SSブログ

春の野菜とホトケノザ。 [酒肴]

少し前のこと。自転車での買い物途中、空き地がピンク色に染まっていて、ホトケノザが満開でした。早速写真を撮ったわけですが、どうも薄ぼんやりとしていて、目で見たインパクトからはほど遠い印象です。
240315hotokenoza2.jpg
240315hotokenoza.jpg
アップで撮るとこんな感じ。

ホトケノザが、空き地に群生しているところは、この時期よく見かけます。

まるで、うっすらピンク色のモヤがかかっているようでした。

3月9日(土)晴れ。
午前中、風が強くて寒かった日。
夜にいつもの店に出かけたら、春のメニューは春野菜を使ったものでした。
ホタテと海老と春野菜の中華あん。
鶏とタケノコと厚揚げの煮たの、ふきとワカメのすまし汁。
240315ryori1.jpg240315ryori2.jpg
牛肉の春野菜巻き。
この日はいつもよりたくさんツマミを食べました。どれもおいしかった。
合わせたお酒は「薄墨長寿桜 純米 生原酒」。これ、一升瓶にラベルがありません。
19度もある生原酒なのにすっきりと飲みやすく、するする飲んでしまいました。
240315ryori3.jpg240315sake.jpg

240315pie.jpg
先週の甘いもの。

これ好きで、よく買うのですが、この白いものを今までずっとクリームだと思っていました。
パッケージに「マシュマロ」と書かれています。
言われてみれば、クリームよりはずっと歯ごたえのある食感だよなあ、と思い、そう聞いてから食べると確かにマシュマロでした。

うん、マシュマロおいしい。

先週のお弁当。
240315obento1.jpg240315obento2.jpg
240315obento3.jpg
いろいろと、具の入った玉子焼きはお惣菜で買ってきたものです。これ好きで、よく買ってしまいます。

nice!(38)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 20

NO14Ruggerman

目で見たインパクトと写真撮影したものとのギャップなぞ
私の場合いつもそうです悲。
日本酒で19度とは焼酎並みに濃いですね。
そんな日本酒も存在するのですね。でもラベルが無いということは
手作りなのかな・・・

by NO14Ruggerman (2024-03-15 00:21) 

(。・_・。)2k

ホトケノザ 引きで撮ると白飛びしますよね
難しい被写体です
厚揚げ美味そうだなぁ  久しぶりに食いたいな
by (。・_・。)2k (2024-03-15 02:31) 

キタノオドリコ

ホトケノザは、ある時期一気に群生するけど、いつの間にか別の植物に取って代わられている印象です。
生原酒、するする飲むのは危険だと思います(笑)。
なつかしいなぁ、エンゼルパイ。小中生のころ食べていたような。ほぼ半世紀前ですが(泣)。
by キタノオドリコ (2024-03-15 06:29) 

Baldhead1010

いやいや、近くでもホトケノザがビッシリ咲いている畑がありますが、なかなかきれいですよ。
自分は食道癌の恐れがあると言われて、毎日の晩酌は週二日休肝日とし、後はアルコール摂取量20g未満にしています^^

by Baldhead1010 (2024-03-15 06:35) 

mm

おはようございます^^
見事な仏の座の絨毯ですねぇ~
薄墨長寿桜・・・美味しそう~♪ 
タケノコを昨日買ったのが残っているので、今日は薄揚げと煮る予定。
ちょっと似た献立ですね^^
by mm (2024-03-15 06:52) 

yoko-minato

人間の目程優れたレンズは無いと
いつも感じていますね。
見た美しさはカメラに収めると
ちょっと違うのですよね。
ホトケノザ・・・良く見ると可愛いのですね。
by yoko-minato (2024-03-15 06:59) 

英ちゃん

ホトケノザがこんなにいっぱい群生してるんだね(^_^;)
エンゼルパイは懐かしいなぁ(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-03-15 07:22) 

