SSブログ

正月の後片づけ。 [酒肴]

寒中お見舞い申し上げます。とても寒いです。朝、起きると室温が零度だったり、水道が凍結していたりすることがあります。霜に縁どられた葉っぱが、何となくキレイです。
240126simo.jpg

ちょっと前のことですが、正月用に買った食材やいただきものを食べてしまわねば、と思いました。
240126renkon.jpg
正月に、妹がレンコンの煮物を持って来てくれたのですが、ずっと食べていると、その味にも飽きてしまいました。

適当に刻んでごま油で炒めました。

目先の変わった味になって、なかなかよかった。
正月に妹が持って来てくれた豚の角煮。
240126kakuni1.jpg240126kakuni2.jpg
240126kakuni3.jpg
全部おいしくいただきましたが、汁が残りました。その汁を使って、残っていた大根を煮つけました。さらに残った汁にご飯を入れて雑炊に。
ご飯が多くておじやっぽくなってしまいました。

この汁が、とてもおいしかったので、最後の一滴まで堪能しました。
240126ebiimo.jpg
これも雑煮の食材に使った海老芋。普通に煮つけました。年末に買い出しに行った時、里芋が売り切れで、少々高かったけれど海老芋を買いました。里芋よりねっとりした感じで、おいしくいただきました。


こんな感じで正月の後片づけは完了です。
後の残りは、鏡餅だけです。
先週のお弁当。
240126obento1.jpg240126obento2.jpg
240126obento3.jpg
少々仕事が忙しくなって、2日続けてのアジフライです...。

nice!(40)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 22

mm

おはようございます^^
お上手に残り物を片付けられますね^^ それにしても
お正月をちゃんとしたお料理で迎えられて立派だわ。わたくしなど
ほとんど作ることもしなかった(ー。ー
雑炊のはずのおじやも、とても美味しそうです^^
by mm (2024-01-26 06:16) 

キタノオドリコ

寒中ですからね。こちらも寒い日が続いています。昨日、初雪かきをしました。
私も煮物やら角煮を持ってきてくれる妹が欲しかったなぁ。
残り汁を雑炊に。味が浸みて美味しそうです。
by キタノオドリコ (2024-01-26 06:45) 

夏炉冬扇

日本酒向きですね。
煮つけ大好きです。
by 夏炉冬扇 (2024-01-26 07:54) 

kiyotan

冷蔵庫に溜め込むのが嫌いで残り物はどんどん
計画的に減らしています。
目新しく味付け直しもいいですね
青梅 先週かな?
雪降ったみたいなことニュースでやってたけど
by kiyotan (2024-01-26 09:39) 

Rchoose19

最近は本当に寒いっすねぇ~~~^^;
昔は『骨正月』って行事があったみたいですよ~~
文字通り、お正月に頂いたお魚などのアラをなどを
全て食べきるって行事のようです♪
角煮の汁の最後の一滴までって(^^♪
よっぽど美味しかったのでしょうねぇ♪
良い妹さんですねぇ~~~


by Rchoose19 (2024-01-26 12:50) 

yoko-minato

素晴らしいですね。
煮物の知るってとても味が
いいですよね。
それで最後まで色々つくられたのですね。
蓮根は私も大好き、常備菜として
煮物を作っています。
by yoko-minato (2024-01-26 16:27) 

Baldhead1010

今冬の寒さも昨日辺りが底だったらしいですが、この先まだまだ油断がなりませんね。

たしかにこの冬は暖冬とい言われただけあって、外の水道が凍ったことがまだありません。
雪はやっぱり多いですね。
by Baldhead1010 (2024-01-26 16:53) 

Mitch

鏡開きは毎年1月11日なので、鏡餅も何とかしなければ・・・ですね。
by Mitch (2024-01-26 17:30) 

(。・_・。)2k

sakamonoさんちの方でも水道凍結するんですね
都内はその心配はないからいいけど
心配しなきゃいけないところは大変ですよね
by (。・_・。)2k (2024-01-26 19:05) 

英ちゃん

うまく片付いたね(^_^;)
ぁぁ、私の地域も水道管は凍結しなくなったな(;^ω^)
しかし、昨日だったかの最低気温がマイナス1℃だったらしいからそれ以上下がったら凍結するかも知れませんが?
by 英ちゃん (2024-01-26 23:42) 

まこ

え~(◎_◎;)水道が凍結?
同じ東京でも我が家のある湾岸部とは
気温がずいぶん違うのねぇ。。。
海老芋美味しそうです!!
食べたいなぁ~♡
by まこ (2024-01-28 13:27) 

ぼんぼちぼちぼち

れんこんの煮物を炒めると、きんぴらみたいな感じになって、美味しいでやしょうなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-28 16:42) 

みち

朝晩とっても寒くなりましたね。霜の降りた葉っぱ、とっても綺麗です。
角煮の煮汁美味しいですよね、おじや?が美味しそうです^^
by みち (2024-01-28 22:04) 

Flatfield

残った煮物を炒める。なるほど。中国人が残った茹で餃子を焼き餃子にするし。流石に海老芋は、スライスして海老芋チップスはちょっと無理かな。フライド里芋なんて聞いたことないし。^^
by Flatfield (2024-01-31 10:13) 

Baldhead1010

土佐鶴・・・高知の酒の中でも割合辛口で、気温の高い高知にはよく似合っており好きなお酒です^^
by Baldhead1010 (2024-01-31 17:47) 

