SSブログ

サクラ、ムスカリ、高菜飯。 [自然]

4月7日(日)晴れ。
今年は桜の開花が遅く、暖かくなったと思ったら、また寒くなったりで、割と長い期間桜を楽しめたように思います。雑木林の縁に、1本だけ大きな桜の木があって、満開になると見事です。
240419sakura.jpg
近づいてみたらその足下にツクシがたくさん顔を出していました。ひさしぶりに見た。
240419tukusi.jpg
路肩とか公園とか空き地とか。
其処彼処にムスカリの濃い紫色を、ちょこちょこ見かけます。
240419musukari.jpg
高い枝にいることの多いエナガが、低いところをちょこまか動き回っていました。忙しなく動くのでフレームに収まりません。何とか撮ったものの、ちょうど目のところに枝がかぶっています。トリミングしました。
240419enaga.jpg
240419satoimo.jpg
直売の里芋とのらぼうを買いました。
とにかく安い!

里芋は以前にも買ったことのある、赤芽里芋を煮つけました。のらぼうはおひたしに。

奥に見える汁は、また、アコメヤの出汁で作ったスープです。
240419jakomesi.jpg
おみやげにいただいた「高菜じゃこ飯」。
炊き上がった二合のごはんに一袋入れて、しゃもじで混ぜました。
まぜごはんです。
名前通り、高菜とじゃこに味がついていて、ゴマ油がほんのり香るところがとてもよかった。
濃い味つけで、お酒のツマミとして食べました。

ごちそうさまでした...。

先週のお弁当。
鶏肉もエビフライも、メンチカツもお惣菜です...。
240419obento1.jpg240419obento2.jpg
nice!(39)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 16

英ちゃん

山桜かな?奥多摩の方に行くといっぱい咲いてるよね。
ムスカリは私の地域でも見るけど自生してるやつは小っちゃいです(^_^;)
公園に行くとデカイムスカリが咲いてるけど品種改良してるのかもね?
高菜じゃこ飯が美味しそうだね(^▽^)/
by 英ちゃん (2024-04-19 01:51) 

キタノオドリコ

以前見たことのある桜ですね。桜並木もいいけど、孤高の大木には目が釘付けになるんだよなぁ。
やはりそちらでもムスカリ咲いてますか。
のらぼう、旬だから安いんだろうな。
by キタノオドリコ (2024-04-19 06:09) 

mm

おはようございます^^
緑の中の薄ピンクの桜、こういう景色大好きです。あー春だなぁ~
土筆は最近見かけないです。皇居東御苑に行くと見られますが^^
エナガ良いなぁ~ 可愛い小鳥さんですよね。
高菜そのものは毎昼食頂きます^^ 大好きです。
by mm (2024-04-19 06:53) 

夏炉冬扇

里芋、大好きです。赤芽がおいしいですね。収穫の時期があるので、私は石川早生も毎年少し作ります。
お酒、いいですね。こちら今日はノンアルの日。
by 夏炉冬扇 (2024-04-19 07:24) 

Rchoose19

たった1本だけ自生しているんですねぇ~~~♪
鳥さんの、おかげなのかしらね?
何十年もそこで咲いてるんですよねぇ~~。
土筆も、こんだけたくさん生えてると見ごたえがありますね♪
by Rchoose19 (2024-04-19 08:07) 

NO14Ruggerman

ムスカリですか。植物音痴なので勉強になります。
by NO14Ruggerman (2024-04-19 09:05) 

kiyotan

お料理どれも美味しそうです。
夕食どき 里芋の煮たのが食べたくなります。
ムスカリって増えますね
紫が綺麗

by kiyotan (2024-04-19 18:06) 

ぼんぼちぼちぼち

高菜、幼少の頃、福岡に住んでた者としては、とても懐かしいでやす!
もしも、高菜漬けが今後手に入る機会があったら、程よく塩抜きして、油炒めにしてみてくださいでやす。
い〜い酒のツマミになりやすよ〜
あ、sakamonoさんのことだから、すでに試されてるかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-19 19:00) 

Baldhead1010

桜の花が済んだこの季節、お山はシイの花が咲き始め、「山笑う」になっています。
今日のお昼は暑かったので、今季初の冷麺を作ってもらいました^^
by Baldhead1010 (2024-04-19 20:38) 

yoko-minato

直売の野菜・・・いいですね。
新鮮だし美味しいですものね。
高菜漬けは我が家も常備しています。
パスタにしたり炒飯にしたりと
とても使い勝手がいいのですよね。

by yoko-minato (2024-04-20 08:48) 

駅員3

ムスカリは、以前うちの庭にもたくさん咲いていましたが、最近見なくなりました(^^;;
by 駅員3 (2024-04-21 11:07) 

まこ

たくさんのスギナが生えているのを見て
ああ、ここに土筆がいたんだ・・気が付かなくて
残念だったなぁ
来年は早めに気にしておこうと思うのですが・・(*_*;
by まこ (2024-04-23 22:12) 

