SSブログ

紫の花。 [自然]

うちの庭のモッコウバラが咲きだして、モッコウバラがあることは知っていたのですが、ふと見ると藤の花も咲いていました。うちに藤なんてあったっけ? そういえばモッコウバラにからんでいる蔓があったような気がします。今まで気がつかなかったのか...。
240503fuji.jpg
いつの頃からかうちの裏の空き地(畑)に、マツバウンランが咲きだすようになりました。風でふらふら揺れるので、とても撮りにくい。空き地の、あっちにひと叢こっちにひと叢、という感じで揺れています。
240503matuba.jpg
草むしりの時、引き抜かなかったせいなのか、セリバヒエンソウも毎年見られるようになりました。面白い形の花ですよね。
240503seriba.jpg
240503negimiso.jpg
新じゃがを買ったので塩ゆでにして、ひさしぶりにネギ味噌で食べました。

ネギの風味の味噌は、それだけでもお酒のツマミになります。

野菜もこれからいろいろ出てきて、ツマミが健康的になるかもしれません(?)。

奥に煮つけた厚揚げもあります。
240503satumaage.jpg
さつま揚げをおろし生姜で食べたりしますが、紅ショウガでもいいのでは? と思いました。

元々紅ショウガは好きなので、いい感じに食べられました。

紅ショウガはツマミにもなりました。
先週の乾きもの。
かっぱえびせんが60周年だそうで、記念なのかいろいろな種類が売られていました。
ひさしぶりに食べましたが、やっぱりおいしい。ハッピーの花びらも食べました。240503ebisen1.jpg240503ebisen2.jpg
先週のお弁当。
トウモロコシと枝豆のつまみ揚げは、前夜のツマミの残りです。これ、おいしい。
240503obento1.jpg240503obento2.jpg
nice!(39)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 20

yoko-minato

おはようございます。
モッコウ薔薇に隠れて咲いても気が
付かなかったのでしょうか!!
藤の花・・・きれいです。
マツバウンランやセリバヒエンソウが
咲いているなんて素敵ですね。
by yoko-minato (2024-05-03 06:08) 

キタノオドリコ

モッコウバラの淡い黄色、いいですよね。
さて、フジの侵入を許可しますか? ほっとくとたいへんなことになりそうな気がします。うちの庭、草取りのお目こぼしは大繁栄になること、よくあります。
当地には紅生姜入りの笹かまなんてものもありますから、さつま揚げにも合うと思います。
by キタノオドリコ (2024-05-03 06:31) 

mm

おはようございます^^
モッコウバラと藤、良いお色の取り合わせですね^^
数年前、野原から連れてきたマツバウンランがやっと今年咲きました。
今のところたった一本(ー。ー;
セリバヒエンソウは久しく見ていないです。
sakamonoさんはマメにいろいろ作られますね。
良い生活だわ。
by mm (2024-05-03 06:35) 

夏炉冬扇

えびせん、60年かぁ。60年前、若かったなぁ~戻れない!
秋ジャガイモ、なくなりました。春ジャガ、はやくおおきくなーれ。
by 夏炉冬扇 (2024-05-03 07:31) 

(。・_・。)2k

モッコウバラも藤も立派ですね
こんなのが庭にあるなんて羨ましい
by (。・_・。)2k (2024-05-03 10:38) 

向日葵

モッコウバラ、って木になっているところが本当に奇麗だと
思います。なかなか見る機会がありませんがー。
おうちのお庭にあるなんて、とても羨ましいです。
藤やマツバウンランも!?
お庭はまさに春爛漫。花盛りですね。
by 向日葵 (2024-05-03 10:39) 

Baldhead1010

春の日差しの中、マツバウンランがゆらゆら揺れてる様はうららかで平和だなぁと感じます^^
藤の花はある程度年数が経たないと咲かないでしょうか。
家の近くの空き地には藤の蔓は見えるのですが花を見たことがないです。
毎年草刈り機で刈るから花を着ける間がないのか^^;
by Baldhead1010 (2024-05-03 12:20) 