Rchoose19

一面のホトケノザって珍しいですよね♪
ここは原っぱなのでしょうか?
ホトケノザの畑って聞いたことないですもんね!
春の野菜の煮物は身体にも優しそうですね♪
エンゼルパイは昔から人気がありますよね(#^^#)
確かにマシュマロって書いてありますね♪
by Rchoose19 (2024-03-15 07:29) 

夏炉冬扇

ホトケノザ。畑に咲いていますが、こんな群落は初めてですよ。
いきつけの飲み屋さんあるんですね。お一人?
by 夏炉冬扇 (2024-03-15 07:46) 

kiyotan

随分たくさんのつまみ それも栄養満点ですね
sakamonoさんに向けてママさんが作ったような
ご馳走です。
ホトケノザ結構私も見かけます。
可愛い紫一種類 他の色がないというのも良いですね

by kiyotan (2024-03-15 08:55) 

駅員3

春野菜、最近はなんでも一年中手に入るので、季節の野菜を意識することが少なくなりました。
by 駅員3 (2024-03-15 10:29) 

Flatfield

ラベル無しの一升瓶、かっこいいですね。白色透明ってだけで高級感出ますが。
by Flatfield (2024-03-17 22:47) 

ぼんぼちぼちぼち

ホトケノザ、あっしんちの近所の空き地にも咲いてやすが、
こんなに延々と咲いてるのは、初めて見やした!
素朴な雑草も、たくさん集まると迫力ありやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-19 10:06) 

みち

ホトケノザの名前の由来を先日テレビでやっていて、なる程なぁと思いました。
エンゼルパイ、他のメーカーと違ってマシュマロが入っているのが美味しいです。
最近近所のお店では見かけないです(><)
タケノコは春の味ですね^^
by みち (2024-03-20 20:45) 

