SSブログ

梅の木、凧揚げ、七草がゆ。 [酒肴]

1月1日(月)晴れ。
元日は妹たち一家が夕方に来るということだったので、いつもの散歩もしました。これ、みんな梅の木です。この時期になると枝の先の方がほんのり赤くなります。近づくとそれほど赤く見えないのが不思議です。
240112ume.jpg
親子で凧揚げをしていました。揚げていたのは洋ダコでした。
240112tako.jpg
1月7日(日)晴れ。
7日は、いつもの店で七草がゆが出されるというので行ってきました。
240112nanakusa.jpg240112jagabata.jpg
240112raifuku.jpg
翌日が成人の日で休日だったので。

飲んでいると、いつもツマミの注文を忘れてしまうので、早々に頼みました。
手前の小皿の付け合わせとおかゆを少々つまんで、ツマミにします。

ツマミはもう1つ、じゃがバタ明太。

正月仕様の「来福」をいただいて、終電で帰りました。
240112komatuna.jpg
この時期、毎年恒例正月の残った食材を使い切るためのツマミを作ります。
この日は、小松菜。
厚揚げと煮て、煮びたしに。
小松菜って特有の甘みがありますよね。
薄めの味つけで、さっぱりとしています。
つゆまで飲み干しました。

先週のお弁当。
豚の生姜焼きにメンチカツ。失敗した目玉焼きは、ほとんど固ゆで玉子。
240112obento1.jpg240112obento2.jpg
nice!(39)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 19

Baldhead1010

垂れの紅梅もちょこっとつぼみが赤くなっています。

今年は梅も桜も開花が早そうですね。
by Baldhead1010 (2024-01-12 05:45) 

mm

おはようございます^^
梅もいよいよ開花の時期を迎えますね。少し冬空にも彩が出来て、春が近いと感じます。
カイトに足をもっとつけると烏賊みたい^^
じゃがバタ明太、美味しそうですねぇ~
by mm (2024-01-12 06:12) 

キタノオドリコ

赤い梅の枝、去年伸びた新芽でしょうか。
カイトは揚げやすかったイメージがあります。
江戸は小松川村由来の小松菜ですね。しゃきっと美味しいですよね。
by キタノオドリコ (2024-01-12 06:45) 

夏炉冬扇

凧がきもちよく泳いでいますね。
大辛口。日本酒はおいしいですから、飲み過ぎにご注意。
by 夏炉冬扇 (2024-01-12 06:52) 

NO14Ruggerman

小松菜に厚揚げの煮浸し、健康的て素敵なメニューです。
そう言えば単身赴任となって初めて手がけた手料理が油揚げ入りの煮浸しでした。けっこううまく出来たな、と自画自賛したことを思い出しました。
by NO14Ruggerman (2024-01-12 08:59) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、つゆもい〜いツマミになるんでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-12 11:50) 

英ちゃん

うちの近くの国分寺史跡でも凧揚げやってたなぁ~
江戸時代はイカ揚げと言ってたらしいけどね?(^_^;)
ぁぁ、七草粥は食べた事がありません(;^ω^)
私の中では、お粥は病人が食べる物と言う感覚があるので食べる気がしないんだよね( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2024-01-12 15:20) 

kiyotan

七草粥 実家でもそういう習慣は無かったような・・
だから私もしないんですが時々雑炊は作りますね
朝の雑炊は美味しいです。
by kiyotan (2024-01-12 18:02) 

Baldhead1010

今朝(14日)、桃色の枝垂れ梅の花が一輪咲きました^^
今年は梅も桜も早そうです。
by Baldhead1010 (2024-01-14 14:03) 

moz

正月の風物詩? 凧揚げは今でも公園に行くと親子連れで、意図を引っ張って良ーいドン!! 笑
でも、あげている凧はみんなゲイラカイト、洋凧です。昔はやつこだことか、色々あったけれど、今ではお高いのでしょうね。
ちょっと、興ざめな感じも?? ^^;
小松菜の煮びたし、美味しいですよね。厚揚げも油揚げもどっちも好きです。
by moz (2024-01-14 16:31) 

みち

お店で七草がゆが頂けるのは良いですね。
6日、7日は家に籠っていたので買いそびれてしまいました^^;
小松菜の煮びたし美味しそうです、お弁当に入れても良さそうですね。
by みち (2024-01-14 18:29) 

Flatfield

じゃがバター明太、美味そうですね。ポテトチップスにもあるかな?
明太マヨビーフってのがありました。ビーフかー。ベーコンのほうが合うような。。。
by Flatfield (2024-01-14 22:15) 

Rchoose19

どもども、先日はお疲れさまでした♪
焼いてもらったものを食べるの楽ですね~~。
凧あげは家の近所では見かけなくなりました^^;
小松菜って、茹でても、それほど嵩が減らなくていいですよね♪
by Rchoose19 (2024-01-17 07:31) 

