SSブログ

にぎり、初雪、お好み焼き。 [酒肴]

1月14(日)晴れ。
前日の夕方から雪が降り始めたけれど、大した量でもなくすぐにやみました。道路には全然積もっていませんでしたが、朝起きたら隣の畑はうっすら雪が積もっていました。それなりの量が降ったみたいです。
240119hatake.jpg

その前日、夕方から雪の降った土曜日。寒い中、高円寺まで出かけました。
240119kanpai.jpg240119okonomi.jpg
240119nenga.jpg
鉄板焼きのお店ということでしたが、お店の方が焼いてくれるので楽でした。ホルモンやカキや、イカやらを食べたのですが、この日一番の発見は、生の白菜がとてもおいしいということ。白菜を生で食べる機会がなかったので、白菜のサラダを食べたら、とてもおいしかった。

お好み焼きは、お店の方がマヨビームをしてくれているところです。

すみません、たくさんお年賀までいただいてしまって...ありがとうございました。
さらにその前日の金曜日。ひさしぶりに寿司屋へ行きました。
去年の正月以来だったように思います。
もちろん刺身をいただいて日本酒をたくさん飲んだのですが、イワシの塩焼きが、丸々と脂がのっていてとてもおいしかった。
240119susi.jpg240119mezasi.jpg

先週のお弁当。
240119obento1.jpg240119obento2.jpg
240119obento3.jpg
豚の生姜焼きを作った晩に、豚の生姜焼きをいただいてしまったので、2日続けて豚の生姜焼きになりました。

nice!(37)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 17

英ちゃん

ぁぁ、雪が降ってどうなる事かと思ったけどね(^_^;)
電車が止まっちゃったらとか思ったけど何とか無事に行けて良かったよね(;^ω^)
このお好み焼き屋は、ぼんぼちさんが気に入ったらしいのでまた利用したいと思います。
寿司も旨そうだね~
by 英ちゃん (2024-01-19 01:05) 

Baldhead1010

冬は海が荒れるのか、近海物の鯖や鰯、味が少なくて、ブリなどの養殖物が出回りますね。
養殖ではない寒ブリはかなり高価です。
by Baldhead1010 (2024-01-19 06:02) 

キタノオドリコ

そちらも雪降りましたか。今シーズンは何回雪かきすることになるやら。
マヨビーム、けっこう本体から外れてません? あ、途中なのか。
イワシの塩焼き、美味しそうですね。
by キタノオドリコ (2024-01-19 06:23) 

yoko-minato

雪が降ったのですね~!!
ここ数年我が町は雪が降っていないです。
雪の降る景色は綺麗ですが雪国の人たちは
大変ですよね。
毎日雪かきをしても追いつかないって。
by yoko-minato (2024-01-19 06:45) 

mm

おはようございます^^
あ、我が家の方もこんな漢字だったかな、雪。ちょっと物足りないくらい。
お好み焼きがボリュームがあって美味しそうですね^^
お寿司、まだ今年は頂いてないような気が・・・もう忘れてる。歳だなぁ~
by mm (2024-01-19 07:11) 

夏炉冬扇

お好み焼き。昨日夕飯の1品に。食べて、ご飯抜きにしました。
お寿司もいいなぁ。握りはいつ食べただろう…
by 夏炉冬扇 (2024-01-19 08:23) 

kiyotan

お好み焼きもお寿司も好物です
だってお酒に合うもんね
by kiyotan (2024-01-19 19:39) 

ぼんぼちぼちぼち

新年会の店、良かったでやすね〜
あっしは、お好み焼きの美味しさが、一番印象に残ってやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-20 10:41) 

獏

今夜も雪になりそうですね@@;)))
by (2024-01-20 15:36) 

みち

薄っすら雪が積もったのですね、こちらでは降ったのか分かりませんでした。
鉄板焼きのお店で飲み会よいですね~ビールが進みそうです。
お肉のお寿司、食べたことないです。
by みち (2024-01-20 18:50) 

NO14Ruggerman

改めましてお疲れさまでした。
昭和をモチーフとしたレイアウトが会の楽しさや食事のおいしさを
一層引き立ててくれたと感じております。
特にワタシ的には次から次へと流れるBGMがことごとく70年代に
一世を風靡した曲だったので聴き入ってしまいました。
次回もまたそれを楽しみにして集まれたら、と思います。

by NO14Ruggerman (2024-01-21 11:26) 

moz

13日ですよね、雷雨があって、それから雪も?
そんな天気だったように思います。初雪の日 ^^
お寿司屋さん、推すし美味しそう ^^; でも、いわしの焼いたの・・・、とっても美味しそうです。いいな。 ^^;ww
by moz (2024-01-23 13:54) 

