SSブログ

ロウバイ、白菜、甘いもの。 [自然]

1月28日(日)晴れ。
先週襲来した寒波は週末には緩み、割と暖かい日でした。もうロウバイも咲いた頃だろうと、自転車に乗って塩船観音まで出かけました。いい感じに咲いています...
240202roubai1.jpg
...と思いましたが近寄ってよく見ると、盛りは少し過ぎているようでした。でも、これだけキレイに咲いているところが見られて満足です。帰り道で見た別のロウバイは、花の色がもっと黄色かった。種類が違ったのかな。
240202roubai2.jpg

240202ninjin.jpg
正月の食材片づけの載せ残し。
にんじんが2本あったので、きんぴらとカレーに使いました。
きんぴらは、にんじんとシーチキンをごま油で炒めたもの。甘めの味つけにしたのですが何か違う。もっとしょっぱくすればよかった。玉子を入れ忘れ。
沖縄料理の店で食べた、にんじんしりしりをイメージしていたのですが、ちょっと違う料理になってしまった。
240202soup.jpg
いつものアコメヤの出汁で作った汁です。
出汁の味でいただくので、具材は白菜、マイタケ、ぶなしめじ、鶏むね肉と、主張のないもの。
味つけはひとつまみの塩だけ。
とてもやさしいお味です。
この冬は白菜をたくさん食べる予定です。

先週の甘いもの。
240202cake1.jpg
イチゴの季節ですね。

苺タルトです。
苺が輝いています。

おやつにコーヒーを淹れて。
ティラミスと栗のムース。こちらはコーヒー焼酎とともに。
3つも買ってしまって2日に渡って食べました。
ケーキ屋のショウケースを眺めるのは楽しいですね。つい買い込んでしまいます。
240202cake2.jpg240202cake3.jpg

先週のお弁当。
入っている青ものは、菜の花の辛し和えです。
240202obento1.jpg240202obento2.jpg
nice!(43)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 24

yoko-minato

おはようございます。
ケーキ屋さんで1つとは買えませんよね。
我が家は2つなので「すみません、2つ」と
遠慮気味です。
ケーキを食べる日は嬉しくなります。
by yoko-minato (2024-02-02 05:48) 

mm

おはようございます^^
蝋梅は今年まだ見ていないです。億劫がらずにわたくしも出かけないと。
蝋梅も普通の蝋梅とソシンロウバイ、満月蝋梅などありますものね。
ニンジンシリシリ、その言葉すっかり忘れていました(ー。ー
ケーキ屋さんのショーウィンドウって滅多に見ないなぁ~
sakamonoさんは甘辛両党でいらっしゃいますね^^
by mm (2024-02-02 06:01) 

Baldhead1010

蝋梅にも花の芯まで黄色い素心蝋梅があるようですね。
そちらは色がより黄色っぽく見えるのでしょうか。
by Baldhead1010 (2024-02-02 06:29) 

キタノオドリコ

ロウバイ探索、春が待ち遠しいですね。光に透ける感じがいい。
今季の白菜は上出来らしいので、たくさん食べましょう。
甘いもの、あれば食べますが、自ら買いに行くことはあまりないかな。
by キタノオドリコ (2024-02-02 06:42) 

kiyotan

蝋梅 早く見に行かないと終わっちゃうね
急がなきゃ 明日行こうかな
本物のしりしりは卵だけ?シーチキンやサバ缶入れちゃうと違うものになっちゃうかな よくやるけど。
味付けにスパイスなんか入れると違うものになってしまって・・またそれもいいかって。
ケーキ小さめで良いですね
こういうのは三つくらい種類変えて買いたくなりますよね
by kiyotan (2024-02-02 06:57) 

夏炉冬扇

ゆっくり感のある文章です。気持ちに余裕おありと見ました。
料理もお腕前。
勤めていた頃は、弁当持参でした。思いだします。
by 夏炉冬扇 (2024-02-02 07:04) 

