SSブログ

凧あげ、ススキ、チーズケーキ。 [自然]

12月17日(日)晴れ。
午前中はとても風が強く、それでもあまり寒く感じられなかったのは、暖かい日だったからでしょう。午後には風も止み、暖かな日になりました。その強風で、凧揚げをしている人がいました。写真では小さ過ぎて、分からないと思いますが。
231222takoage.jpg
キレイだったススキの穂も、すっかりほうけていました。
231222susuki.jpg
この川に放し飼いにされている錦鯉は、元々は水質改善のために放されたのでした。
231222koi.jpg
231222rakkasei.jpg
以前にも載せた茹で落花生。
冷凍で1ヵ月保つというので油断していました。
もうすぐ1ヵ月が経つ頃です。

レンチンしておいしくいただきました。
同じように冷凍しておいたツルムラサキと。
左奥にちょこっと見えるのは、また買ってしまったブッラータと生ハムです。
231222satoimo.jpg
里芋をいただいたので煮つけました。

赤芽里芋という種類だそうです。ぐつぐつ煮詰めて、鍋返しをする瞬間が快感でした。
この里芋、ヤツガシラに近い種類だそうで、なるほどねっとりした食感でした。
先週のお弁当に入っていたのは、この里芋です。

おいしくいただきました。
先週の甘いもの。
ミルクチーズケーキ。ミルクとチーズのムースをクレープの生地で包んであります。
ホールで買ってきたのですが、冷凍で売られているので、半分食べて残りは冷凍にしてあります。コーヒー焼酎に、まったくよく合いました。
さっぱりした甘さで、ぺろりとたいらげてしまった...。
231222cake.jpg231222cake2.jpg

先週のお弁当。
231222obento1.jpg231222obento2.jpg
231222obento3.jpg
ツマミに買った鴨肉の残りを入れました。やっぱり鴨肉はおいしい。さつま揚げは桜エビ入りで、やわらかくておいしかった。

nice!(44)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 20

Baldhead1010

凧揚げしてるのを見たのはもうずいぶん昔です。
それも用凧のゲイラカイト?

春になると畳10枚分ぐらいの和凧をあげる催しが近くでありますが、風頼みで、大変らしいです^^
by Baldhead1010 (2023-12-22 06:01) 

mm

おはようございます^^
凧あげと言うと早春のイメージですね。年末に長閑な気分^^
あら、このススキ、かなり呆けていますね?^^
里芋は美味しいですが、袋で売っていて重いので、滅多に買いません(><;
ミルクチーズケーキ美味しそうですね。売っているかなぁ~うちの方。あったら買いたいです。
by mm (2023-12-22 06:04) 

キタノオドリコ

凧揚げ、電線には注意ですね。
味のしみた里芋、つくづく美味しいと感じる齢になりました。
ミルクチーズケーキをホールで・・・大人買いだなぁ(笑)。
by キタノオドリコ (2023-12-22 06:42) 

Rchoose19

里芋の煮っころがしも、おつくりになるのですねぇ~♪
美味しそうに煮えてますね!
2日目のお弁当は、このままワインが飲めそうですが。。。。
お正月に凧あげしている人、見かけなくなったわぁ。
荒川の土手に行けば、まだいるのかなぁ~~~
by Rchoose19 (2023-12-22 07:31) 

yoko-minato

あっという間に年末ですよね。
ずっと昔は年末の忙しさと
新年を迎えるワクワク感があって
愉しみでしたがこの頃はごく
普通に過ぎていきます。
by yoko-minato (2023-12-22 07:41) 

英ちゃん

凧って最初は中国が軍事目的で作ったんだよね(^_^;)
軍事目的で作られたものは他にもたくさんあるけどね。
里芋は私もたまに食べるけど惣菜を買います(;^ω^)
自分では作りません(^_^;)
ミルクチーズケーキは美味しそうだね(^▽^)/
by 英ちゃん (2023-12-22 16:54) 

夏炉冬扇

凧あげですか。
お正月にはつきものでしたが、今は見なくなりました。
焼酎、コーヒーというのは知らないですね。甲ですか?
by 夏炉冬扇 (2023-12-22 20:04) 

