SSブログ

ツグミ、サンシュユ、ホタルイカ。 [酒肴]

散歩中、前々記事で見た、同じ場所でまたツグミを見ました。
このツグミ、この前のツグミと同じ個体なの、かな。
240308tugumi.jpg
畑の畔や空き地に、春の花々が次々に咲きだすのを見るようになりました。
サンシュユが、その枝先に小さな黄色い花をたくさんつけていました。
240309sansyuyu.jpg
240308hotaruika.jpg
そういえば、ホタルイカも今が旬なのですね。
スーパーの売り場に書かれていました。

というわけで購入したホタルイカ。

ホタルイカのパックには、たいてい酢味噌が付いていたりしますが、これには付いていなかったので、わさび醤油で食べました。

やっぱり、日本酒です。

奥の皿は刺身のブツです。
240308nanohana.jpg
ホタルイカと菜の花。どちらも旬の取り合わせ。スーパーの売り場で、ホタルイカのすぐそばに菜の花が売られていました。お店側の戦略に、まんまとのってしまった形ですが、菜の花を買ってホタルイカと炒めました。
バター醬油炒めです。
ガーリックがあれば、もっとよかったかも。
調理前に、ホタルイカの目玉を取り除くのは、面倒なのでやめました。おいしくいただきましたが、目玉がちょっと食べるのにジャマでした。
240308chocopie.jpg
先週の甘いもの。

「ことりっぷ」というのは、旅行ガイドの本で、この本とお菓子のコラボ商品を何度か見かけていて、その度に買ってしまうのですが、また買ってしまいました。
鎌倉の方はザッハトルテで、京都の方は抹茶のどら焼きです。これ開けてみたら、びっくりするほど小さくて。でも今の私には、このくらいのサイズがちょうどよいかもしれません。

先週のお弁当。
梅干しは、手作りのものばかりを食べていたので、買った梅干しを食べたことが、今までにあっただろうか、という感じです。買った梅干しは、何やら少し上品な感じがしました。
240308obento1.jpg240308obento2.jpg
nice!(38)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 18

キタノオドリコ

ツグミって、よーく見るとかわいいと思うんですが、いつもよーく見る前に逃げちゃうからなぁ。
サンシュユやミツマタの黄色は春ですねぇ。
そうそう、ホタルイカは目玉がちょっとね。
そういえば、当地でものらぼう菜の栽培が始まったとかニュースになってました。最近の話なんだろうな。
by キタノオドリコ (2024-03-08 06:26) 

Baldhead1010

今季ツグミを見たのはほんの2,3回でした。
暖かかったのか、渡りを止めていたのかも知れませんね。

ツグミの胸を張った姿を見るたびに、モアイ像を思い起こします^^
by Baldhead1010 (2024-03-08 06:30) 

mm

おはようございます^^
ツグミにも出会わない(__; 小鳥とすっかりえんがきれたかな、あ、ハクセキレイだけは別^^
ホタルイカの目玉、確かに硬くて邪魔ですよね^^
お弁当に入っているのはハンバーグかな?
by mm (2024-03-08 07:00) 

夏炉冬扇

ツグミさん考え事かな。
ホタルイカいいですね。こちら昨日はイカ大根でした。でもノンアル。
by 夏炉冬扇 (2024-03-08 07:31) 

さる1号

ホタルイカに菜の花で一杯
春を感じられていいですねぇ^^
by さる1号 (2024-03-08 08:08) 

英ちゃん

ツグミは、国分寺史跡に行くといっぱい居るよ(^_^;)
私は旬な物はイチゴのエクレアしか食べてません(;^ω^)
ぁぁ、今朝は雪が2cmくらい積もってたよ。
青梅はもっとかな?(^▽^;)
by 英ちゃん (2024-03-08 09:55) 

kiyotan

梅干しにも色々ありますからね
ホタルイカ私も少しだけ食べました。
苦味があって日本酒に合いますよね
雪のため青梅から奥多摩までの電車がストップしてる
ようですけどもう解消されたのかな
by kiyotan (2024-03-08 10:40) 

みち

ツグミさん、日向ぼっこしているみたいです。
サンシュユの黄色は鮮やかで、元気カラーですね。
ホタルイカって今が旬なのですね。確かに目は気になりますが
取り除くのは面倒です^^;
by みち (2024-03-10 22:48) 

Flatfield

つぐみ、冬鳥でしたね。「あっしゃー旅から旅への旅ツグミでござんす」とか言ってるんでは。^^
ホタルイカ・菜の花炒め、いいですね。
by Flatfield (2024-03-11 19:08) 

Rchoose19

ホタルイカ美味しいけど、目玉はねぇ~~^^;
昨今はお店で出てくるものでも目玉付いてる時があって
ビックリしてしまいますよ(--〆)
私は生姜醤油で食べるのが好きです(^_-)-☆
by Rchoose19 (2024-03-12 08:26) 

まこ

ツグミ可愛いですねぇ♡
我が家の方にはムクやヒヨは居るのですが・・
そうそうホテル烏賊、ちゃんとしたお店は
目玉を一個一個取るんですってね(''ω'')
菜の花との炒め物真似してみたいな!!
by まこ (2024-03-12 14:18) 

yoko-minato

ホタルイカ・・・今が旬なのですね。
食べたことないのですが泳ぐ時に光る
小さなイカすよね。
酢味噌で食べるの美味しそうです。
by yoko-minato (2024-03-14 07:50) 

