SSブログ

畑、ニジマス、カラスウリ。 [自然]

12月17日(日)晴れ。
葉っぱや蔓は、とうに萎れて茶色くて、周りの草も枯草色。
そんな風景の中に生っている、あざやかなオレンジ色のカラスウリ、とても目立ちます。
231229karasuuri.jpg
こざっぱりと整えられた畑が、とてもいい様子だったので一枚。
収穫したら次の種蒔きまでほったらかし、というわけではないようです。
231229hatake.jpg
231229tamagawa.jpg
12月23日(土)晴れ。

奥多摩の山の中を青梅線が下っていきます。

朝早くからいつもの釣り堀に、マスを仕入れにきました。
谷あいの川原は、まだ日も差さずとても寒い。

釣り好きの人たちは、こんな中でも、もう釣りを楽しんでいるようです。
12月24日(日)晴れ。
さて、昨日買ってきたマス。ひと晩塩に漬けて翌朝、洗って干します。
例年通りの年末恒例行事です。3日ほど干して、その後に燻します。
231229masu.jpg

231229potatomaru.jpg
先週の乾きもの。

細かく砕いたポテトチップを円く固めたようなお菓子。昔々、これと似たようなお菓子が売られていて、とても気に入っていてよく買っていました(食べながら仕事してました)。

昔食べたものは、もう少し固かったような気がします。食感が少々違うけれど、まずまず。

ツマミにいただきました。
231229amaou.jpg
先週の甘いもの。

チョコパイはいくつかのメーカーから出ていますね。結構好きで、よく買います。
限定商品の「あまおう」。
これは「あまおう」のキャッチコピーか?

朝食代わりに、食べてから仕事をしていました。

先週のお弁当。
少々面倒になって、買ってきたお惣菜ばかりのお弁当です。
玉子焼きとソーセージは自作です...。
231229obento1.jpg231229obento2.jpg

さて、今年もだいぶ押し詰まりました。今年の更新は今日でおしまいです。
今年もたくさんの方のご訪問をいただきました。ありがとうございます。
次は来年の1/5(金)に更新の予定です。
それでは、よいお年をお迎えください...。

nice!(38)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 22

英ちゃん

酔いお年を?(^_^;)
by 英ちゃん (2023-12-29 00:31) 

山雨 乃兎

「ポテトチップスを砕いたのを固めたような」。独特の食感でしょうね。
恒例のマスですね。
今年も、大変お世話になりました。
どうぞ、よいお年をお迎えください。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2023-12-29 01:52) 

Baldhead1010

うちの畑は休む間もなしにどの畝も作物で埋められています。

本当は半年から一年休ませてやるといいですけどね。

よいお年をお迎えください。
by Baldhead1010 (2023-12-29 05:56) 

mm

おはようございます^^
出ました!恒例のマスの燻製作り^^ これが出るとやはり年末!
赤いカラスウリが宝石みたいな綺麗な色を放ってますね~
今年もいよいよ押し詰まりました。
楽しいブログをありがとうございました。
また来る年もよろしくお願いいたします<(__)>
by mm (2023-12-29 05:57) 

キタノオドリコ

綺麗に色づいてますね、カラスウリ。これが美味しかったらと、つい考えちゃいます。
もう何度目になるでしょうか、ニジ燻作り。毎年その時期になると繰り返される営みは尊いことですね。今季も美味しくできますように。
私も若かりし頃、奥多摩合宿でニジマスをたくさん食べました。焼いたり揚げたりでしたけど。
by キタノオドリコ (2023-12-29 06:56) 

kiyotan

並んだマスの写真が綺麗です
冬の風物詩ですね
来年もよろしくお願いいたします
またお話がしたいです
by kiyotan (2023-12-29 10:51) 

yoko-minato

年末の恒例でマスの燻製づくり
良いですね~!!
食べたことないですが出来上がりが
楽しみですね。
来年もよろしくお願い致します。
by yoko-minato (2023-12-29 11:08) 

ぼんぼちぼちぼち

おっ!マスの燻製、今年も作られるのでやすね!
い〜いツマミになりやすよね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-29 11:57) 

Flatfield

あまおう苺ケーキ、なかなかのキャッチコピー。
こういうのはどうでしょう?
暖かいお湯に入って
まったりと
おかまいなく
うまいイチゴ
^^
by Flatfield (2023-12-29 17:17) 

Mitch

マスの燻製作り、結構盛大にやるんですね^^
カラスウリ、きれいに熟れていますね^^
食べるには熟れすぎのようですね^^;
by Mitch (2023-12-29 17:32) 

NO14Ruggerman

からだの中をカラッポにして天にむかって整列している
マスの姿はド迫力です。
日本酒が進みますね。
今年一年お世話になりました。来年もよろしく願いします。
by NO14Ruggerman (2023-12-29 18:03) 

夏炉冬扇

マス、ずらり並んでますね。
こうすう光景見たことなしです。
良いお年を。
by 夏炉冬扇 (2023-12-29 21:13) 

英ちゃん

改めまして
今年も訪問並びにコメントをありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
by 英ちゃん (2023-12-30 00:51) 