Flatfield

そうですか、生白菜サラダ、美味いんですか。普通サラダといえばキャベツ、レタスが普通だし。食べたことあるような無いような。検索すると、結構好評で。覚えときます。
by Flatfield (2024-01-25 12:45) 

sakamono

> 英ちゃんさん
大した雪でなくてホットしました。帰りはもう降っていませんでしたね。あの日は楽しまれたようで何よりでした。私もちょうどよい酒量でした^^;。あのお好み焼き、すごくうまかったですね。
> Baldhead1010さん
冬のに日本海、なんていうと演歌のイメージでとても荒れているように思ってしまいます^^;。冬は魚がおいしくなりますね。魚をツマミにおいしいお酒が飲めます。
> キタノオドリコさん
はい、降りました。大した雪ではありませんでした。今年は暖冬と言われていますが、どうなるでしょう。マヨビームは途中です。でも結構大胆にやっていました^^;。イワシというと目刺しのイメージだったのですが、これは堂々とした塩焼きでした。
> yoko-minatoさん
降りました^^;。と言っても大した雪ではなかったのですが。数年前みたいな大雪にならなければ、キレイな雪景色を堪能できるのもよいのですが^^;。
> mmさん
おはようございます^^。
すぐにやんでしまったし、道路にはまったく積もっていなかったから、裏の畑を見て少々驚きました。お好み焼きを食べたのはひさしぶりでしたが、山芋たっぷりのふんわりとした感じで、とてもおいしかった。ここ最近は寿司屋も年一です^^;。
> 夏炉冬扇さん
私も寿司は、たぶん1年振りです。たまに贅沢を^^;。お好み焼きを食べたのは何年振りだろう。おいしいお好み焼きでした。
> kiyotanさん
このところ寿司屋は年1回くらいしか行っていません。お好み焼きを食べたのは何年振りだろう。しばらく食べていませんでした。寿司屋はツマミばかりを頼んで、にぎりは最後に少しだけ食べます^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
あのお好み焼き、ふんわりとしていて、とても山芋が効いていることが分かりましたね。おいしかったです。ひさしぶりに食べました。雰囲気も、なかなかよかったですね^^;。
> 獏さん2024-01-20 15:36)
大寒でしたものね。やっぱり寒かったですが、もちましたね。休日に少し降るくらいならよいのですが、数年前のような大雪だと困りますね^^;。
> みちさん
やっぱり私の住んでいる辺りの方が寒いんですね。最初はみぞれでしたが、だんだん雪になって、でもすぐにやみました。お好み焼きとホルモン焼きも出てきて、飲み放題コースで、たくさん飲んでしまいました。にぎりの写真の一番手前のヤツは、マグロの赤身です^^;。
> NO14Ruggermanさん
だいぶ経ってしまいましたが、その節はありがとうございました。おつかれさまでした。あんな感じの店だとは思いませんでした。雰囲気もよかったですね。若い店員のお兄ちゃんたちの、知らない曲が流れているのでしょうね^^;。また、よろしくお願いします。
> mozさん
そうです、そうです。妙なお天気でしたよね。午後に風が強くなってきて、それが雨雲を呼んだのかパラパラと降ってきて...と思ったらみぞれになって雪になって。そんな日に飲みに出かけました^^;。イワシ、おいしかったです。初めての経験でした。
> Flatfieldさん
サラダといえば、キャベツやレタスですよね。生の白菜を食べたことってあったかなぁ、という感じでしが、おいしかったです。旬ということもあるのかな。サラダで食べられるなら、白菜を1個買ってきても、余らせることなく済みそうです^^;。
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
>いっぷくさん
>lequicheさん
>向日葵さん
>kinkinさん
>YUTAじいさん
>tarouさん
>青山実花さん
>krauseさん
>リュカさん
>にゃごにゃごさん
>芝浦鉄親父さん
>Mitchさん
>みうさぎさん
>kazyaさん
>ふるたによしひささん
>アルファルハさん
>さる1号さん
>ずん♪さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2024-01-26 01:16) 

sakamono

>kick_driveさん
>まこさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2024-01-31 23:47) 

山雨 乃兎

懐かしい高円寺。若い頃に少しだけ住んでいました。
分厚いお好み焼き、旨そうですね。
丸々と太った、大きなイワシですね。
by 山雨 乃兎 (2024-02-16 06:24) 

sakamono

> 山雨 乃兎 さん
高円寺にいたこともあるのですね(聞いたことがありましたっけ)。このお好み焼きが、山芋入りでふわふわで、とてもおいしかったのです。イワシも脂がのっていて、おいしかったです^^;。
>kiyoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2024-02-18 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。