侘び助

お酒に*ケーキ**両刀使い⁂幸せな食生活 \(*'▽')/


by 侘び助 (2023-12-22 20:37) 

kiyotan

冬の風景ですね 季節か感じます
里芋あまり食べていないのですがスーパーでみたら高いの
お正月に使うからですね
実家ではよく料理して皮むき手伝ってました。
食べたくなりました。
by kiyotan (2023-12-23 06:39) 

ぼんぼちぼちぼち

赤芽里芋って、初めて聞きやした。
八頭に近いお味とは、相当に美味しそうでやすね!
あ、そうそう、前回載せてらしたクリームチーズの味噌漬け、
分厚く切った輪切りキュウリに乗せても美味しそうだな!と思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-23 08:18) 

moz

ミルクチーズケーキには、コーヒー焼酎なんですね ^^
美味しそうです。 ^^v
凧揚げ・・・懐かしいです。街中ではなかなか揚げるところがないけれど、広いところで凧揚げ、又、してみたいです。
でも、今の凧ってゲイラカイトみたいなのしか売っていないんですよね。昔の奴凧とかが良いですが。^^;
特別純米原酒、美味しそうです。
by moz (2023-12-24 10:17) 

Flatfield

錦鯉を放し飼い、池じゃなくて川ですか。なんか贅沢な。近くに鯉料理店とか ないですよね。。。^^
by Flatfield (2023-12-24 22:05) 

まこ

sakamonoさん
MerryChristmas:*:・o(^∞^)o・:*:
山々のスカイラインがはっきりしてきて
本当に冬が来たというカンジですね♬
今年もニジマスのお仕事始まりますか?
by まこ (2023-12-24 22:37) 

山雨 乃兎

ミルクチーズケーキ、是非食べてみたいです。
さいきん、甘い物がおいしくてたまりません。(笑)糖尿なのにね。
by 山雨 乃兎 (2023-12-25 00:25) 

英ちゃん

*<(*^-')ノ★Merry Christmas★ヽ(^-゚*)>*
ぁぁ、ヤミーでコーヒー焼酎を飲んでみました(;^ω^)
まぁ、アイスコーヒーに焼酎を入れたやつだけど美味しかったよ。
by 英ちゃん (2023-12-25 01:41) 

(。・_・。)2k

里芋良いですねぇ
久しく食べてないなぁ ヤツガシラ好きだから
ネトネト系が好きなんですよねぇ
by (。・_・。)2k (2023-12-27 17:54) 

みち

凧あげをしている人、最近は滅多に見なくなりました。
鍋返しできるまで煮ると美味しいですよね。私は汁を残したまま
翌日も翌々日も煮て、、、食べ終わる頃に美味しくなります^^;
チーズケーキ美味しそうです。ホールで買ってくると
食べ過ぎる危険がありますね。
by みち (2023-12-27 22:29) 