sakamono

> NO14Ruggermanさん
まったくそうですよね^^;。イメージ通りの写真を撮れるという人が、やっぱりプロなのでしょうね。なぜラベルがないのか不明です。19度の日本酒、これ、するする飲める口当たりのよいお酒でちょっとキケンな感じもしました^^;。
> (。・_・。)2kさん
目で見た時は、この空き地一面がピンク色! って思っちゃうくらいのインパクトだったのですが、撮った写真を見ると「なんじゃ、こりゃ?」って感じでした^^;。厚揚げ、おいしいですよね。なかなか、いいツマミです。
> キタノオドリコさん
ああ! そうそう。分かります。以前にそういうの見ました。ホトケノザの後に...あ、何が咲きだしたのか忘れました。でも違う種類の花がたくさん咲きだしたことは確かです^^;。生酒とか原酒とかいうものは、割ととがっている感じがするものですが、これはとても飲みやすいお酒で、とてもキケンな感じがしました。でも、たくさん飲んでしまったのですけれど^^;。エンゼルパイ、おいしいですよね。これからも、ちょくちょく買ってしまうと思います。
> Baldhead1010さん
結構群生しますよね。たくさん咲いている様子は、とてもキレイです。普通に通りかかると、ナニコレ? って感じになります。何と、節酒をしていらっしゃるのでしたか。健康のためには当然、飲み過ぎない方がよいのでしょうけれど...私もつい飲みすぎてしまいます。医者に何か言われない限り、節酒は難しいですよね^^;。
> mmさん
おはようございます^^。
ホトケノザ、こんなふうに群生している様子はよく見ます。私が見た時のインパクトを、写真に写し込むのは、とても難しいですね。おお、タケノコですか。タケノコもそろそろ旬ですね。薄墨長寿桜なんて、名前のよいお酒ですよね。旬のものをツマミにいただくと、いっそうおいしいと思います。
> yoko-minatoさん
そうなんですよね。カメラに収めると何か違う感じになってしまう。そうならないのが、プロなのでしょうけれど。ホトケノザ、今の時期あちこちで咲いているところを見られると思います。道端のお花を見てみてください。
> 英ちゃんさん
結構群生しますよ。都心でも家が取り壊されて空き地になったところ辺りに、繁茂していたり、とか。エンゼルパイ、ずっと売られ続けているということは、ヒット商品なのですよね。おいしかったですよ^^;。
> Rchoose19さん
いわゆる空き地だから、原っぱといっていいのかもしれません。耕作放棄地というのかもしれませんが。そこに勝手に咲いたホトケノザ。とてもキレイでしたよ。春野菜のツマミもエンゼルパイも、どちらもおいしくいただきました^^;。
> 夏炉冬扇さん
畑の畔なんかによく咲いていますよね。耕作放棄された畑なんかがあったら、あっという間にこんな状態なるかもしれません。いきつけの飲み屋さんには、いつも1人で行っています。おいしいお酒とツマミをいただいています^^;。
> kiyotanさん
春のメニューで春野菜を使った料理でした。ちょっと食べ過ぎた^^;。本当のお酒好きの人は、酒ばかりを飲むのでしょうが、私の場合、おいしいお酒と料理という感じです。ホトケノザは今の時期、あちこちで咲いていますね。
> 駅員3さん
確かにそうですよね。それでも何となく季節を意識する食材がありますね。今の時期だと、タラの芽とかの山菜関係とか^^;。いずれにしても、酒のツマミとして食べたいものばかりなのですが。
> Flatfieldさん
ちょっと特別な感じがしていいですよね。こういう売り方もありですね。裏側にはちゃんと成分や醸造所が記載されたラベルは貼ってありますが。このお酒、おいしかったです^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
そちらの方だと、空き地自体が少ないですものね。そういう土地があれば、そちらでも群生しそうな気がします。ピンクの絨毯みたいで、なかなかキレイですよ^^;。
> みちさん
山菜がスーパーの店先に並ぶようになりました。この時期、ほろ苦い春の味を堪能したいですね。エンゼルパイがマシュマロだったとは知りませんでした。これ、おいしいですね^^;。今後も買ってしまいそうです。ホトケノザ、確か葉っぱな形が云々...って感じだったと思います^^;。
>kameさん
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>いっぷくさん
>lequicheさん
>kinkinさん
>にゃごにゃごさん
>YUTAじいさん
>tarouさん
>xml_xslさん
>青山実花さん
> >kiyoさん
>kazyaさん
>Mitchさん
>ハマコウさん
>向日葵さん
>さる1号さん
>にゃご吉さん
>ずん♪さん
>ふるたによしひささん
>krauseさん
>アルファルハさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2024-03-21 21:31) 

Rchoose19

こんばんわ!お花見ではお世話になりましたぁ♪
楽しかったで~~す。
シート敷いて缶ビール飲むなんて久々だったし♪
お天気も笑っちゃうくらい目まぐるしかったですね!
またの機会にお会いしましょう~~(#^^#)

by Rchoose19 (2024-03-21 22:16) 

sakamono

> Rchoose19さん
こんばんは。こちらこそ、お世話様でした。外飲みは楽しいですね。くるくる変わったお天気も、それはそれで楽しかった。ちょっと飲み過ぎた感はありますが^^;。また、よろしくお願いします。
by sakamono (2024-03-27 23:02) 

sakamono

>kick_driveさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2024-04-04 22:28) 

山雨 乃兎

ホトケノザ、引きで撮ると色が薄いんですね。
実際は、もっと鮮やかなんでしょうね。
僕もさいきん、春野菜を食べています。春キャベツとか新タマネギとか。旬のものって、エネルギーをもらいますね。
総菜の卵焼きは、綺麗ですね。お弁当に入れるには便利ですね。
by 山雨 乃兎 (2024-04-06 22:01) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
スマホでなく、それなりのカメラで撮ればもっとキレイに撮れたかもしれません。ピンクというか薄紫というか、キレイな花です。おもしろい形をしています。そうそう。旬のものっていいですよねぇ~。
>Hideさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2024-04-10 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。