Hide

今晩は〜只今、ジャーマンポテトを頂き生ビールを!
うす紫の小さな花がまた綺麗ですね〜♪ 我が家で今見る事が
出来るのは胡蝶蘭4鉢のみですが手入れもしたことがないのに
毎年良く咲き本当に驚きです! 紅生姜大好き人間です、誰も
食べませんので気楽に頂いております!薔薇も好きですよ〜
by Hide (2024-05-03 19:29) 

侘び助

何だか夢を見ているような・・・
何時頃からお尋ねして居なかったのかな??
by 侘び助 (2024-05-03 20:26) 

kiyotan

もっこうばらってたくさん咲きますよね
黄色いから目立つし。
紅生姜入りのさつま揚げありますよね
合いますよね
by kiyotan (2024-05-03 22:02) 

英ちゃん

鳥が種をまく事もあるから知らないうちに植物が生息してるのかもね?(^_^;)
かっぱえびせんは、最近は食べてないなぁ(;^ω^)買わないしね。
昨日から府中はお祭りでチョッと見に行ったんだけど大混雑してて疲れちゃいました(^▽^;)
by 英ちゃん (2024-05-04 11:44) 

ぼんぼちぼちぼち

モッコウバラ、満開になるといっぱい花がついて綺麗なんでやすよね!
バラと付くのにトゲがないんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-04 14:16) 

Flatfield

お好み焼きとかも紅ショウガ合いますよね。ということはお好み焼きにおろししょうがは合うかもしれない。
それと薩摩揚げの後ろのビールが、泡がすごいことになっていることを発見しました。^^
by Flatfield (2024-05-05 16:01) 

みち

sakamonoさんのお宅のお庭、色んなお花が咲くのですね。
モッコウバラも藤も綺麗です。
かっぱえびせん懐かしいです。私の生まれる前からあるのですね。
花びらが出たらハッピーなのですね^^
by みち (2024-05-06 13:00) 

きまじめさん

お久しぶりです。
モッコウバラに絡みついて咲いた藤の花、生命力ありますね。
新じゃがの塩ゆで、今年はまだ食べてないです。急に食べたくなりました。
最近手抜きばかりしてるもので。
by きまじめさん (2024-05-06 22:52) 

Rchoose19

藤の花は鳥媒花でしたっけ?
あの種のデカさから考えるとねぇ・・不思議ですね!
さつま揚げに紅ショウガが入ってるのってありますよね?
おでんに入っていたような気がします。
普通のさつま揚げを紅生姜で食べるもの乙ですね(#^^#)
by Rchoose19 (2024-05-08 08:08) 

NO14Ruggerman

かっぱえびせんに花びらのものもあるのですね。
射幸心をそそれれますね。
by NO14Ruggerman (2024-05-08 09:07) 

