SSブログ

ほろ苦い菜の花。 [酒肴]

先月の少し肌寒かった土曜日。いつもの散歩道の川は、凍っているところがありました。その上にぽつんとカラスウリの実が。日の陰った暗い川面に、オレンジ色があざやかでした。
240209karasuuri.jpg
川沿いを離れて住宅地に入った時、あざやかなオレンジ色をしたものが目の前を通り過ぎました。ジョウビタキ♂でした。もうちょっと、絵になるところにとまってくれるとよかったのだけど。
240209joubitaki.jpg

240209nanohana.jpg
菜の花が店先に並ぶ季節になってきました。
安く手に入ったので、菜の花の辛し和えを作りました。

お椀は白菜の汁です。奥に見えるのは鶏もも肉のあぶり焼き(お惣菜)。

菜の花は、先週のお弁当にも入れました。

ごちそうさまでした...。

240209nanohana2.jpg
半分を辛し和えに、残りは炒めました。
シイタケとエノキダケと湯がいた菜の花を炒めて、卵でとじよう...と思ったのですが、とじられなかった...。醤油とみりんで味つけ。

しょっぱい梅干しも買ったので、梅肉をたたいてカツオ節とあわせ、梅キュウにしました。
キュウリの季節でないせいか、どうも今ひとつの感じでした。

菜の花のほろ苦さで、春が感じられました。

240209itigo.jpg
先週の甘いもの。

スーパーで、おいしそうな期間限定のイチゴのお菓子が売られていたので買おうとしたのですが、並んで3種類が陳列されていました。

1つでいいのだけど、どれにしよう...迷っているうちに、全部買ってしまえという気になってしまいました。
どれもおいしくいただきました。
240209anpan.jpg
先週の甘いもの、その2。

もっちり黒ゴマあんぱん、なるものが売られていて、これはうまそう、見た目の色合いもいい感じ、と購入。

ゴマ風味のあんこはおいしかったのですが、生地が...う~ん、あまりもっちりしてないぞ、という感じでした。

先週のお弁当。
先週の青物は、いただきものの漬物です。
これ、よくいただけるのですが、とてもおいしくてお気に入りです。
240209obento1.jpg240209obento2.jpg
nice!(41)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 19

yoko-minato

おはようございます。
一番乗り・・・嬉しいですね~!!
野菜も果物も旬の時に頂くのが
最も美味しいですよね。
菜の花の辛し和えと卵とじ美味しそうです。
春先取りの味ですね。
by yoko-minato (2024-02-09 05:29) 

mm

おはようございます^^
ジョビオ君、カメラ目線ですね^^ 出会いが無いのでわたくし寂しいです。
菜の花の辛し和え、美味しいですよね。わたくしも春には必ず頂く一品。
梅キュウ、今一つでしたか。でも美味しそうに見えますよ^^
キュウリはわたくし毎日頂きます(夏冬問わず)
漬物は何の青菜かしらね。わたくしはいつも「高菜」なんです。
by mm (2024-02-09 05:58) 

Baldhead1010

ジョウビタキもそろそろ北の国に帰る準備ですね。

今年はこのあたりでは、最初はジョビ子で最後はジョビ夫が縄張りを持っていました^^
by Baldhead1010 (2024-02-09 06:03) 

キタノオドリコ

凍った川面にカラスウリ、何故?ちょっと考えちゃいますね。
ジョビ、いましたか。当地でもツグミンを見かけるようになりました。
そろそろほろ苦を食する季節。菜の花の卵和え、美味しそうです。
イチゴ菓子三種、選べと言われてもねぇ、私もお店の戦略にはまりそうです(笑)。

by キタノオドリコ (2024-02-09 06:26) 

英ちゃん

ジョウビタキは、私んちの方では見た事がありません(^_^;)
私の地域はメジロも居ないんだよね(;^ω^)
菜の花は近年は食べてません(^_^;)美味しそうだなぁ
イチゴのお菓子は、買いませんが今ヤマザキ春のパンまつりをやってるからヤマザキパンばっかし食べてます(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-02-09 13:20) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、菜の花って炒めても美味しいんでやすよね!
旬のものは、必ず食べたいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-09 15:22) 

kiyotan

菜の花は春らしくて良いですね
スーパーで見かけたら買って炒めてみようかな
by kiyotan (2024-02-09 18:09) 

夏炉冬扇

もっちり黒ゴマあんぱん。パンは出来立てです。すぐは、もちもちしていたのかも?
by 夏炉冬扇 (2024-02-09 21:17) 

kick_drive

こんにちは。 "川も凍る寒さ" ってどのくらいなんでしょう?
久しく雪山行ってないから忘れちゃいました。

by kick_drive (2024-02-11 16:39) 

みち

ジョウビタキとカラスウリのオレンジ色が同じですね。
菜の花は茹でることが多いですが、卵と合わせるのも美味しそうです。
黒ゴマあんぱん、見た目は美味しそうですけどねぇ。
by みち (2024-02-12 19:43) 