みち

つくし、最近見ないです。
千葉の祖父母の家の裏にたくさん生えていました、懐かしいです。
のらぼう、今年はまだ見ていません。以前は駅前のスーパーに売っていたんですけど。
by みち (2024-04-24 22:47) 

(。・_・。)2k

つくし あるところにはあるんですけどねぇ
気にかけてないと見つからないですよね
by (。・_・。)2k (2024-04-25 23:23) 

sakamono

> 英ちゃんさん
ああ、山桜かもしれませんね。ちゃんと調べたことがなかった。ムスカリ、いろんなところで見かけます。きっとどこかの庭から種がこぼれて拡散したんじゃないかと思うのですが。高菜じゃこ飯、最初は締めに食べようと考えていたのですが、結局ツマミにしてしまいました^^;。
> キタノオドリコさん
その通りです。覚えていただけてると、うれしいです^^;。大きいんですよね、これ。こんな感じでも一本桜というのでしょうか。そちらでもムスカリ、咲いていますか。これ、お庭で栽培していたものが広まったんじゃないかと思うのですが。人気の花なのかな。のらぼう、おいしいです。まだ食べられるかな。
> mmさん
おはようございます^^。
今年は長く桜を楽しめましたよね。この大きな桜、うまいこと休日にタイミングが合わないと見ることができません。高菜、ひさしぶりに食べました。昔よく行ったラーメン屋が、高菜フリーだったなぁ^^;。エナガが運よく撮れました。たいてい高い枝にいるんですよねぇ。
> 夏炉冬扇さん
さすが、赤芽をご存じでしたか。私は最近知りました。じゃがいもはよく食べるのですが、ひさしぶりに里芋を食べました。お酒とともに^^;。
> Rchoose19さん
雑木林の縁に一本だけ。この大きさだから、ずっと昔からあるのでしょうね。最近、この雑木林の一部の木が切り倒されていて...大丈夫かな? ツクシも毎年見ようと思っていて、うまく機会を得られなかったのですが、今年は見られました。
> NO14Ruggermanさん
このお花は園芸品種だと思うのですが、たぶん、ご家庭のお庭からこぼれた種が広がったのではないかと思います。いろんなところで咲いているところを見かけるので、すでにたくさん広がって野生化(?)しているのではないかと思います。
> kiyotanさん
じゃがいもを食べることが多いのですが、里芋はひさしぶりに食べました。最近、うまく煮ることができるようになったと思います^^;。ムスカリ、増えてますよねぇ。
> ぼんぼちぼちぼちさん
そういえば高菜ってあちらの方の食べ物ですね。九州ラーメンの店だと高菜フリーで、カウンターに置いてあったりします^^;。油炒めはうまそうですね。漬かり過ぎた白菜の漬物を炒めたことはありますが、高菜はありません。いいツマミになりそうですね。また機会がありましたら^^;。
> Baldhead1010さん
シイの花ですか。意識したことがありません。どんな花なのか調べてみようと思います。「山笑う」って感じ、分かります。今の時期、うちの近くの山並みを眺めると新緑がキレイです。暑くなってくると冷たい食事がうれしいですね^^;。
> yoko-minatoさん
直売野菜は安いところがとてもよいです。新鮮ですしね。スーパーですべてそろってしまうので、ついスーパーで買ってしまうのですが^^;。パスタやチャーハン、なるほど。高菜は、そういう使い方もありますね。
> 駅員3さん
お庭に種を蒔いた覚えもないのに、いつのまにかムスカリが咲いていたのでしょうか^^;。最近、増えてますよねぇ。またそのうち咲きだすかもしれません。
> まこさん
ツクシがたくさん生えている様子、いいですよね。春っていう感じもしますし。私もいつも忘れていて、今年は運よく見ることができました。次の記事にもツクシを投稿しています^^;。
> みちさん
私も去年は見損ねました。もしかしてツクシも数が減っているのかもしれませんね。のらぼう、そちらの方でも売られているんですね。てっきり、こちらの方、東京や埼玉の西部の地場野菜だと思っていました。そろそろシーズンも終わりかな。
> (。・_・。さん2kさん
私もそう思います。毎年ツクシを見損ねていて、今年はひさしぶりに見られたように思います。春先に、気にしつつも忘れちゃうんだよなぁ。こちらの方が、そちらより、たくさんツクシが出ているとは思いますが^^;。
>いっぷくさん
>向日葵さん
>kinkinさん
>YUTAじいさん
>xml_xslさん
>青山実花さん
>kazyaさん
>tarouさん
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
>tokumichiさん
>にゃごにゃごさん
>lequicheさん
>芝浦鉄親父さん
>Mitchさん
>Hideさん
>ずん♪さん
>ふるたによしひささん
>ハマコウさん
>kameさん
>さる1号さん
>kick_driveさん
>Flatfieldさん
>krauseさん
>アルファルハさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2024-04-25 23:40) 

sakamono

>kon(昆)さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2024-04-30 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。