところですね。
無くならないといいですよね。
桜祭りで私も草餅を買ってきました。
by yoko-minato (2024-02-16 05:18) 

山雨 乃兎

もうすぐ春ですね。
復刻版のビール、飲んでみたいですね。
変わった味がするので、こういうの飲むのは楽しみです。
お総菜も詰めて、ご自分の料理も詰められる。
お弁当作り、楽しいですね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2024-02-16 05:58) 

Baldhead1010

ツグミもそろそろ北帰行の頃ですが、今年はあまり見かけませんでした。
北国は越冬するほど寒くなくなったのでしょうか?
by Baldhead1010 (2024-02-16 06:29) 

キタノオドリコ

ツグミン、うちの庭でもウロウロしてます。見つかると脱兎のごとく逃げ出しますが(笑)。
おいしそうなピザ。ピザ釜をお持ちなんでしょうか。
サクラビール?こんなビールがあったんですねぇ。
あぁ、七味たっぷりのもつ煮、食べたい。
by キタノオドリコ (2024-02-16 06:32) 

英ちゃん

その桜もちは長命寺(関東)だね。
最近は道明寺(関西)しか食べてません(^_^;)
ぁぁ、昨日さぁ青梅駅まで行ったんだけど引き返しました?
ぃゃ、青梅より先まで行こうと思ったんだけど接続が悪くて45分待ちだったのでね(;^ω^)
と、中央線と青梅線はグリーン車付の電車が今年中にデビューするらしいよ。
by 英ちゃん (2024-02-16 07:31) 

夏炉冬扇

サクラビール。飲んだことがないなぁ。
どこが出しているのだろう。
丸のアンコ餅、食べたいですね。
by 夏炉冬扇 (2024-02-16 07:35) 

Rchoose19

昨日(15日)から、春の嵐ですねぇ~~
今朝もものすごく風が強くて・・負けそうでした!
今年は梅も早かったようですねぇ~~。
桜も早いのかしらね!花粉も早いし・・・・(T_T)
お酒が無くならないうちに飲みに行けるといいですね♪
by Rchoose19 (2024-02-16 07:40) 

kiyotan

お酒がなくならないうちに教えて
私も飲みたい(笑)
来週 染めの小道がありますね
暖かだったら土曜は行けないけど日曜にはそぞろ歩きに
行ってみようかな
by kiyotan (2024-02-16 08:38) 

ぼんぼちぼちぼち

もう桜餅が出ているのでやすね!
あっしは、逆おはぎみたいな道明寺桜餅が好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-16 10:25) 

みち

この子がツグミなのですね、どうも見分けがつかないです^^;
手作りピザ美味しそうです、手が込んでいますね。
桜餅、我が家の近くでは道明寺のしかないのです。長明寺の方が
好きなんですけどねぇ。
とっておきのお酒、飲めると良いですね。
by みち (2024-02-18 20:58) 

Flatfield

サクラビール、まだ飲んだことが無いんで、今度買ってみようかな。
桜餅、スーパーにありました。ひと月ぐらい早く出ますね。^^
by Flatfield (2024-02-18 22:55) 

mm

こんにちは^^
すっかり出遅れました。風邪気味で今一つ調子が上がりません。
ツグミは今年ブログで会うだけです。小鳥が少ないです。
叔父さんが手作りピザ? すごいですね~羨ましいですよ^^次回そのお店にsakamonoさんが行かれるまで、そのお酒があることを祈ってますよ(^_-)-☆
by mm (2024-02-19 13:27) 

(。・_・。)2k

叔父様 ピザ作りにハマってるんですかね?
楽しそうですよね
by (。・_・。)2k (2024-02-22 23:16) 