向日葵

マスの燻製。ご自分で作られちゃうなんて凄いです!!
恒例の年末行事なんですね。
またお会いして作品についてのお話などしたいです。
どうぞ佳いお年をお迎え下さい。
by 向日葵 (2023-12-30 02:07) 

moz

今年もマスの燻製の時期なんですね。
美味しくできるといいですね。^^v

今年も一年間、ありがとうございました。良い年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします m(_ _)m
by moz (2023-12-30 10:42) 

みち

一列に並んだカラスウリ、綺麗な色で目立っていますね。
今年もマスがずらりと並びましたね^^お天気も良かったので
きっと美味しく出来上がるでしょう♪
今年もお世話になりました。sakamonoさんもよいお年をお迎えください。
by みち (2023-12-30 19:03) 

kick_drive

こんにちは。今年もお世話になりました。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。

マスの燻製は年末の恒例行事ですね。うまく行きますように。
最初の英ちゃんさんに座布団3枚!

by kick_drive (2023-12-31 13:27) 

(。・_・。)2k

今年一年ありがとうございました
新年もよろしくお願い致します
佳き新年をお迎えください
by (。・_・。)2k (2023-12-31 21:47) 

sakamono

> 英ちゃんさん
はい、よい年を迎えました^^;。
> 山雨 乃兎さん
おもしろい食感でしたね。これ、昔好きだったんですよ。すっかり売っているところを見なくなっていたのですが。マスの燻しも終わりました。あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
> Baldhead1010さん
たまには土を休ませた方がよいと、言いますものね。ていねいに手入れされたものを見るのは、何であれ気持ちのよいものです。あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
> mmさん
あけましておめでとうございます^^。
はい、今年も燻しました。元旦からさっそくツマミにして飲みました。カラスウリ、キレイですよねL。毎年この辺りを歩いていると見かけます。本年もよろしくお願いいたします。
> キタノオドリコさん
見た目は、とてもキレイなんですけどね。食べられないのですよね。年末恒例行事として、燻製作りは20年くらいになるでしょうか。さっそく、元旦からツマミにしました。マスは多摩川にたくさん放流されてますし、川魚がウリですから。訪れた方には、是非食べていただきたいです^^;。あけましておめでとうございます。本年も、よろしくお願いいたします。
> kiyotanさん
毎年、決まった写真を載せていますね^^;。年末恒例行事です。また、文学的な(?)お話もしたいですね。あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
> yoko-minatoさん
はい、今年も作りました。元旦からツマミに、お酒とともにいただきました。あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
> ぼんぼちぼちぼちさん
年末恒例です。作り始めて、かれこれ20年くらいになるでしょうか^^;。さっそく元旦からツマミにいただいています。あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
> Flatfieldさん
暖かいお湯、まったり...なんて続くとお酒のツマミみたいな感じですね。Flatfieldさんは、甘いものを結構ツマミにしていますよね^^;。サッとこんなコピーをひねることができるところがさすがです。あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
> Mitchさん
これで30匹います。お年始に持って行ったりして。カラスウリ、キレイですよね。毎年、この辺りで見かけます。食べられたらよいのでしょうけれど。あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
> NO14Ruggermanさん
しっかり干して水分をとばします^^;。この後燻して、元旦からいただきました。あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
> 夏炉冬扇さん
年末にマスの燻製を作るのが恒例で、この後に燻します。正月のお酒のツマミになります。あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
> 英ちゃんさん
再訪、ありがとうございます^^;。あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
> 向日葵さん
正月の酒のツマミとして、毎年年末になると作っています。この後8時間くらい燻して完成します。元旦からいただきました。またオフ会の機会があるといいですね。あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
> mozさん
年末行為行事が、もう20年くらい続いていいます。今年はあまり忙しくなくてよかった。元旦からツマミにいただきました。あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
> みちさん
縦に4つ、いい感じに生っていてくれました。枯草色の中、よく目立つので毎年この辺りで見ています。マスも無事完成しました。元旦からお酒のツマミにいただきました。あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
> kick_driveさん
年末の恒例行事、無事済みました。元旦からお酒のツマミとしていただきました。また、英ちゃんさん主催のオフ会で、お会いする機会があるかな。あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
> (。・_・。)2kさん
はい、あけましておめでとうございます。旧年中はいろいろと、ブログでよい写真とユニークなコメントを拝見させていただきました^^;。本年もよろしくお願いいたします。
>いっぷくさん
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
>kinkinさん
>xml_xslさん
>tarouさん
>kazyaさん
>YUTAじいさん
>青山実花さん
>にゃごにゃごさん
>さる1号さん
>hakuさん
>ふるたによしひささん
>芝浦鉄親父さん
>kameさん
>engridさん
>アルファルハさん
>ハマコウさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2024-01-04 23:32) 

sakamono

>Rchoose19さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2024-01-09 17:03) 

sakamono

>まこさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2024-01-18 21:58) 

sakamono

>kiyoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2024-02-18 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。