SSブログ

春先の花。 [自然]

玉之浦椿という品種のツバキをいつも見ていたのですが、今年は少々時期をハズしてしまって、終わりかけでした。木の下にたくさんの花が落ちていて、咲いているものもしおれた様子。その周りにムラサキハナナがたくさん咲いていました。この花、いろいろと呼び名があるようですが、この呼び方が好きです。
240412hanana.jpg
ホトケノザの後は、ヒメオドリコソウやナズナが咲きだします。
240412nazuna.jpg
うちの玄関の脇にも、レンギョウが咲きだしました。
240412rengyo.jpg
240412uogasi.jpg
魚河岸揚げというのは商品名なのか、料理名なのか。これ、好きなのですが、初めて原材料を知りました。魚のすり身と豆腐をあわせていたとは。

なるほど、豆腐って感じがします。アコメヤの出汁で作ったスープに入れてみました。
240412olive.jpg
チーズとオリーブの実を、オリーブオイルに漬けたものをツマミに買いました。

オリーブが少ないと思ったので追加で瓶詰めを買いました。

でも、何か違う...。
これ、オリーブの実の水煮でした。
240412wagasi.jpg
先週の甘いもの。

このところケーキばかりを買っていたので、和菓子を食べようと思いました。
かりんとう饅頭といちご大福と桜餅。
白いけど桜餅です。

いちご大福は、イチゴがこんなふうだと、大福と一緒にかじることができません。中に押し込んで生地で包み込んで食べました。
240412choco.jpg
そして...期間限定のラミー。

スーパーで見かけたので...

やっぱり買ってしまいました...。

先週のお弁当。
240412obento1.jpg
豚小間をキャベツと炒めました。
そして、のらぼう菜。

nice!(39)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 15

キタノオドリコ

ムラサキハナナ、いい色ですね。うちの紫といえば、ムスカリが咲き始めました。あちこちから雑草のように。
レンギョウの咲きっぷりといったら、桜に負けてないけど、桜ほど愛されてないと思います。
いちご大福が世に出始めたころ、その発想には脱帽でした。
by キタノオドリコ (2024-04-12 06:13) 

mm

おはようございます^^
ムラサキハナナ、たくさん咲いていますねぇ~ いいお色!
オリーブのオリーブオイル漬け^^ 美味しいですよね。たまに買います。
かりんとう饅頭は好きですよ^^ これも買います。
by mm (2024-04-12 06:29) 

夏炉冬扇

かりんとう饅頭。こちらでも峠を越えたところに売り出しているお店があります。結構人気です。
by 夏炉冬扇 (2024-04-12 06:50) 

Baldhead1010

ムラサキハナナが群落になると壮観ですね。

ナズナ、別名ぺんぺん草ですが弦楽器のバチよりもハート草が可愛いかも^^
by Baldhead1010 (2024-04-12 08:02) 

英ちゃん

ムラサキハナナは知らんけど綺麗だね。
桜餅と言えば3月のオフ会の時に桜餅は喰わなかったね(^_^;)
まぁ、団子は食べたけどね(;^ω^)
そう言えば、八王子市や青梅市や町田市は熊が街中にも出没してるらしいので注意して下さい( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2024-04-12 15:54) 

kiyotan

ラミー毎年買ってましたが買わなくなりました。
甘いので。ラムレーズンが良いですね

by kiyotan (2024-04-12 20:11) 

ぼんぼちぼちぼち

レンギョウ、黄色い花に若草色の若葉が、とても春らしくて可愛いでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-13 14:37) 

みち

ムラサキナハハって検索したら、オオアラセイトウって出てきました。
同じ花なのに全く違う名前で面白いです。
苺大福を最初に食べた時、何も一緒にしなくてもって
思いましたが食べたら美味しかったです。
おしゃれな形してますね。
by みち (2024-04-13 15:01) 

ken_jp

sakamonoさんはお酒が好きとは知ってましたが、甘いものもお好きとは  僕なんて年に数回チョコレートかじるくらいです
by ken_jp (2024-04-14 15:53) 

Flatfield

日本酒で大福、試してみようかな。^^
洋酒入りチョコと日本酒の合わせ技、判定はいかに?^^;;
by Flatfield (2024-04-14 19:14) 

Rchoose19

紫花菜って書くのかしら???
たまに見かけますよ♪
『魚河岸揚げ』って魚のすり身ってよりお豆腐寄りで
ふわふわした感じが好きです♪
いま昼休みで手元がみえないくらい真っ暗なのですが、
隣の人のイビキがうるさいです><

by Rchoose19 (2024-04-18 12:44) 

