SSブログ

お揚げ、味噌漬け、ハンカチの木。 [自然]

12月2日(土)晴れ。
すっかり葉を落とした枝に、丸い実がたくさんぶら下がっていました。
この木は道端にあって、通勤の行き帰りに通る時、すごく目立つと感じていました。
231215kinomi1.jpg
モミジバフウか何かだと思ったのですが、実の表面がつるつるでちょっと違う。
調べてみると、ハンカチの木の実のようです。
231215kinomi2.jpg
いただきものの味噌漬けは、生姜とキュウリ。生姜は薄くスライスしたり、みじん切りにしていただきました。味噌の甘味で生姜の辛さがまろやかになっています。ツマミにいただきましたが、ご飯のおかずの方がいい感じ。前記事のお弁当に入れたものです。
味噌を再利用して、クリームチーズの味噌漬けも作りました。
231215misoduke1.jpg231215misoduke2.jpg

231215tutumiyaki.jpg
12月9日(土)晴れ。

とても暖かだった日に、いつものお店に飲みに行きました。
「冬のメニュー」に切り替わっていて、その中から「お揚げの包み焼き」をいただきました。

油揚げの中身は「チーズとかぼちゃ」。
もう1つは「チーズとツナキャベツ」。

どちらも日本酒のツマミに、おいしくいただきました。

先週のお弁当。
つくねに鴨肉、エビかつは買ってきたお惣菜ですが、里芋は自分で煮たものです。
231215obento1.jpg231215obento2.jpg
nice!(36)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 24

向日葵

ハンカチの木の実、ってどうなっているんでしょうねぇ・・??
ハンカチの木で有名なひらひらしたハンカチみたいなのは「花」
になるのでしょうか・・??
by 向日葵 (2023-12-15 02:46) 

Baldhead1010

ハンカチの木の実物は見たことないですが、ググってみると見事な花ですね。
ハンカチといえば、小学校一年生の時は胸に名前を書いてピンで留めていました^^
by Baldhead1010 (2023-12-15 05:41) 

mm

おはようございます^^
ハンカチノキの実は沢山出来ていますねぇ~ これが落ちてみんな木になったら、すごいハンカチノキが増えますね^^
クリームチーズの味噌漬け、美味しそうですね。そのうち試してみよう。
お揚げの中身が気に入りました^^ わたくしはよく納豆を入れるのですよ。食べやすいから。
チーズと南瓜。カボチャは茹でただけなのかしら。
by mm (2023-12-15 05:55) 

キタノオドリコ

葉っぱがみんな落ちていますが、見ごろはやっぱり黄色いハンカチの木なんでしょうか(笑)。
焼いた油揚げはそのままでも美味しいのに、チーズとツナキャベツが入っているなんて、うまそうですねぇ。
by キタノオドリコ (2023-12-15 06:25) 

夏炉冬扇

味噌。有効に使ってますね。家は味噌系、そういえば余りないなぁ。
日本酒の冬、来ましたね。
by 夏炉冬扇 (2023-12-15 07:55) 

yoko-minato

ぶら下がっている木の実はハンカチの木ですか?
私も気になっていました。
クリームチーズの味噌漬け、美味しそう!!
思いついたのでしょうか。
作ってみたいけどお味噌だけではなさそうですね。

by yoko-minato (2023-12-15 09:55) 

侘び助

一寸古くなった味噌に味を加えて味噌漬けを(きゅうりやにんじん)
一寸したお漬物になります。あげに卵を入れて巾着煮にしています。
by 侘び助 (2023-12-15 10:56) 

ぼんぼちぼちぼち

味噌を再利用してクリームチーズの味噌漬けとは、さすがさかものさん!
クリームチーズの味噌漬け、美味しいでやすよね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-15 13:33) 

英ちゃん

ハンカチの木の実は喰えるのか?
調べたら、舌触りが悪くて喰えたもんじゃないそうです(^_^;)

by 英ちゃん (2023-12-15 15:33) 

kiyotan

クリームチーズと味噌なるほどね
いいですね チーズは何か他のもので味をつけても
良いおつまみになりますよね
海苔の佃煮がたくさん余っているんだけど利用したいな
ハンカチの木の実 見たことがないです
道端のハンカチの木の実なんですね

by kiyotan (2023-12-15 16:30) 

獏

ハンカチの木にこんな立派な実がなるとは!!
知りませんでした~☆
by (2023-12-16 15:22) 

Mitch

自分も水曜日に植物園でハンカチの木の実を撮りました。
食べるとおいしくないようですね^^;
by Mitch (2023-12-16 17:26) 

engrid

ハンカチの木の実、初めて見ました、びっくりです、たくさん下がっていますね
by engrid (2023-12-17 09:59) 

kick_drive

こんばんは。ハンカチの木の実が成長途中のスイカまたはメロンに
見えてしまいました。その前にハンカチの木そのものを初めて知りました。ブログ始めていろいろ知る事が出来ました。ありがとうございます。


by kick_drive (2023-12-17 18:18) 

Flatfield

特別純米原酒というのがあるんですね。つまみも大きさがいいですね。^^
by Flatfield (2023-12-17 22:23) 

