SSブログ

年末年始。 [酒肴]

12月29日(金)晴れ。
240105oden.jpg240105karei.jpg
240105mentai.jpg
とても暖かい日でした。
中野のいつもの店ではなく、その近くの魚中心の料理を出す居酒屋で忘年会。と思っていたら、おでんメニューがたくさんあったので、いろいろと注文してしまいました。カレイの煮つけと炙り明太子。日本酒もたくさん飲んで、よい会になりました。3年前の年末、満席で入れなかったので、予約を取っていただきました。
帰りの電車が年末ダイヤだということを、すっかり失念していましたが、無事終電で帰れました。
240105soba.jpg
12月31日(日)晴れ。

ものすごく寒いわけでもないけれど、暖かい日が続いたので割と寒く感じました。マスも燻して、掃除も終えて、雑煮も作って...酒を飲んだ後、最後に蕎麦を食べました。
友だちが製麺所をやっていて、いただいたお蕎麦です。かき揚げは買ってきたもの

1月1日(月)晴れ。
もちろん朝から飲みます。雑煮と燻製以外に何もツマミを用意していませんでした。
右の写真は1月2日の朝です。
1日の夜、妹たちが料理を持ってきてくれたので、いいツマミができました。
240105zouni.jpg240105zouni2.jpg

というわけで、本年もよろしくお願いいたします...。
240105fujisan.jpg
nice!(39)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 22

kazya

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
by kazya (2024-01-05 01:11) 

向日葵

年明けから大変な年になりました。
だからこそより一層良い年にしなくては!
本年も宜しくお願い致します。
by 向日葵 (2024-01-05 02:54) 

Baldhead1010

元旦と二日で今年の厄を落としてくれたと。

それにしても犠牲が多すぎます。

平穏な一年でありますように。
by Baldhead1010 (2024-01-05 05:46) 

YUTAじい

新年あけましておめでとうございます。
こちらこそ・・・宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2024-01-05 05:58) 

英ちゃん

謹賀新年
今年もよろしくお願いします。
私は大晦日と元日にチョッと豪華なビールを飲んだだけですわ(;^ω^)
しかし、元日に地震、2日に飛行機事故、3日も山手線の秋葉原駅で刃物事件があったそうです(◎_◎;)
何か今年はいい事ないね…って、まだ1月5日だけどね(^_^;)
by 英ちゃん (2024-01-05 06:26) 

キタノオドリコ

カレイの煮つけでちびりちびり、オツですねぇ。
当地の正月魚はナメタガレイなのです。
あ、迎春ビールなんてのもあるんですね。
今年も記事、楽しみにしております。
by キタノオドリコ (2024-01-05 06:34) 

mm

おはようございます^^
sakamonoさんの食卓は我が家より豪華^^
お正月はサボりにサボりまくっていました。今日あたりから、少し真面目にやらないとです(ーー;
by mm (2024-01-05 06:42) 

夏炉冬扇

朝・昼、お酒はダメです。昔は2度飲みできたのになぁ。
今年もよろしく。
by 夏炉冬扇 (2024-01-05 08:21) 

yoko-minato

年末年始はsakamonoさんらしい過ごし方を
されましたね。
良い新年が迎えられたようで良かったです。
これからもよろしくお付き合いお願い致します。よろしくお付き合いお願い致します。

by yoko-minato (2024-01-05 08:39) 

さる1号

カレイの煮つけと炙り明太子で一杯、くぅ〜、美味しそうだ
本年も宜しくお願いします
by さる1号 (2024-01-05 09:05) 

kiyotan

中野に素敵なお店がありますね
美味しそうなおでんと煮魚 日本酒が合いそうです。
本年もよろしくお願いいたします。
by kiyotan (2024-01-05 10:47) 

kick_drive

明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

今年は(も?)無事帰れない日がありませんように。

by kick_drive (2024-01-05 11:57) 

Rchoose19

明けましておめでとうございます。
しょっぱなから、衝撃的な年明けになりましたが、
いかがお過ごしでしょうか。
年末年始は心置きなく、お酒を楽しんじゃいました♪
新宴会も楽しみですね(#^^#)
今年もよろしくお願いいたします。
by Rchoose19 (2024-01-05 12:40) 

ぼんぼちぼちぼち

カレイの煮付け、美味しいでやすよねぇ。
縁側のところをしゃぶるのが、また旨いんでやすよね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-06 13:15) 

アルファルハ

新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
お正月の料理を綺麗な写真で拝見できました、
元旦雪化粧の富士山いいですね。
by アルファルハ (2024-01-07 19:52) 

moz

おでん…大根、とっても美味しそうです ^^;
上に載っているのは?? 何かの薬味なのでしょうか?
年末年始、楽しく? 飲んで過ごされた様子 ww 同じで良かったです 笑
遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。
by moz (2024-01-08 10:26) 

