SSブログ

GW2024 その1。 [紀行]

4月27日(土)くもり。
GW前半の初日。母方の実家の墓参りに行きました。実家は山の中にあって、お墓も山の中です。築百年以上経つ家。子供の頃泊りがけで遊びに来たこともありましたが、今は人手に渡ってしまい、陶芸家の方が窯を開いているとか。
240510jikka.jpg
なつかしさもあって、ぶらぶらと周辺を歩きました。山の斜面の大きなツツジ。
一本から、ピンクと白とその両方が混じったような色の花が咲いていました。
240510tutuji2.jpg
切り株の上に紫色のとてもキレイな甲虫。センチコガネだと思います(トリミング)。
240510sentikoganei.jpg
帰りがけに、うちのお墓にも寄りました。お墓の写真で申しわけないのですが、真っ白なツツジがあまりにキレイだったので。満開ぴったりのタイミングだったと思います。
240510tutuji.jpg
うちの花壇のシャガが、ちっとも咲かなかったのですが、この時期になってようやく一輪、小さな花が咲きました。
240510syaga.jpg
240510pickles.jpg
帰りに買ってきたおみやげは、もちろん酒のツマミです。

これ、麦味噌とわらびのピクルス。
それとキクラゲのピクルス。

麦味噌をなめたり、ピクルスをつまんだりしながら日本酒をちびちびと。

先週のお弁当。
面倒だったので、2日ともメンチカツに玉子...。
240510obento1.jpg240510obento2.jpg
nice!(41)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 18

キタノオドリコ

立派な家ですねぇ。総二階のたたずまい、お蚕さんでも飼っていたのでしょうか。
ツツジ、源平咲きはわかりますが、中間色、不思議ですねぇ。
シャガは初夏の木陰を連想させます。
漬物じゃなくピクルスといわれると、なんだか美味しそう。
by キタノオドリコ (2024-05-10 06:15) 

Baldhead1010

築百年とは・・・昔のお家はしっかりした作りですね。

三色混じったツツジ、不思議な花ですね。

これからはサツキの出番ですね。
by Baldhead1010 (2024-05-10 06:25) 

mm

おはようございます^^
立派なお家ですね。父の本家も人手に渡ってしまいました。時代は過ぎゆきますね。
ツツジもきれいだこと。白にちょっと色のあるのが混ざっているとますます綺麗だわ。
キクラゲのピクルス・・・よし!作ってみよう
by mm (2024-05-10 06:30) 

Rchoose19

白いツツジの株で、たまぁに不思議な花びら見られますよね。
花びらの一枚だけがオオムラサキの色だったり、
縦に縞模様が入っていたりしますよね。
そんなの見つけるのも楽しいです♪
キクラゲのピクルスは始めて見ましたよ( `ー´)ノ
美味しそうですねぇ~~~♪
by Rchoose19 (2024-05-10 07:21) 

夏炉冬扇

懐かしかったですね。
家が残っていれば一層。陶芸家さん大事に使ってほしいですね。私もご先祖守りの田舎の家と畑です。
いい天気の朝です、こちら。
by 夏炉冬扇 (2024-05-10 07:50) 

yoko-minato

お母様のご実家ですか!!
大きな家だったのですね。
こういう古民家風情の家は今は好まれますよね。
あたらしい家の主は陶芸家さんなんですね。

by yoko-minato (2024-05-10 09:41) 

NO14Ruggerman

おかあさまご実家のたたずまいは
まるで「ポツンと一軒家」に登場しそうな
貫禄のある建物とお見受けしました。
by NO14Ruggerman (2024-05-10 13:18) 

英ちゃん

立派な古民家じゃないですか~
今は古民家は人気があるよね(^_^;)
白いツツジも綺麗だな~
by 英ちゃん (2024-05-10 16:02) 

侘び助

故郷は遠くにありて思うもの・・・
私の実家は存在しますが代が変わって
訪れることも少なくなりました。
by 侘び助 (2024-05-10 20:36) 

kiyotan

実家が残っているなんて嬉しいことですよね
私の実家は1ヶ月に一度行ってかろうじて使っていますが
空き家同然 それでも荒れ果てた姿にしたくなくて行って
います。人手に渡るとしても使ってくれる人がいれば嬉しいですね
by kiyotan (2024-05-10 20:59) 

Hide

故郷のお墓参りに行きたいんですが、車でなくては不可でして行って直ぐにUターンでしょう、家の鍵が私には渡されていません・・・><
白いツツジをこの辺りでは見ることが出来ませんが美しいですね〜最高
by Hide (2024-05-10 23:57) 

向日葵

大好きな食材なのですが、キクラゲの扱い方がわかりません。
つい最近、キクラゲ本体だけを売っているお店をみつけたのですが、
調理法がわからないので買うに買えません・・!!
by 向日葵 (2024-05-11 13:17) 

ぼんぼちぼちぼち

麦味噌とちょっと珍しいピクルス、仰る通り、どちらもいいツマミになりやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-11 16:50) 

(。・_・。)2k

わらびとキクラゲのピクルス食べたこと無いなぁ
どんなだろ メッチャ気になる〜
by (。・_・。)2k (2024-05-11 21:38) 