sakamono

> yoko-minatoさん
今までも咲いていたのかなぁ...何だか記憶が曖昧で。年のせいでしょうか^^;。マツバウンランやセリバヒエンソウは、花壇のようにではなく、庭のあちこちから思い思いに顔を出しているといった感じです。
> キタノオドリコさん
モッコウバラが満開になると絢爛な感じがしますよね。うちのは小さいですが、他のお家の、塀からあふれんばかりに咲いているところを見ました。えっ、そうなんですか。藤がそのうち大変なことになる? う~ん、どうしよう。ちょっと調べて検討してみます^^;。紅ショウガ入りの笹かまなんて、おいしそうです。
> mmさん
おはようございます^^;。
写真は今ひとつですが、キレイに咲いているところが見られました。昔、うちの者が植えたのかなぁ? うちのマツバウンランはどこかから勝手にやってきたものです。そういえばご近所さんの庭にも、マツバウンランがたくさん咲いていました。勝手に増えるみたいです^^;。
> 夏炉冬扇さん
60年、すごいですよね。超ロングセラー商品ですね。新じゃがはおいしいです。スーパーで新じゃがを見かけると、やっぱり買ってしまいます。
> (。・_・。)2kさん
便宜上、庭と呼んでいるのですが、庭と呼べるほど広いわけでもなく、家の敷地の余白といった部分です^^;。モッコウバラは、毎年キレイに咲きます。
> 向日葵さん
結構庭木として人気なようで、今の時期、お家の庭に花盛りになっているところを見かけます。道路まであふれんばかりに咲いたモッコウバラは絢爛な感じがします。庭といっても、家の敷地の余った狭い部分なのですが^^;。
> Baldhead1010さん
細いわりに結構丈高く伸びてゆらゆらと揺れますよね。それに小さいから撮りにくいです^^;。なるほど。数年前にいつの間にかうちにやってきた藤が、ようやく今年咲いた、という感じなのかもしれません。
> Hideさん
おお、生ビールを飲んでいましたか。それはよかった^^;。ジャーマンポテト、おいしいですよね。うちの方は田舎なのであちこちで咲いている花を見ることができます。今がいい季節ですよね。ビールもおいしいですし。紅ショウガのさっぱりした感じが好きです。
> 侘び助さん
こんにちは。おひさしぶりの訪問になってしまいました。お元気そうで何よりでした。先日、偶然アイコンを見かけて。新ブログをRSSに登録しておきました^^;。
> kiyotanさん
満開のモッコウバラが庭からあふれんばかりに咲いている様子を、あちこちのお家で見かけました。今が花盛りですね。豪勢な感じがします。紅ショウガ入りのさつま揚げ、あるんですね。やっぱり^^;。
> 英ちゃんさん
鳥が種を運んで来るという話は聞きますが、藤の種? を。その可能性もあるのかもしれません^^;。かっぱえびせんをあらためて食べてみましたが、ロングセラー商品だけあって、やっぱりおいしかったです。ちょっとなつかしい。お祭り、混みますよねぇ。
> ぼんぼちぼちぼちさん
ああ、そういえば。モッコウバラにはトゲがないですね。いつも剪定が楽でした。今、花盛りですよね。あちこちで、満開のモッコウバラを見かけます。
> Flatfieldさん
紅ショウガというと焼そばと牛丼を思い浮かべますが、お好み焼きにも合いますね。でも何となく、おろし生姜とは合わないような...イメージですが^^;。あ、ビール見られちゃいましたか。ちょっと失敗しました^^;。
> みちさん
庭といっても家の敷地の余白のような、狭い部分なのですが、便宜的に庭と呼んでいます^^;。いくつかの花木が植えられているので、春になると咲きだします。かっぱえびせん、ひさしぶりに食べました。おいしかったですよ。
> きまじめさん
おひさしぶりです。いつのまにこんなところに藤があったのか。まったく気がついていませんでした。大きく育ったらキレイだろうけれど、狭い庭のこと、ちょっと困ってしまうかもしれません。ジャガイモは好きなのでよく食べます。買ってきて茹でるだけなのですが^^;。ネギ味噌が好きです。
> Rchoose19さん
藤にもやっぱり種があるのでしょうけれど、鳥が運んで来たとは、イメージ的に考えにくいですね^^;。でも、やっぱりそうなのか? 紅ショウガ入りのさつま揚げ、やっぱりあるのですね。あれ? そういえば食べたことあったかな。年のせいなのか物覚えが...^^;。
> NO14Ruggermanさん
この袋の中に1つだけ入っていました。どの袋にも1つ、入っていそうな気がしますが^^;。やっぱりロングセラー商品。ひさしぶりに食べておいしいかったです。
>いっぷくさん
>kazyaさん
>kinkinさん
>xml_xslさん
>青山実花さん
>YUTAじいさん
>tarouさん
>にゃごにゃごさん
>鉄腕原子さん
>tokumichiさん
>@ミックさん
>Mitchさん
>にゃご吉さん
>ハマコウさん
>lequicheさん
>ずん♪さん
>kameさん
>ふるたによしひささん
>さる1号さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2024-05-10 00:26) 

sakamono

>HOKUTENさん
>krauseさん
>芝浦鉄親父さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2024-05-10 00:33) 

sakamono

>アルファルハさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2024-05-16 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。