Flatfield

黒ゴマあんぱん、見た感じは大福みたいな。いや、饅頭か。蒸かすとふっくらモチモチになるとか?・・・^^
by Flatfield (2024-02-13 08:58) 

NO14Ruggerman

見た目で判断して購入して裏切られる・・・
私もよくそれでがっかりしています。
が、それでも期待通りだったり期待以上の
ときもまれにあるのでやめられません。
懲りない面々ですね。
by NO14Ruggerman (2024-02-15 09:24) 

sakamono

> yoko-minatoさん
菜の花は今が旬ですね。キュウリの方は、今やいつでも手に入りますが、やっぱり夏が旬なのでしょうね。ほろ苦い春の味をツマミに、お酒を楽しみました^^;。
> mmさん
おはようございます^^。
この直前、庭木から飛び立ってここへとまったのでした。庭木にとまっているところだったら、もう少し絵になったのに、なんて思いました^^;。菜の花、おいしいですよね。シーズン中にもう1回くらいは食べようかな。漬物は何だろう? 今度聞いてみますね^^;。
> Baldhead1010さん
ジョウビタキもそろそろ渡りをしてしまうのですね。一応、今シーズン、チラリとですが♂♀ともに見られました。もう少し、鳥見もしたいですね。
> キタノオドリコさん
この川の上の斜面が林になっているので、そこから落ちたか、誰かが放り投げたか。オレンジ色なので、とても目立っていました。イチゴは今がシーズンですね。先日スーパーへ行ったら、これとは違うイチゴのお菓子が売られていて、また買ってしまいました^^;。ほろ苦の菜の花や、山菜なんかもこれからですね。
> 英ちゃんさん
そちらの方にも大きな公園とか緑の多いところがあって、鳥がたくさんいそうですけれどね。菜の花、おいしいですよ。春が感じられるお味です^^;。春のパンまつり。なつかしいなぁ。
> ぼんぼちぼちぼちさん
おひたしばかりだと変化がないと、炒めてみました^^;。炒めても、あのほろ苦さは同じでした。おいしいですね。やっぱり旬のもの、食べたいですね。
> kiyotanさん
さっと湯がいてから炒めました。菜の花って結構お高いんですよね^^;。私ももう1回くらい、シーズン中に食べたいです。あ、そろそろ山菜が店先に並ぶかな。
> 夏炉冬扇さん
あ、なるほど。そういう可能性もありますね^^;。最近、確か米粉の入ったパンってありますよね。あれも好きです。
> kick_driveさん
この辺りは山に近いところで結構寒いです。ただ、この川は小さな川で、流れもゆるやかなので、凍りやすいのかもしれません。このところ、妙に暖かいですね^^;。
> みちさん
黒ゴマあんぱん、見ためはうっすら緑色でとてもおいしそうに見えたのですが^^;。菜の花も茹でるばかりなので、ちょっと味変しようと、湯がいてから炒めました。ほろ苦さは変わらず、おいしくいただけました。ジョウビタキは住宅街で、オレンジ色が動いたのでパッと目を引き、見失わずに済みました^^;。
> Flatfieldさん
そうそう草餅みたいな感じでした。なるほど、蒸かすとよかったかもしれませんね。蒸かすのは面倒だから、レンチンしてもよかったかも^^;。
> NO14Ruggermanさん
とりあえず、まずは見た目になってしまいますよね。試食できればよいのですが^^;。うっすら緑色をしているところが、草餅が連想されて、中にあんこも入っていることだし、おいしそうだと思って買いました。
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
>いっぷくさん
>kazyaさん
>YUTAじいさん
>xml_xslさん
>青山実花さん
>tarouさん
>kinkinさん
>ぼんさん
>Mitchさん
>ずん♪さん
>にゃごにゃごさん
>向日葵さん
>さる1号さん
>ハマコウさん
>tokumichiさん
>kameさん
>lequicheさん
>にゃご吉さん
>ふるたによしひささん
>芝浦鉄親父さん
>アルファルハさん
>krauseさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2024-02-15 23:04) 

(。・_・。)2k

菜の花って食べた事ないかも
苦い系なんですね
by (。・_・。)2k (2024-02-15 23:05) 

sakamono

> (。・_・。)2kさん
そうです、ほろ苦いです。ほろ苦さは春の味。私の中では、山菜などと同じカテゴリーに入っています。春先の味です。ツマミにもよい^^;。
by sakamono (2024-02-15 23:16) 

山雨 乃兎

なんと詩的な情景。まだ寒い川面にカラスウリの実がぽつんと。
黒ゴマあんぱん。やっぱりもっちりしてたほうがいいですよね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2024-02-16 06:04) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
詩的!? なるほど、言われてみればそんな感じもします^^;。そうそう、最近米粉入りのもっちりしたパンがありますよね。あれを想像していたものですから。
>kiyoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2024-02-18 18:58) 

sakamono

>まこさん
>駅員3さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2024-02-28 22:55) 

sakamono

>Hideさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2024-04-10 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。