タックン

古民家風のお家、集落になじんでいますね。
思い出の場所が残っているのはうれしいですね。
わらびやきくらげのピクルス、美味しそうですね。
by タックン (2024-05-12 15:02) 

獏

獏もGWに実家とお墓参りに行きました^^
そういうときはご先祖様に思いを馳せるときが持てますよね☆

by (2024-05-12 19:13) 

みち

築百年以上経つ家、立派で趣がありますね。
真っ白なツツジ綺麗ですね。我が家の近くのは気が付いた時には
枯れていました^^;
by みち (2024-05-14 19:44) 

sakamono

> キタノオドリコさん
その通りです^^;。二階で蚕を飼っていたと聞きました。私が子供の頃に遊びに行った時は、もう蚕は飼っていなくて、二階は物置になっていて上がれませんでした。二色が入り混じった不思議な色をしたツツジでした。こんなの初めて見たなぁ。うちの近所に咲いていたシャガは、もうすっかり散ってしまっていますが、うちのシャガだけがずい分と遅れてひょっこりと咲きました。
> Baldhead1010さん
黒光りする太い梁のある立派な家でした。山の中で、子供の頃ここへ行くのは結構楽しかった思い出があります。不思議なツツジでした。こんな色合いもあるのですね。
> mmさん
おはようございます^^。
このお家、何せ山の中なので暮らすにはちょっと不便かもしれません。いいお家なのですが。キクラゲのピクルス、作りますか? さすがです^^;。おいしく出来上がりそうですねぇ。
> Rchoose19さん
そんなふうに少し色が混じり合って咲くツツジもあるのですね。他の花でもあるのかな。おもしろいですね。これを買ったお店では、いろんなピクルスが売られていて、とりえあえず私の好きな、キクラゲとわらびを買ってみました^^;。
> 夏炉冬扇さん
陶芸家さんが住むには、雰囲気もあっていい感じの家ではないかと思います。この日は朝方雨が降って、曇り空の日でした。
> yoko-minatoさん
こういう古民家に陶芸家さんが住んでいると、いかにもって感じがしますね^^;。大事に住んでくれているのではないかと思います。山の中なので少々不便なのですが。いいお家だと思います。
> NO14Ruggermanさん
山の中なのでポツンと一軒という感じです。近くにもう一軒家があります。この辺りだと山間の峡谷で家を建てる平な土地が少ないので、ぽつぽつと家があります。お家はとてもいいうちだと思います。
> 英ちゃんさん
キレイに作り変えて住んだり、お店にしたりしていますよね。リノベーションっていうんでしたっけ^^;? 山の斜面に大きなツツジが咲いていました。ツツジはもう少し、盛りが続きそうです。
> 侘び助さん
私の場合、このお家は隣の町なので行こうと思えばすぐに行けますが、なかなか行ったりはしないものですね。お墓参りくらいで^^;。もう少しお墓をキレイにしようと思っているので、また行こうと思います。
> kiyotanさん
住む人がいないと家は荒れるといいますものね。人出に渡っても誰かが住んでいる方がよいのかもしれません。陶芸家ならピッタリの住処じゃないかと思います。父方の方の実家は道路の拡幅工事で取り壊されて、残っていないのですが^^;。
> Hideさん
ご実家が遠いところだと、なかなか行く機会もないですよね。私の場合、隣の町なので割と気軽に行けます^^;。真っ白なツツジ、雨粒もついていてとてもキレイでした。
> 向日葵さん
私もたまにキクラゲを買いますが、調理としては野菜炒めの具材として一緒に入れるくらいかなぁ。あと玉子と豚肉と炒めたり。あまりレパートリーはありません^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
そもそも麦味噌というものを食べてみたくてお店に入ったのですが、ピクルスがたくさん売られていて、ピクルスも買ってしまいました^^;。日本酒のアテにいい感じでした。
> (。・_・。)2kさん
ピクルスなので酸っぱかったです。キクラゲって、あまり味の主張がなく食感を楽しむようなところがありますから^^;。
> タックンさん
真っ黒な太い梁のある立派な家だったので、子供の頃にここへ来るのは楽しかったです。山の中というのも非日常感があって遠足みたいでした^^;。わらびとキクラゲ、どちらもいい酒のツマミになりました。
> 獏さん
私の場合、家からお墓が近いので楽ですが、遠いところだと大変ですね。正月とGWと、お盆とお彼岸に行くことにしています^^;。
> みちさん
外観はちょっとくたびれた感じもしますが、中に入ると立派な柱や梁が見られます。いいお家でした。今の持ち主に、だいぶリフォームされているようですが。ツツジももう盛りを過ぎた感じですが、まだ咲いている場所もあるみたいですね。ツツジというとピンク色のイメージでした。真っ白なツツジがとてもキレイでした。
>@ミックさん
>kazyaさん
>kinkinさん
>xml_xslさん
>鉄腕原子さん
>青山実花さん
>tarouさん
>ハマコウさん
>YUTAじいさん
>にゃごにゃごさん
>mayuさん
>芝浦鉄親父さん
>Mitchさん
>lequicheさん
>ずん♪さん
>kameさん
>tokumichiさん
>にゃご吉さん
>Flatfieldさん
>いっぷくさん
>さる1号さん
>krauseさん
>po-netさん
>suzuranさん
>アルファルハさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2024-05-16 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。