(。・_・。)2k

魚河岸揚げ 煮物に良いですよね
ボリューミーで好きです
by (。・_・。)2k (2024-04-18 15:52) 

yoko-minato

4月末は初夏のような気温だそうですね。
今年の夏が思いやられます。
和菓子・・・大好きです。
一番好きなのは練り切りです。
京都の和菓子が食べたいです。
by yoko-minato (2024-04-18 16:34) 

sakamono

> キタノオドリコさん
こちらでも今、ムスカリがあちこちで顔を出しています。今回の記事にアップしてしまいました^^;。うちの玄関脇にはレンギョウとバラとツツジが植えてあるのですが、レンギョウは散ってしまってツツジが花盛りになりました。いちご大福、インパクトありましたよね。私も最初は敬遠していたのですが、食べみたらおいしかった!
> mmさん
おはようございます^^。
今の時期、いろんなところで咲きだしていますよね。よく見るお花です。群生して咲いているので目立ちますね。今度、オリーブオイルを買ってきて、このオリーブの実の水煮を漬けてみようかと考えています^^;。かりんとう饅頭、私も初めて買った時、とてもおいしくて。その後も、たまに買っています。
> 夏炉冬扇さん
峠を越えたところにある、峠の茶屋? みたいなところで売られているのでしょうか。購入するお店の雰囲気も大事ですね^^;。かりんとう饅頭、おいしいですよね。好きな和菓子の一つです。
> Baldhead1010さん
たくさん咲いているところを、あちこちで見かけます。群生しているから目立つのでしょうか。なるほど、あの小さな葉っぱはハートの形をしていますね。ネーミングを変えるとイメージも変わりますね、きっと^^;。
> 英ちゃんさん
でもたぶん、散歩をしていたらきっとどこかで目にしていると思います。群生しているので目立ちますよ。和菓子もたまに食べるとおいしいですね。地元のちょっといい和菓子屋で買ってしまいました^^;。あれー、クマ出てるんだ。そういう情報は聞いていなかったけど、この辺りはまだまだクマや野生動物が結構出没しています^^;。
> kiyotanさん
私もラムレーズン、好きです。アイスクリームもラムレーズンが好きです^^;。このシリーズ、つい買ってしまいますね。今回は限定のいちごのチョコもおいしかったなぁ。日本酒のツマミです。
> ぼんぼちぼちぼちさん
このところレンギョウがよく咲いていましたね。うちのレンギョウは、すっかり散ってしまいました。結構花期が短いんですね。今はツツジが咲きだしました。春の感じが、どんどんしてきています^^;。
> みちさん
そうそう、オオアラセイトウって名前もあるんですよね。学術的につけられた名前と、一般的に呼びならわされた名前があるのでしょうね。私も最初、いちご大福は「これ、うまいの?」という感じでしたが、食べてみたらおいしかった。イチゴに練乳をかけたりするのだから、あんこでもいいのかもしれません^^;。
> ken_jpさん
ウィスキーにキスチョコみたいなものをツマミにしたりしますが、日本酒でもいいように思って、それなら和菓子もイケる、って感じでした^^;。そんなに頻繁に食べるわけではありませんが、たまに和菓子やケーキを買ってきて食べます。あと、ショウウインドウに並ぶケーキは見ていて楽しいです^^;。
> Flatfieldさん
チョコと日本酒とか、和菓子と日本酒とか、甘いものをツマミにするのもよいです。それをするのはたまにですが。洋酒入りチョコと日本酒、おいしくいただきました。今回限定発売の中に、いちごとラズベリーのチョコがありましたね。とてもおいしかったです。ウィスキーとキスチョコみたいな感じで、おいしくいただきました^^;。
> Rchoose19さん
一瞬、アジサイって読んでしまいました。ムラサキハナナですね^^;。漢字を見たことがなかったのですが、そう書くのかもしれませんね。そうそう、豆腐よりですね。やわらかな食感です。厚揚げっぽいかな。昼休み、うちのとこも灯りを落とすので薄暗いです^^;。
> (。・_・。)2kさん
魚河岸揚げって、みなさんご存じのようで結構メジャーな食べ物だったのですね。おいしかったです。これから買う機会が増えそう^^;。
> yoko-minatoさん
今の時期って結構気温も上がりますが、急に寒くなることもありますよね。油断ができません^^;。練り切りって美しいですよね。眺めてるだけで満足しちゃいそう。練り切りと日本酒で、優雅な晩酌なんていうのもよいですね^^;。
>いっぷくさん
>向日葵さん
>kinkinさん
>にゃごにゃごさん
>xml_xslさん
>青山実花さん
>tarouさん
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
>tokumichiさん
>Mitchさん
>さる1号さん
>にゃご吉さん
>YUTAじいさん
>lequicheさん
>krauseさん
>ふるたによしひささん
>kameさん
>mayuさん
>delfinさん
>リュカさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2024-04-18 22:28) 

sakamono

>NO14Ruggermanさん
>わたしさん
>Hideさん
>kick_driveさん
>まこさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2024-04-25 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。