SSブログ

晴れの梅、雨の梅、さくら。 [紀行]

2月24日(土)晴れ。
とても暖かな土曜日、散歩に出ると梅が満開でした。気温の差でしょうか、うちの辺りはこの時期で満開です。この週末から地元では梅まつりも始まりました。
240301bairin.jpg
2月25日(日)小雨。
前日の小春日和がウソのようなそぼ降る雨。遠いところまで電車で出かけましたが、梅はほぼ終わりかけの様子でした。早々に移動して昼飲みとなりました。
味付けたまごに茹で落花生がおいしい。
240301skytree.jpg240301uzura.jpg
梅は終わりかけだったけれど、中をくり抜いた大きなひょうたんがおもしろかった。
240301hyoutan.jpg
240301ponde.jpg
その帰り、乗換駅の駅中で「ポンデ」が売られていました。なるほど、ポンデリングというのはポンデをリングにしているから? などと思いながら購入。

チーズやきな粉、イチゴにシナモンと、いろんな味があってそれほどあまくありません。私の知っているポンデリングとは別物のようでした。

お酒のツマミに、おいしくいただきました。
240301tenpura.jpg
長崎海鮮揚げというネーミングで売られていました。この手の食べ物は、みんな「さつま揚げ」と呼んでいましたが、長崎でさつま揚げというのもヘンなので、「長崎海鮮揚げ」という商品名を明記しました。
黄色いのは辛子蓮根を揚げたものですが、あまり辛くなかったな。

これももちろん、お酒のツマミです。
240301sakura.jpg
先週の甘いもの。

この時期だけ発売される「咲くらしょこら」。
これが好きで毎年同じ店で購入しています。

クッキーの見た目ですがショコラで、しっとりした食感。色と形もよい。

チーズケーキの生チョコとコーヒー焼酎。

コーヒー焼酎はようやく飲み切りです。

先週のお弁当。
240301obento1.jpg240301obento2.jpg
240301obento3.jpg
しょっぱくてすっぱい、梅干しを買いました。
ちょっと小ぶりの梅干しです。

nice!(42)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 18

Baldhead1010

順番としては梅、桃、桜ですが、梅と桃の間がかなり長いように感じます^^
by Baldhead1010 (2024-03-01 06:05) 

yoko-minato

温かかったり寒くなったりで梅の花も河津桜も
結構持っていますね。
ボンデ・・・初めて聞きました。
こういうものだったのですね。
サクラショコラが気になりました。
by yoko-minato (2024-03-01 06:19) 

キタノオドリコ

ひょうたん、おもしろいですねぇ。
ポンデリングが甘くない!あ、ポンデか。
ははは・・・長崎のさつま揚げ、からいも→琉球いも→さつまいもの伝播を思い出しました。
by キタノオドリコ (2024-03-01 06:35) 

mm

おはようございます^^
この卵はひょっとしてウズラの卵?^^
喉に詰まらせないように、しっかり嚙んで召し上がれ(^_-)-☆


by mm (2024-03-01 07:29) 

Rchoose19

花壇のヒョウタンが可愛いですねぇ~~~♪
スカイツリーの見えるところまで来たのですねぇ~~。
『ポンデ』って食べ物があるんですね!!!
パンみたいなものなのかな?
なんか急に辛子蓮根が食べたくなってしまいましたぁ~~
by Rchoose19 (2024-03-01 07:34) 

夏炉冬扇

瓢箪展というのをしたことがあります。
中を出してしまうというのは大変なんだと知りました。
「咲くらしょこら」。いい名前です。
by 夏炉冬扇 (2024-03-01 07:41) 

ぼんぼちぼちぼち

ひょうたんの中に葉牡丹が植えられているのでやすね!
ひょうたんって、酒どっくりにしたり、ランプにしたり、顔を描いたりと、様々に使えやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-01 09:18) 

英ちゃん

スカイツリーが見えると言う事は都心部だね(;^ω^)
ポンデ(まんじゅう?)をつまみに酒を飲むってチョッと身体に悪そうな感じもしますが?(^_^;)
昨日私は雨の中を飲みに行きました(;^ω^)
帰りに国分寺からタクシーに乗ろうと思ったら長蛇の列だったので歩いて帰りました(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-03-01 09:57) 

ken_jp

春ですね
隅田公園や上野恩賜公園が賑わうのももう少し
そう言えば オフ会で上野の山で花見しましたよね
by ken_jp (2024-03-01 16:02) 

kiyotan

もうそろそろお花見の練習?
桜が咲く頃はソワソワ体が浮立つのでしょうね

by kiyotan (2024-03-01 18:08) 

みち

白い梅がフワフワとしていて綺麗ですね。
雨降りで残念でした。スカイツリーと梅の花のコラボいい感じですね。
咲くらしょこら、ネーミングも形も可愛らしいです。
by みち (2024-03-03 21:41) 

Flatfield

ポンデリング・・・そういうのがあるんですね。^^;; スーパーで売ってたら買ってみよう。 長崎海鮮揚げ、かっこいいと言えばカッコいい。なにかしら海鮮(エビとか)を揚げているのかなと誤解してしまいますが。
by Flatfield (2024-03-06 11:42) 