まこ

梅の木、もうそろそろ咲いちゃうのかな?
気が急いちゃいますね(*´▽`*)
わたしもお正月に身内と[
「澤乃井の大辛口」
二本も空けてしまいました~^_^;
by まこ (2024-01-18 20:02) 

(。・_・。)2k

8日が成人式ってビックリしました
えらくズレたんですね
by (。・_・。)2k (2024-01-18 21:42) 

sakamono

> Baldhead1010さん
そちらはもう、つぼみなのですね。このところちょっと冷え込みましたが、基本的に今年は暖冬みたいですね。地元の梅祭りでも見に行こうかな^^;。
> mmさん
おはようございます^^。
早くも開花の準備が少しずつ進んでいるのですね。ひと月足らずで立春ですものね。明太子の塩っけが、じゃがいもにぴったりです。おいしいお酒のツマミでした。子供の頃は、市内で凧揚げ大会なんていうのもありました^^;。
> キタノオドリコさん
ここを通る時、毎年今頃の時期、こんなふうに枝が赤っぽくなっています。そういうことなのかなぁ。小松菜とほうれん草で、小松菜の方が安いのですよね。小松菜の甘みが好きです。これもいいツマミでした。凧揚げ、子供の頃はやったなぁ。今時の子供はあまりやらないものなのかな。年を感じます^^;。
> 夏炉冬扇さん
風が吹いていたので、よく揚がっているようでした。親子で凧揚げ。正月らしくていい感じでした。正月は、連日たくさん飲んでしまいました^^;。
> NO14Ruggermanさん
料理の本に、小松菜と油揚げの煮びたしというレシピがあって、それを厚揚げに代えたものです。油なのでコクが出ますよね。青物も食べられて、健康的な感じもします^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
汁物をツマミにするのも結構好きです。具沢山豚汁とか、スープとか。つゆを飲むと、箸休めというか口直しというか、そんな感じになりますね^^;。
> 英ちゃんさん
あの辺りだと、まだ凧揚げのできる広場がありそうですね。イカ揚げって、ホントですか^^;? 七草がゆ、よかったですよ。ちょっとツマミっぽくもなりますし。
> kiyotanさん
そういえば、うちも母親が七草がゆを作ったことは、なかったかもしれません。一人暮らしを始めてから、自分で作ったことはあります。あとは家飲みで鍋物をした時に、締めに雑炊をつくったり^^;。
> Baldhead1010さん
再訪、ありがとうございます。おや、もう咲きましたか。枝垂れ梅というところがよいですね。やっぱり早いみたいですね。
> mozさん
やっぱりゲイラカイトが多いのですね。今時の子供は凧揚げなどしないのかな、と思いましたが、そうでもないのですね。私らが小学生くらいの頃、ゲイラカイトが売り出されたように記憶しています。小松菜なんかをツマミにしていると、健康的な感じもします^^;。
> みちさん
7日だけの特別メニューです。7日が休前日なら食べることができますが、カレンダー次第です。七草のセットを買ってきて、自分で家で作ったこともあります。煮びたしは、あっさりと、箸休めな感じのいいツマミでした^^;。
> Flatfieldさん
明太がらみのポテチがあったように記憶していましたが、明太マヨビーフでしたか。明太子の塩っけとじゃがいもが、実によく合います。元々じゃがいもは好きなので。少しずつくずしてつまみながら、日本酒をいただきました^^;。
> Rchoose19さん
こちらこそ、お世話さまでした。お年賀のチョコ(飴?)、おいしくて1日で食べてしまいました^^;。あのパチパチするやつ、売ってないかなぁ。小松菜、いいですよね。ほうれん草よりお安いし。葉物野菜を食べると健康的な気分になります^^;。
> まこさん
おお、澤乃井大辛口、飲まれましたか。さっぱりした感じですよね。えっ、二本も? まさか四合瓶でなく一升瓶二本^^;? この梅、枝が薄く赤くなっていますが、ツボミはまだ全然でした。
> (。・_・。)2kさん
そうそう、ハッピーマンデー法ですよね。年によっては、15日の近くになることもあるかと思います^^;。
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>いっぷくさん
>kinkinさん
>向日葵さん
>kazyaさん
>YUTAじいさん
>青山実花さん
>xml_xslさん
>tarouさん
>tokumichiさん
>にゃごにゃごさん
>Mitchさん
>ふるたによしひささん
>さる1号さん
>にゃご吉さん
>ハマコウさん
>kameさん
>ぼんさん
>krauseさん
>engridさん
>芝浦鉄親父さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2024-01-18 22:54) 

sakamono

>アルファルハさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2024-01-26 01:17) 

sakamono

>kick_driveさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2024-01-31 23:48) 

sakamono

>山雨 乃兎 さん
>kiyoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2024-02-18 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。