駅員3

今晩の晩酌はホタルイカを肴に日本酒にしますね(^^)
by 駅員3 (2024-03-14 09:38) 

ぼんぼちぼちぼち

ホタルイカって、炒めてもイケるのでやすね!
あっしはホタルイカには明るくないので、なるほど〜と、記事拝見しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-14 09:40) 

sakamono

> キタノオドリコさん
地面の上でボーっとしてるような感じもしますよね^^;。エサを探しているのでしょうけれど。黄色い花の開花には春の訪れを感じます。ホタルイカ、目玉を取れば食感もよくなって食べやすいのですが、やっぱり面倒ですね。おお、何とのらぼう菜がそちらでも。うれしいニュースです^^;。もうすぐのらぼう菜も時期になりますね。
> Baldhead1010さん
私も2,3回だったように思います。渡りをしない年もあったりするんですね。そうそう、ツグミといえばこのポーズですね^^;。
> mmさん
おはようございます^^。
ハクセキレイはどこにでもいる感じがしますね。よく道路を歩いていたりもします。ホタルイカの目玉、やっぱり取るのは面倒でした。お弁当に入っているのは、輪切りにしたメンチカツです^^;。
> 夏炉冬扇さん
ツグミのこのポーズ、沈思黙考って感じがしますよね。イカ大根、いいですね。イカは私も好きですが、ずっと不漁が続いていますね。ノンアルとは残念な^^;。
> さる1号さん
ホタルイカに菜の花。まさに春ですね。気がつけば、ずい分と暖かくなってきました。唐突に寒い日もあったりするけれど^^;。
> 英ちゃんさん
イチゴも今が旬なのですよね。スーパーでも特売コーナーができています。そちらの方も自然が多いでしょうし、公園などで鳥もたくさん見られることでしょう。ツグミがたくさんいますか? 今回の積雪はちょっとだけでした^^;。
> kiyotanさん
今まで手作りの梅干しばかりを食べてきたので、プロの作るものはひと味違うなぁ、と思いました^^;。春野菜の苦味は春の訪れを感じさせますね。そろそろ山菜も出回る時期です。日本酒によく合います。青梅~奥多摩間は雪などでよく止まるのですよね。今回はそれほど大事なかったようです。
> みちさん
日当たりのいい土の上でよくエサを探していますが、時々立ち止まってこうしてジーっとしているのですよね。やっぱり日向ぼっこでしょうか^^;。この時期、黄色い花が増えてきます。春が感じられますね。ホタルイカと菜の花にも。目玉を取り除くのは、さすがに面倒でした。
> Flatfieldさん
そうです、渡りをしてきていて、そろそろ北の国へ帰る時期でしょうか。胸を張ってジーっとしているこのポーズ、そんなことを言いそうな雰囲気もあります^^;。菜の花の食べ方はおひたしばかりで、こんなふうに炒めてみました。これもおいしくいただきました。
> Rchoose19さん
おお、そっか。お店で食べればちゃんと目玉をとってくれるのか。で、たまに取ってくれないお店もある、と^^;。生姜醤油という手もありましたね。やっぱり旬のものをその時期に食べるのは、うれしいです。
> まこさん
よくこのポーズをしてますよね。ちょっとムスッとした威張ったような表情がかわいいです^^;。やっぱりお店では目玉を取ってから出すのですね。今度、お店でホタルイカを食べてみよう。まだまだ旬です。炒め物もおいしいですよ。
> yoko-minatoさん
今が旬なのだそうです。泳ぐ時に光る様子は、とてもキレイらしいですが、私も見たことはありません。ホタルイカ漁のツアーみたいなものもあるとか。ひと口でいけるので、ツマミにぴったりです^^;。
> 駅員3さん
おお、今夜のツマミが決まりましたか。それはよかった^^;。やっぱり日本酒が合いますよねぇ。
> ぼんぼちぼちぼちさん
売られているのはボイルしたもので、それをいつもツマミにしていましたが、ちょっと手間をかけて炒めてみました。これもなかなかおいしかったです。ちなみに、生で食べるのはダメだそうです^^;。
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
>いっぷくさん
>lequicheさん
>kinkinさん
>向日葵さん
>xml_xslさん
>YUTAじいさん
>tarouさん
>kazyaさん
>にゃごにゃごさん
>青山実花さん
>tokumichiさん
>にゃご吉さん
>Mitchさん
>ずん♪さん
>mayuさん
>kameさん
>ふるたによしひささん
>krauseさん
>kiyoさん
>NO14Ruggermanさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2024-03-15 00:55) 

sakamono

>kick_driveさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2024-04-04 22:28) 

山雨 乃兎

コラボだと、つい買ってしまいますね。甘い物が好きなら尚更ですね。
でも、小さかったか…orz
「ホタルイカ」と「菜の花」これも、コラボみたいなもんかな。(笑)
sakamonoさんのキーボードは、printスクリーンやデリートキーもないショートタイプですね。ファンクションにしても、キーの同時押しでやるそうですね。僕には、難しいかな。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2024-04-06 22:11) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
大きさが分からないですものね。でもこの外袋の大きさなら、推して知るべしだったか^^;。その通りです。よく分かりますね。deleteキーやファンクションキーは同時押しです。使っているうちに慣れました。
>Hideさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2024-04-10 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。