NO14Ruggerman

からし蓮根はボツリヌス菌中毒死亡事故が発生した当時
熊本出身の仲間とよく会社の独身寮で食していたのでゾッと
したことを思い出しました。
もう40年も経つのだなあと感慨にふけています。
すいません、話題がずれまして。

by NO14Ruggerman (2024-03-06 12:52) 

(。・_・。)2k

ん 浅草ですか?
久しく逢えてないので逢いたいですね
by (。・_・。)2k (2024-03-07 18:18) 

sakamono

> Baldhead1010さん
あ、なるほど。桃の咲く時期でもあったのですね。今まで桃の花の咲く時期を意識したことがありませんでした。これからは、ちょっと意識してみようかと^^;。
> yoko-minatoさん
このところ、寒暖差がものすごいですよね。体の方ががびっくりしてしまいす^^;。ポンデ、もっちりしたパンという感じでしょうか。咲くらしょこら、何年か前に初めて買って気に入って、以来、毎年買っています。とても好きな味です^^;。
> キタノオドリコさん
こんなでっかいひょうたんが! っていう第一印象でした。インパクトがすごかったです^^;。このポンデ、ちょっと調べてみたら、このポンデの専門店があるみたいでした。おいしくいただきました。甘くないのでツマミにもいい感じでした。おお、なるほど。サツマイモの伝播は、そんなふうでしたか。
> mmさん
おはようございます^^。
はい、これはウズラの卵です。串焼きのウズラの卵なんかもよく注文します。玉子はいいツマミになります^^;。
> Rchoose19さん
これ、すごいでしょう。ひょうたんって、こんなに大きくなるんだ、ってびっくりしたインパクトでした。ひさしぶりに東京の東の方まで行きました^^;。調べてみたらポンデの専門店みたいなお店が、駅中に出店していたみたいでした。もちもちした食感のパンのような感じでした。この辛子蓮根は、あまり辛くなかったなぁ^^;。
> 夏炉冬扇さん
瓢箪展ですか? ひょうたんだけで展示をしてしまうとは、おもしろそうな企画です。酒瓶代わりにするイメージがあります^^;。「咲くらしょこら」おいしくて、毎年この時期に買ってしまいます。
> ぼんぼちぼちぼちさん
このひょうたんがでかくて、なかなかのインパクトでした。そうそう。ひょうたんというと、徳利のイメージであれもなかなかいいですね。ランプにしたりも? 風流ですね^^;。
> 英ちゃんさん
そうです。ひさしぶりに東京の東側まで行きました。ポンデはたぶん、パンの仲間なんだと思います。もちもちした食感でおいしかったですよ。雨の中、歩いて帰ったのは大変そうですが、歩ける距離なのがいいですね^^;。
> ken_jpさん
今年は基本的に暖冬みたいですが、寒暖差が激しいですね。いろいろ春の花も咲き始めました。時の経つのは早いですね。上野で花見をした頃がなつかしいです^^;。
> kiyotanさん
桜が咲く時期になると気持ちが浮き立ってきますね。コロナがあって、その後は地元の祭りの手伝いで、お花見がとんとできていませんでした。今年は何とか花見ができそうです。
> みちさん
前ボケとか考えて撮ってみたのですが、うまくいっているでしょうか^^;? 当日は小雨模様で肌寒かったですが、結局飲んでいる時間の方が長かったですね^^;。それでもひさしぶりにみなさんに会えてよかったです。咲くらしょこら、毎年買っています。これ、おいしいんですよ。
> Flatfieldさん
そうなんですよね。「海鮮」という言葉に惹かれてしまいますが、魚のすり身なんですよね。おいしくいただきましたが^^;。ポンデリング、好きなんですよ。リングじゃないポンデ。ちょっと違った味わいでしたが、酒のツマミにはこっちの方がよかったかも。
> NO14Ruggermanさん
そういえば、そんなコトもありましたね。私は全然そういうコトを覚えていなかったので、食していました^^;。あの辛みが、ツマミにベストマッチだと思います。
> (。・_・。)2kさん
あっちの方、土地勘がなくてよく分からないのですが、確か浅草を通ったと思います。飲んだところは上野です^^;。久しいですね。考えてみると、昔は結構頻繁にオフ会をしていたんですね。また、お会いしたいですね。
>lequicheさん
>いっぷくさん
>kazyaさん
>@ミックさん
>kinkinさん
>鉄腕原子さん
>xml_xslさん
>YUTAじいさん
>tarouさん
>リュカさん
>青山実花さん
>krauseさん
>Mitchさん
>ハマコウさん
>アルファルハさん
>向日葵さん
>さる1号さん
>ぼんさん
>tokumichiさん
>にゃごにゃごさん
>まこさん
>kameさん
>にゃご吉さん
>SORIさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2024-03-07 22:25) 

sakamono

>ふるたによしひささん
>kiyoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2024-03-15 00:57) 

sakamono

>kick_driveさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2024-04-04 22:29) 

sakamono

>山雨 乃兎さん
>Hideさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2024-04-10 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。