NO14Ruggerman

レンコンカレーがおススメです。
でも煮汁に漬かったレンコンでは厳しそう・・・
by NO14Ruggerman (2024-02-01 13:16) 

sakamono

> mmさん
おはようございます^^。
いえいえ、私が作ったのは雑煮だけで、あとは妹たちが作って持ってきてくれたものですとにかく正月は飲み過ぎました^^;。この角煮、汁がとてもうまくて。雑炊(おじや)も、とてもおいしくいただけました。満足です。
> キタノオドリコさん
雪かきをするほど降ったのですね。こちらは少し降っただけでした。先週は寒かったけど、その後はそれほど寒くない感じです。妹たちが料理を持ってきてくれるので、私が作るのは雑煮と燻製だけです。あとお酒はたっぷり用意します^^;。この雑炊、とてもうまかった!
> 夏炉冬扇さん
日本酒をよく飲むので、ツマミも日本酒向けのものばかりで^^;。どれもおいしくいただきました。
> kiyotanさん
やっぱりこちらは山の方でちょっと寒いから、雪も降りやすいみたいですね。この時は少し降っただけでした。私も食材は1週間単位で使い切るようにしています。そんなに頻繁に料理をするわけでもないのですが^^;。
> Rchoose19さん
先週は寒かったですね。その後寒さも緩んで少し暖かい。やっぱり基本的には暖冬なのでしょうか。へぇ、骨正月。知りませんでした。骨まで食べ切るって何かいいですね。ゴツい骨はどうするのかなぁ。骨せんべいみたいに揚げるのかな。角煮の汁、堪能しました。最後まで使い切りました^^;。
> yoko-minatoさん
角煮の汁、香辛料も入っているみたいで、そんな感じの味もしました。レンコンも小さく切ってあると、酒と一緒に食べる時つまみやすくていい感じです。どうしても酒のツマミという観点で料理を見てしまいますね^^;。
> Baldhead1010さん
先週はかなり寒かったですものね。私も家の中で凍えていました(と言いたくなるくらい寒い日がありました)。うちは何度か水道が凍結しましたが、蛇口をひねって少し経つとすぐに水が出てきて、がっつり凍るというところまではいっていないようでした。基本的には暖冬なのでしょうね。
> Mitchさん
1つの餅を、2つ重ねたような形に成形した、パックされた鏡餅なので、食べるには包丁で切るしかありませんでした^^;。力ラーメンにして食べていました。残りは後1つです。
> (。・_・。)2kさん
凍りますよぉ。山が間近のところですから、そちらよりはだいぶ気温も低いでしょうね。でも今年は、凍結するにはしましたが、ひどい凍結にはなっていません。やっぱり例年に比べて暖冬なのだと思います。
> 英ちゃんさん
雑煮なんかつくると、いろいろな種類の野菜を買うことになるので、全部を使い切れません。それらを処分するまでが正月です^^;。そちらの方がうちの方よりは、ちょっと暖かいのでしょうね。
> まこさん
数年前の寒さが厳しかった冬は、かちかちに凍結してなかなか復活しませんでした。それに比べると今年は凍ったといっても、蛇口をひねって少し経てば水が出てくる、という程度です。今年はやっぱり暖冬か。海老芋、おいしく煮えました^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
そうです、そうです。れんこんのきんぴらを作るイメージで味変しました^^;。これ、鷹の爪があったらよかったなぁ、と今思いました。
> みちさん
この角煮、香辛料なんかも入っているみたいで、そんな香りもしました。雑炊、とてもおいしかったです。堪能しました^^;。そのヘンに生えている雑草なのですが、こんなふうに霜が降りてるとキレイですね。
> Flatfieldさん
おお、中国の方はそんなことをするのですか。私のやったことは、まさにその通りですね。レンコンの煮物をきんぴら風に。味変できてなかなかよかったです^^;。そういえば、フライド里芋なんて聞いたことありませんね。同じ芋だし、案外おいしいかも。自分では作れないので、お店で売られていたら買ってみたいですね^^;。
> Baldhead1010さん
お酒はいろいろ買うのですが大体決まっていて...土佐鶴、澤乃井、高清水が多いです。どれもおいしくいただいております^^;。お酒を選ぶのは楽しいですね。ツマミは刺身を買うことが多いです。
> NO14Ruggermanさん
レンコンをカレーにですか。試したことはありませんが、なるほどイケそうな感じもします。歯ごたえもよさそうです。煮物の味がついていても...まあイケるでしょう^^;。
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
>kazyaさん
>kinkinさん
>YUTAじいさん
>xml_xslさん
>tarouさん
>青山実花さん
>にゃごにゃごさん
>芝浦鉄親父さん
>krauseさん
>ずん♪さん
>kameさん
>アルファルハさん
>向日葵さん
>さる1号さん
>lequicheさん
>kick_driveさん
>いっぷくさん
>tokumichiさん
>hirometaiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2024-02-02 01:58) 

sakamono

> きまじめさん
> NO14Ruggermanさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2024-02-08 22:23) 

sakamono

>ふるたによしひささん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2024-02-13 21:36) 

山雨 乃兎

大根の煮付けの残り汁、相当おいしかったんですね。(^^
残り汁をつかって雑炊、これも名案です。
いやいや、レンコン炒めと角煮と大根煮付け、の全部の残り汁かな。(笑)お汁は、足すといい具合になりますね。
「土佐鶴」、見ていて、非常に飲みたくなってきました。
by 山雨 乃兎 (2024-02-16 06:20) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
この煮汁がおいしくて。目一杯再利用しました。雑炊もおいしかったこと^^;。レンコンもいい具合でした。「土佐鶴」は、近所のスーパーで売られていてたまに買うお酒です。「土佐」っていうところがういいですよね。
>kiyoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2024-02-18 19:06) 

sakamono

>Hideさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2024-04-10 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。