sakamono

> yoko-minatoさん
桜餅はやっぱり桜の咲く頃に食べる方がいいですよね。でもおいしくいただきました^^;。ピザは叔父の手作りです。いいツマミになりました。お酒、飲めるかなぁ。ちょうどよい具合に残っていればよいのですが。
> 山雨 乃兎さん
寒い寒いと思っていたら、びっくりするほど暖かい日もあって、もう春が近い感じがしてきましたね。復刻版のビールは、あまり苦味はなくてするすると飲める感じでした。たまにはこういうビールもいいですね。お弁当作り、惰性でずっと続けています^^;。
> Baldhead1010さん
そういえば、今年は暖冬でしたね。そういう年はやっぱり渡りをしなくてもよいと、鳥の方も思うのでしょうか^^;。冬の鳥見の季節も終わりますね。
> キタノオドリコさん
おお、お庭にツグミンが来るのですね。もうすぐ北へ帰ってしまう頃でしょうか。そちらだと、ちょっと遅いのかな。叔父の家にピザ釜はなかったはず。オーブンで焼いたのかな? そのヘンは気にせずにおいしくいただいてしまいました^^;。サクラビールは苦味はあまりなくて、するする飲める感じのお味でした。昔のビールって、そういうイメージがあります。もつ煮、いいですよね。これもツマミに最適です。七味を効かせるとおいしいです。
> 英ちゃんさん
道明寺、よく見るようになりましたよね。道明寺の方が人気なのかな。奥多摩行きは、たいてい接続が考えられているんだけど、間が悪かったのかなぁ^^;。
> 夏炉冬扇さん
サッポロだったと思います。復刻版で昔に作られていたものを再現したとか。たまに、こんなビールを飲むのもよいですね^^;。
> Rchoose19さん
怖いくらいの強い風が吹いてましたよね。風のせいで電車が遅れていないか、朝、確認してしまいました。今年は暖冬で、梅も桜も早そうですね。お酒も何とか飲みたいものですが^^;。
> kiyotanさん
染めの小道、2月でしたね。来週でしたか。観梅の予定だ...。お酒がなくならないうちに、なんて言ってみたものの、たぶんあっという間になくなるような気がしています^^;。あのお店、以前はランチからやっていたのですが、最近は開店時間が少し遅くなったように聞いています。
> ぼんぼちぼちぼちさん
今年は桜の開花も早そうだから、桜餅も早めに売り出されているのでしょうか^^;。道明寺、スーパーで売られているところをよく見ます。やっぱり道明寺の方が人気なのでしょうか。
> みちさん
渡りをする鳥なので、もうすぐ見られなくなると思います。地面の上でこんなポーズをとっていることが多いですよ。叔父が電話をしてきて突然ピザを持って行くと言うのです^^;。とてもガーリックが効いていました。季節のうちに長明寺も食べたいと思っています。和菓子屋でも行ってみようかな。
> Flatfieldさん
開花が早まっていることに合わせて、桜餅の出荷も早まっているのでしょうか^^;。サクラビール、復刻版ということで軽い飲み口のビールでした。うちの近所の、あるスーパーでしか売られているところを見かけないんだよなぁ。
> mmさん
こんにちは^^。
風邪気味でしたか。ごゆっくりしてくださいね。私は散歩の途中で鳥を見ることがあるのですが、ツグミ、カワセミ、モズくらいです。あとカルガモとサギとか。うちの近くには、もっと鳥がいると思うのですが、探し方が悪いのかな^^;。このピザ、とてもガーリックが効いていて。おいしくいただきました。
> (。・_・。)2kさん
そうなのかもしれません。いろんな趣味に凝る人で、料理や盆栽、焼き物なんかにも凝っています。たまに、こうして料理をいただけることも^^;。
>kazyaさん
>tarouさん
>kinkinさん
>xml_xslさん
>YUTAじいさん
>青山実花さん
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>tokumichiさん
>kiyoさん
>芝浦鉄親父さん
>にゃご吉さん
>リュカさん
>Mitchさん
>向日葵さん
>にゃごにゃごさん
>ずん♪さん
>ふるたによしひささん
>さる1号さん
>kameさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2024-02-23 01:44) 

まこ

こんにちは~
青梅の梅、病気で伐採されたものが
徐々に復活してきたという記事を
新聞で読んで、嬉しく思いました(*´▽`*)
いずれ訪ねてみたいです♪
とっておきのお酒、楽しみですね!!

by まこ (2024-02-23 13:39) 

sakamono

>まこさん
おお、そんな記事が載っていたのですね。そうなんです、梅の木の伝染病が流行ってしまって。少しずつ復活しているようです。先週末から梅まつりも始まりました^^。
>駅員3さん
>NO14Ruggermanさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2024-02-28 22:54) 

sakamono

>kick_driveさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2024-04-04 22:29) 

sakamono

>Hideさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2024-04-10 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。