SSブログ

ツクシ、ツツジ、プチケーキ。 [自然]

前記事のツクシを撮った1週間後、別の場所でまた、たくさんのツクシを見ました。今は使われていない畑で、ちょうど西に傾き始めた太陽の逆光になっていました。胸の高さくらいの土手の上に畑があるので、ちょうどいい感じにフレームに収めることができました。
240426tukusi.jpg
あちこちでツツジが咲き始めていますが、毎年このツツジを一番最初に目にします。
近くの公園で、私の背丈よりも高い枝にたくさんの花をつけていました。ミツバツツジ。
240426tutuji1.jpg
うちの玄関脇のレンギョウは気がつけば花が散っていて、緑の葉が茂っていました。
その隣にあるツツジが、いつの間にか満開になっていました。
240426tutuji2.jpg
4月20日(土)くもり。
いつもの店に飲みに行きました。前回、春のメニューをしっかり味わえなかったので再度注文。牛肉の春野菜巻きと新じゃがの明太マヨサラダ。
そして持ち込みの、いつものケーキ、ポケモンです。
240426nikumakijpg.jpg240426cake.jpg
240426murakami.jpg
この日、お店に行く前に時間つぶしに、中野ブロードウェイ内の喫茶店にふらりと入りました。

何となつかしい。
昔々の喫茶店にあったテーブルゲームです。


中野発 23:53 が最終だと思っていたのですが、
正しくは 23:50 でした。
しっかり覚えておかねば。

ということで、さらに寝過ごして、この日はひさしぶりに八王子からタクシーで帰りました。

先週のお弁当。
鮭とさつま揚げにしましたが、さつま揚げも魚でしたね...。
240426obento1.jpg240426obento2.jpg
nice!(34)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 13

キタノオドリコ

適度に人の手が入ったちょっとした土手なんかにツクシは生えますね。
当地はツツジまだかな。びっしり咲いてますね、いい色。
お、寝過ごしですか。久しくやってないなぁ、ここは何処、私は誰状態(笑)。
by キタノオドリコ (2024-04-26 06:08) 

mm

おはようございます^^
土筆が見事ですね~この頃見ることも食べることもなくなりました。
ツツジの季節ですね。こちらでも彼方此方に咲いています。下のお写真のつつじ、すごく花数が多いですね。
牛肉の春野菜まきかぁ~今晩作ろうかな。毎日、毎食のことなので献立を立てるのが悩みの種になっています。
by mm (2024-04-26 06:11) 

Baldhead1010

ツクシの写真、私の場合は水路の岸に生えていたので、長靴履いて水路に入り撮りました^^;
ツツジが終わればいよいよ5月のサツキですね^^
by Baldhead1010 (2024-04-26 06:28) 

夏炉冬扇

ツツジの季節です。
鮭、弁当の定番ですね。お勤めご苦労様。
by 夏炉冬扇 (2024-04-26 06:41) 

yoko-minato

土筆・・・こんなにたくさん生えていましたか!!
そういえばあまり見かけなくなりました。
飲んで採集の電車に乗ってウトウトすると帰りが
大変なことになりますね。

by yoko-minato (2024-04-26 08:16) 

ぼんぼちぼちぼち

牛肉の春野菜巻きとは、嬉しいメニューでやすね!
春野菜、旬のものは毎年一度は味わいたいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-26 09:56) 

英ちゃん

土筆がいっぱいだね(^_^;)
私は今年は見てません(;^ω^)
ツツジも最近は外国人観光客にも人気があるらしく名所は大混雑してるらしいよΣ(゚ロ゚;)
ポケモンはピカチュウしか知りません( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2024-04-26 13:36) 

kiyotan

色鮮やかなつつじ 満開になりましたね
石楠花も見かけますが。

by kiyotan (2024-04-26 15:58) 

Flatfield

あーギャラクシャンじゃなくてゼビウス、ゼビウス。この解像度の粗さが懐かしい。^^ テーブルゲームとかまだやれる状態ってのはすごい。
by Flatfield (2024-04-27 15:50) 

Rchoose19

昔昔、喫茶店のテーブルの上に
100円玉を山積みにして、ゲームで遊んでたなぁと
※ UFOキャッチャーだったなぁ ※
なんだか懐かしいです♪
このゲームは、可愛い感じですね(#^^#)

by Rchoose19 (2024-04-27 21:59) 