みち

改めて今年も宜しくお願いいたします。
31日にちゃんとお蕎麦を食べたのですね。母が材料は用意してくれて
いましたが食べる機会がありませんでした。
具沢山のお雑煮美味しそうです。あ!三つ葉入れると美味しいですね。
来年は忘れずに柚子と三つ葉を実家に持っていこうっと♪
by みち (2024-01-10 22:54) 

Flatfield

明けましておめでとうございます。
キーボードの前がえらいにぎやかですね。
by Flatfield (2024-01-11 16:46) 

sakamono

> kazyaさん
だいぶ過ぎてしましましたが、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
> 向日葵さん
元日から大変なニュースでしたね。テレビをつけて驚きました。今年はまだ始まったばかりですので、これからよい年になるとよいですね。本年もよろしくお願いいたします。
> Baldhead1010さん
そうですね。前向きに考えた方がよいですね。本年も、よろしくお願いいたします。
> YUTAじいさん
だいぶ過ぎてしましましたが、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
> 英ちゃんさん
私も一応正月仕様の缶ビールを飲みました。あと、いつもは買わない瓶ビール。いきなり、いろいろありましたね。だいぶ過ぎてしましましたが、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
> キタノオドリコさん
カレイの煮つけくらいなら、自分でも作れないこともないですが、お店で頼むといいですね。初めて入った店ですが、とても当たりの店でした。本年もよろしくお願いいたします。
> mmさん
おはようございます^^。
いえいえ、そんなことはないと思います^^;。雑煮以外はいただきものですし。年末年始はうまいこと連休が取れたのでずい分と飲み食いしてしまいました。私も頑張って社会復帰しないと^^;。
> 夏炉冬扇さん
正月は朝から飲んで、ちょっと休んで午後の遅い時間から夜にかけて、また飲んで...そんな感じでした。本年もよろしくお願いいたします。
> yoko-minato
うまいこと休みが取れたので、年末年始は結構長く休みました。ずっと飲んでいました^^;。ちょっと不規則な生活で、これから社会復帰せねば^^;。本年もよろしくお願いいたします。
> さる1号さん
煮魚がメニューにあるお店ってあまりないですよね。カレイの煮つけで日本酒。たいへんおいしくいただきました^^;。本年もよろしくお願いいたします。
> kiyotanさん
JRの駅近辺ではなく西武線に近い方です。おでんと煮魚ですから、たくさん日本酒を飲んでしまいました。本年もよろしくお願いいたします。
> kick_driveさん
だいぶ過ぎてしましましたが、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。少々寝過ごすくらいならよいのですが(?)だいぶ遠くまで行ってしまうことが、なければよいと思っています^^;。
> Rchoose19さん
だいぶ過ぎてしましましたが、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。今年はいつもより長く年末年始の休暇が取れたので、いつもよりたくさん飲んでしまいました。もうちょっと、いろんなことをすればよかった、という思いもあります^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
甘じょっぱい醤油の味つけ。ザ・和食という感じですね^^;。煮魚だとやっぱり日本酒で、この日は結構たくさん飲んでしまいました。
> アルファルハさん
だいぶ過ぎてしましましたが、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。私の住む辺りだと望遠で、ちょこっと頭を出した富士山が、このくらいの感じで撮れます。正月という意味で載せてみました^^;。
> mozさん
大根の上にのっているのは、とろろ昆布です。なかなかいいお味でした。冬のおでんはよいですね。しみじみした感じで飲めます。年末年始、ちょっと飲み過ぎの感があります。早く社会復帰せねば^^;。本年もよろしくお願いいたします。
> みちさん
大晦日は、年越しの時間ではないけれど飲んだ後で一応蕎麦を食べることにしています。たまに寝てしまうこともあるけれど^^;。三つ葉、好きなんですよね。でもいつもあまってしまうので、たくさん入れることにしました。あまった三つ葉は、ラーメンやうどんなんかに入れたりもします。今年もよろしくお願いいたします。
> Flatfieldさん
確かに。いつもPCの前で飲んでいますが、正月は品数が多くて豪勢です。そういえば、Flatfieldさんの写真もPC前が多いですね^^;。あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
>@ミックさん
>kinkinさん
>xml_xslさん
>青山実花さん
>tarouさん
>にゃごにゃごさん
>鉄腕原子さん
>tokumichiさん
>Mitchさん
>ずん♪さん
>ふるたによしひささん
>いっぷくさん
>ハマコウさん
>saruさん
>delfinさん
>にゃご吉さん
>engridさん
>(。・_・。)2kさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2024-01-11 22:40) 

sakamono

>NO14Ruggermanさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2024-01-15 21:12) 

sakamono

>まこさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2024-01-18 21:57) 

sakamono

> 山雨 乃兎 さん
>kiyoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2024-02-18 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。