英ちゃん

蝋梅は今シーズンは早く咲き始めたらしいから1月下旬じゃもぅ遅い感じですよ(^_^;)
花は年々早く咲き始める傾向にあるね。
桜(ソメイヨシノ)も3月17日頃に開花すると言ってるしね(;^ω^)
早過ぎるだろ?
ケーキ屋は私は行かなくなったな(^_^;)
シャトレーゼが近くにあればお安いから行きたいけどないからなぁ(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-02-02 10:57) 

ぼんぼちぼちぼち

菜の花の辛子あえ、季節モノだから、是非食べたいものでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-02 11:27) 

みち

蝋梅、もう咲き終わりな感じなのですね。
光が透けていて綺麗です。
ケーキ屋さんを覗くと色々並んでいて目移りします。
家の近くのケーキ屋さん、ひとつ用の箱もあって買いやすかったのに
ずっとお休みのままです(TT)
by みち (2024-02-03 20:54) 

さる1号

菜の花の辛子あえ、あのほろ苦さがいいですよね^^
by さる1号 (2024-02-04 04:58) 

moz

蝋梅もそれぞれで色が濃かったり、花の大きさも大小あったり? 色々と楽しめますね ^^
盛りは過ぎていたとのことですが、でも、とても綺麗です^^v
苺のタルト、苺いっぱいで美味しそう!!
by moz (2024-02-04 09:00) 

Flatfield

ティラミスと栗のムース。写真左側のほう、リアルか写真か区別がつかないんですけど。^^;; 
by Flatfield (2024-02-06 10:35) 

きまじめさん

ご無沙汰いたしました。宜しくお願い致します。
蝋梅も、もう盛りを過ぎたのですか。
寒くて亀の様に甲羅に首を引っ込めている間に
今年も観ずじまいに終わってしまいそうです。
花より団子、ケーキから目が離せないでいます。美味しそうです。
by きまじめさん (2024-02-07 16:06) 

NO14Ruggerman

思わずにんじんしりしりの語源を調べてしまいました。
確認できてから以前も何度か調べたな、と思い出しています。
最近そのような老化現象が多々発生しています・・・
by NO14Ruggerman (2024-02-08 09:14) 