sakamono

> Baldhead1010さん
ちょっと遠目でしたが、ゲイラカイトではなく普通の凧のようでした。畳10枚分とは、またデカいですね。相当風が強くないと上がらないのでは。そういば、うちの地元でも昔々、凧揚げ大会がありました^^;。
> mmさん
おはようございます^^。
そうですね、お正月には凧揚げて、ですものね。別にいつ揚げてもいいのに、正月のイメージがありますね^^;。ススキのその後をあまり気にしていませんでしたが、こんなふうになっちゃうんですね。このケーキは「東京ミルクチーズ工場」のケーキです。検索してみてください。そちらの方にお店はなさそうですが、ネット販売があります。
> キタノオドリコさん
この辺には高圧電線が通っているので要注意ですね。この方の凧揚げしている場所は、だいぶ離れていてダイジョブだと思うのですが。里芋、おいしいですよね。いつもはジャガイモばかりでしたが、たまには里芋も煮てみようかな。ホールでしか売っていなかったのですが、冷凍保存がきくので、また後日食べます^^;。
> Rchoose19さん
日頃ジャガイモばかりで、里芋を買うことはないのですが、いただいたので煮てみました。結構うまくいったので、うれしかったです。ツマミにした鴨肉の残りなので、まんま酒のツマミですね^^;。広々とした場所へ行けば、凧揚げしている人、結構いるのではないかなぁ、と思います。
> yoko-minatoさん
気がついたら年末が来ていてビックリしました^^;。これから掃除とか、正月の準備とか(主に酒と料理)、忙しく過ごします。もうすぐ新年ですね。
> 英ちゃんさん
へぇ、軍事目的。言われてみればそうかもしれないですね。里芋も、たまに食べるとおいしいです。皮むきが面倒なんですよね。このケーキ、おいしかったですよ。また買いたくなりました^^;。
> 夏炉冬扇さん
私も子供の頃は凧揚げをしました。あまり見なくなりましたが、ここへ行くとちらほら見かけます。はい、甲類焼酎でコーヒー豆を漬けました。コーヒーのような飲みやすいお酒になります^^;。
> 侘び助さん
コーヒー焼酎は、まんまコーヒーのような味のお酒なので、甘いものがとても合います。たまには、こんな飲み方もよいですね^^;。
> kiyotanさん
冬枯れという感じのする風景ですね。ああ、なるほど。年末になるとかまぼことか、高くなりますよね^^;。里芋は農家の方にいただいたのですが、ラッキーでした。今度、値段が落ち着いた頃、買ってみようと思います。
> ぼんぼちぼちぼちさん
いろいろと種類がるのですね。私も初めて赤芽里芋という名称を知りました。いつも里芋と、ひとくくりにしているので。おお、なるほどキュウリと。何か他のものと合わせるという発想が、私にはなくて^^;。チーズはまだ残っているので、今度試してみます。
> mozさん
コーヒー焼酎は、まんまコーヒーの味なので甘いものがよく合います。たまには、こんな飲み方もよいです。デザートみたいな感じになりますが^^;。ここは、広々とした田園地帯なので心おきなく凧揚げができるでしょうね。昔は私も凧揚げをしました。ここに来ると、ちらほらと凧揚げしている人を見かけます。
> Flatfieldさん
ないです^^;。でもやっぱり取ってしまう人がいるみたいで「取らないでください」という看板が立っています。家で飼ったり、売ったりするのかなぁ。
> まこさん
メリークリスマスのご挨拶、ありがとうございます。この風景、私にはもうすっかり馴染みの風景です。年も押し詰まってきましたね。年末恒例の行事は今回の記事で^^;。
> 山雨 乃兎さん
東京ミルクチーズ工場というケーキ屋さんです。そちらの方にお店はないようですが、オンラインショップがあります。ああ、糖尿なのか! 食べ過ぎたらダメですよ^^;。
> 英ちゃんさん
再訪ありがとうございます。ヤミーでクリスマスでしたか。コーヒー焼酎があるんですね。焼酎のアイスコーヒー割りか。確かにそれでもイケそうですね^^;。
> (。・_・。)2kさん
私もひさしぶりに食べました。皮むきが面倒なんですよね。ヤツガシラお好きでしたか。この里芋、ねっとりとおいしかったです。
> みちさん
なかなか見ませんよね。私もこの、田園地帯で正月あたりに見かけるくらいです。昔々は市の凧揚げ大会なんていうものもありましたが。分かります。鍋返しするくらい、煮汁が少なくなるまで待ってられなくて^^;。今回は最初から少なめの煮汁で、うまくいきました。このケーキ、結構あっさりしていて半分をその日のうちに食べてしまいました。冷凍保存できるという話だったので、まだ冷凍してあります。残りは正月かな^^;。
>hirometaiさん
>lequicheさん
>いっぷくさん
>向日葵さん
>kinkinさん
>xml_xslさん
>YUTAじいさん
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
>tarouさん
>tokumichiさん
>青山実花さん
>krauseさん
>Mitchさん
>ずん♪さん
>kazyaさん
>kon(昆)さん
>さる1号さん
>ふるたによしひささん
>ハマコウさん
>芝浦鉄親父さん
>にゃごにゃごさん
>engridさん
>kameさん
>saruさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-12-28 22:39) 

sakamono

>NO14Ruggermanさん
>kick_driveさん
>アルファルハさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2024-01-04 23:34) 

sakamono

>kiyoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2024-02-18 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。