まこ

そっか♬ミツバツツジというのね♪
山に咲いていたりすると、
そこだけ、ポンとピンク色になっていて
なんだか嬉しくなってしまいますよね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
by まこ (2024-04-28 13:47) 

みち

モコモコのツツジが綺麗ですね。近所のツツジを今日撮ろうと思ったら
もう終わりかけでした^^;
テーブルゲームの上の飲み物のお花何でしたっけ?
つい最近テレビで観た気がするのですが。
by みち (2024-04-29 22:57) 

sakamono

> キタノオドリコさん
ここは、ずい分前に耕作放棄された畑です。うちの近所なのですが、今までチェックしていなかったので(?)見落としていました^^;。ツツジって、いっせいに咲きだしますね。ついちょっと前まで緑の葉だけが茂っていたと思ったら、あっという間でした。寝過ごし、ひさしぶりでした。それより終電の時間を勘違いしていたところが何とも...。
> mmさん
おはようございます^^;。
そういえば昔々、伯母の作ったツクシの佃煮(だったかな?)を食べたことがありました。結構おいしかったように思います。ツツジもあちこちで咲きだしましたね。まったく手入れをしていませんが、うちのツツジはよく咲いてくれます。食事の用意、おつかれさまです。家族の皆さんは、きっと感謝していることと思います。
> Baldhead1010さん
いい感じの構図でフレームに収めるために水路の中から? ツクシはやっぱり今の季節に見ておきたいですね。ツツジが咲きだしました。うちの近くにツツジのキレイに咲くお寺があります。もう、ピークは過ぎちゃったかな。
> 夏炉冬扇さん
はい。鮭と玉子焼きはお弁当の定番だと思います。仕事もぼちぼち頑張っています^^;。ツツジも盛りですね。そろそろピークを過ぎる頃でしょうか。
> yoko-minatoさん
意外にたくさん! って感じで見つけました。そこら中に生えているわけでもないみたいですね。このところ、しっかり帰宅できていたので油断があったのかもしれません^^;。家に帰るまでが飲み会ですね。
> ぼんぼちぼちぼちさん
普段食べるのが豚ばかりで、たまに食べる牛肉はおいしいです^^;。やっぱり食べ物に旬を感じたいですよねぇ。
> 英ちゃんさん
へー、ツツジの名所に外国人観光客が? うちの近所のお寺にも増えてるのかなぁ^^;。ツクシって、見てそうで見ていませんでした。今年はひさしぶりに見たかもしれません。ちょっと世代が違いますものね。私もポケモンはよく知りません^^;。
> kiyotanさん
ツツジも意外に、パッと咲いて短い期間で散ってしまう感じがします。うちの近くの名所のお寺に行って、ほぼ散ってしまっていたこともあったし^^;。石楠花も今が咲く季節でしたか。春になると、ずっといろんな花が咲き続けているのですね。
> Flatfieldさん
そう、ゼビウスです。ゲームセンターじゃなくて、ファミコンでやった記憶があるなぁ。こういう趣向のお店みたいです。このゲームをやるには専用のコインに換えないとできないようでした。カフェラテもおいしかったです^^;。
> Rchoose19さん
ああ、百円玉山積み...そんな風景もなつかしいです^^;。テーブルゲーム、喫茶店に置いてありましたが、下に足を入れられないので何か狭い感じでしたよね。ゲームはやりませんでしたが、カフェオレを飲んでゆっくりしました。
> まこさん
このツツジ、結構見ますよね。うちの近くの山なんかでもすごく大きい枝に、たくさん咲いていたりします。ちょっと透明感があって、いい色合いです。
> みちさん
もう終わりかけでしたか。4月も末だから終わりになってしまうツツジもありそうですね。毎年、結構キレイに咲いてくれます。これは、アーティストの村上隆さんの絵柄をマネたものだと思います。何というのか、村上隆のコンセプトカフェ? みたいなお店でした。
>いっぷくさん
>lequicheさん
>kinkinさん
>xml_xslさん
>YUTAじいさん
>青山実花さん
>tarouさん
>kazyaさん
>にゃごにゃごさん
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
>Hideさん
>tokumichiさん
>にゃご吉さん
>Mitchさん
>kameさん
>向日葵さん
>ハマコウさん
>ずん♪さん
>mayuさん
>kon(昆)さん
>ふるたによしひささん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2024-05-03 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。