sakamono

> yoko-minatoさん
1つでも堂々と買っていいのだ、と思いつつ、どうしても遠慮してしまいますよね。私もそんな感じです^^;。ケーキ屋さんからすれば1つでも売れれば、うれしいと思うのですが。ケーキっていいですよね。非日常の感じがします。
> mmさん
おはようございます^^。
庭木とか公園とか、ちょっとしたところに咲いていますよね。でも、そういうのではなく、やっぱりきちんと「見に行った」という感じが欲しいでしょうか^^;。ロウバイにもいろいろ種類があって、私が見たものは何だったか、ちゃんと分かっていません^^;。ケーキ屋は楽しいですね。また、たまに行きたいと思います。
> Baldhead1010さん
帰り道で見たロウバイは、とても黄色かったです。素心蝋梅という種類だったのかもしれません。好みで言うと、薄い色のこの質感のロウバイが好きです^^;。
> キタノオドリコさん
この花びらの感じ、とてもよいですよね。ロウバイの好きなところです。今年は白菜の出来がよいのですか。それならなおさらたくさん食べようと思います。主に汁物で食べる予定です。甘いものを食べるのは、たまになのですが、ケーキって見ていると何だか幸せな気分になれるような気がします^^;。
> kiyotanさん
ロウバイも結構花期が短いですよね。庭木などで目にする機会も多いですが、それなりの場所で見たいものです。しりしりは、本来にんじんだけなのかもしれません。お店で食べたシーチキン入りのものがおいしかったので、マネしました。ケーキは昔に比べて小さめのような気がします。小さい方が、いろんな種類を食べられてよいですね^^;。
> 夏炉冬扇さん
余裕のことはともかく...文章に言及していただけるとうれしいです。一応、文章をひねることに頭を使っているもので^^;。お弁当、簡単なものですが、ずっと続けています。
> 英ちゃんさん
やっぱり花期がみんな早くなっているみたいですね。前に1月早々に見に行ったら全然咲いていないこともありました。こっちは少し寒いから遅いかもしれませんね。シャトレーゼ、うちの最寄り駅近くにあります。何度か買ったことがあるかな^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんですよね。季節を意識できる野菜は、その旬の時期に食べたいものです。そろそろ山菜なんかも出てきますね。春の味を楽しみたいです^^;。
> みちさん
少しだけしおれている感じで、まだまだ十分見ごたえがありました。こちらの方はちょっと寒いから、遅いはずなのですけれど。ケーキを見るのって楽しいですよね。目でも楽しませるように、デコレーションにも凝っていますものね。
> さる1号さん
そう、あのほろ苦さ、いいですよね。これからフキノトウとか、山菜関係も店先に並びますね。春の味を堪能したいと思います^^;。
> mozさん
いろんな種類があるのですね、ロウバイ。少し盛りを過ぎている感じでしたが、十分にキレイでした。イチゴも時期になりましたね。たくさんケーキを食べて、贅沢をした気分になれました。また買おうと思います^^;。
> Flatfieldさん
左側の方はティラミスですね。そんなにリアルな感じに撮れていましたか^^;。とても、おいしかったですよ。たくさんケーキを食べて、ぜいたくな気分でした。
> きまじめさん
こんにちは。この時のロウバイは、少しだけ盛りを過ぎているようでした。もう散ってしまった頃でしょうか。寒いですものね。やっぱり寒いと外出も控えめになってしまいますね。今年は暖冬だということですが、それでも冬ですものね^^;。たくさんケーキを食べて、ぜいたくな気分になりました。
> NO14Ruggermanさん
私もちょくちょく物忘れがあります。日常のちょっとしたこと。自分にがっかりするような気分です^^;。しりしりは、炒める? ような感じだった気がするのですが...この記憶は確かかな^^;。
>向日葵さん
>kinkinさん
>lequicheさん
>YUTAじいさん
>xml_xslさん
>tarouさん
>青山実花さん
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
>リュカさん
>krauseさん
>にゃごにゃごさん
>tokumichiさん
>suz-UMAさん
>Mitchさん
>kazyaさん
>kick_driveさん
>ハマコウさん
>kameさん
>アルファルハさん
>ずん♪さん
>いっぷくさん
>rannyanさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2024-02-08 22:22) 

まこ

ケーキ、どれも美味しそうです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ふふ♬sakamonoさん
こんなに甘いものたくさん召し上がって
どうして太らないのかしらん?
by まこ (2024-02-08 22:49) 

sakamono

> まこさん
いえいえ、甘いものをたくさん食べるのは、たまにですよ^^;。ケーキ、おいしいですよね。また買いに行こうと思っています。基本的に、あまり量を食べないからでしょうか。育ち盛りの頃は、思いっきり食べましたが、もうそんなに食べなくてもよいようです^^;。
by sakamono (2024-02-08 23:09) 

(。・_・。)2k

ケーキって滅多に買わないんですよねぇ
女の子はケーキ屋さんに付き合ってあげないのが不満みたいです
by (。・_・。)2k (2024-02-08 23:58) 

sakamono

> (。・_・。)2kさん
ケーキを食べなくても、見ているだけでも楽しいですよ。趣向を凝らしたデコレーション。アート作品を見るようです^^;。私も買うのはたまにですが、また買いに行こうと思っています。
by sakamono (2024-02-09 00:22) 

sakamono

>ふるたによしひささん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2024-02-13 21:35) 

sakamono

>芝浦鉄親父さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2024-02-15 23:05) 

山雨 乃兎

綺麗なイチゴタルトですね。食べるのが勿体ないくらいです。
アコメヤの出汁でつくったお汁。塩だけで味付けで主張のない野菜、出汁が旨いのでしょうね。健康にも良さそうです。
ロウバイが綺麗ですね。華美でないのが、尚いいです。
by 山雨 乃兎 (2024-02-16 06:11) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
そうなんです。ケーキって、見た目もいいですよね。視覚でも味わいながらいただいています^^;。出汁の味で食べるというのもおいしいですね。この出汁は好きで、度々買うことになりました。ロウバイのあっさりした花びらの色、いいですよね。
>kiyoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2024-02-18 19:02) 

sakamono

>Hideさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2024-04-10 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。