Rchoose19

ハンカチの木の実ですって???
大きさは、どのくらいなんでしょうかねぇ♪
花(?)も不思議ですが・・・実がなるんですねぇ~♪
ブラシの木にも実がなると面白いんですけどねぇ!
味噌漬けの生姜と胡瓜、よいつまみになりますね♪

by Rchoose19 (2023-12-19 12:39) 

みち

ハンカチの木に実がなるのですね、けっこう大きそうですね。
お味噌の再利用、、、ショウガの香りも残っているのでしょうか?
里芋の煮っころがし、美味しいですよね。
以前は皮むきが大変でしたが今はだいぶ楽になりました。
それでも、、、たまにしか作りません^^;
by みち (2023-12-19 23:00) 

NO14Ruggerman

クリームチーズの味噌漬けがとても気になりました。
ワタシも真似てみようと思います。
by NO14Ruggerman (2023-12-20 13:14) 

(。・_・。)2k

ハンカチの木ってなんでハンカチの木って言うんでしょうね
いつも不思議なんですよねぇ 花がハンカチに似てるのかなぁ
by (。・_・。)2k (2023-12-21 23:05) 

sakamono

> 向日葵さん
あのひらひらしたのが花ですよね。このまん丸なのが実。これが地面に落ちたら、そこから芽が出るのだと思います^^;。
> Baldhead1010さん
ハンカチの木、名前の通りおもしろい形の花ですよね。ここはよく通るところなのですが、初めて実に気がつきました。小学一年生...もうはるか昔のことですね。名札を安全ピンで留めていたと思います^^;。
> mmさん
おはようございます^^。
たくさん実が生っていました。全部生えたら大変なことになりますね。それにしても葉の落ちた枝にとても目立ちました。よく通る道なのですが、今まで気がつかなかったなぁ。チーズと味噌は合いますね。チーズと南瓜は、つぶしてあったように思います。ああ、納豆もやりますね。私も好きです^^。
> キタノオドリコさん
ハンカチの花はどちらかといえば、白い花でした^^;。今回初めて実の生っていことに気がつきました。チーズとツナキャベツ、おいしかったです。油揚げなしで、これだけでもツマミになりそう。
> 夏炉冬扇さん
味噌漬けの味噌を、このまま捨ててしまうのももったいないと。こたつで日本酒をちびちび...絵になりますね^^;。
> yoko-minatoさん
私も最初分からず、ネットでいろいろ調べました。ハンカチの木の実だそうです。味噌漬けの味噌を使ったので、味噌以外にも入っていそうです。生姜の風味がうつっていました^^;。レシピを調べてみると、味噌とみりんで作っているみたいです。
> 侘び助さん
単に野菜を味噌に漬けるだけで味噌漬けって出来るのですね。それなら私でも作れそうです。今度試してみようかな^^;。卵の巾着煮!? うまそうですね。
> ぼんぼちぼちぼちさん
チーズはおいしいですね。よく食べます。実はこの商品の説明書きに、チーズを漬けるなどして再利用してください、と書かれていたもので^^;。
> 英ちゃんさん
ちゃんと調べたのですね。まぁ、見るからに食べられなさそうですが^^;。
> kiyotanさん
よく通る道で、今まで実の生っていることに気がついていませんでした。こんなに目立つのに^^;。味噌とチーズは合いますね。味噌漬けにしなくても、チーズにちょっと味噌をつけて食べてもおいしいです。海苔の佃煮かぁ。何に使えるだろう。ネットで検索してみれば、たくさん出てきそうですね。
> 獏さん
私も初めて気がつきました。こんなにたくさん。すっかり葉を落としているので、とても目立ちます。なかなかの眺めですよね^^;。
> Mitchさん
ああ、やっぱりまずいのですね。見た目、あまりおいしそうにも見えませんし^^;。葉の落ちた枝にたくさんぶら下がっていて、なかなか絵になりますね。
> engridさん
ものすごくたくさん生っていますよね。私も初めて見ました。この道はよく通っているので、今まで見ていたかもしれませんが、記憶していません^^;。いい感じの絵になる風景みたいです。
> kick_driveさん
こうなるまえの実は、スイカやメロンのような色合いなのかな。ハンカチの木って、ずい分昔ですが、私もどなたかのブログで知ったように思います。いろいろ知識も増えますよね^^;。
> Flatfieldさん
つまみは、ひと口サイズで飲みながらちょこっとつまめる感じがよいですね。この赤いラベルの澤乃井は初めて見ました。なので、つい買ってしまいました。原酒だけに少々キツイ感じが^^;。
> Rchoose19さん
大きさはゴルフボールくらいでしたよ^^;。実が生るんですねぇ(当たり前ですが^^;)。そういえば花には注目しますが、その後にどんな実が生るかは、あまり気にしませんよねぇ。生姜の味噌漬け、とてもうまかったです。
> みちさん
大きさはゴルフボールくらいでした。鈴がぶら下がっているようで、鈴なりって感じでした^^;。生姜の風味が残っているので、そんな感じのチーズの味噌漬けになりました。これらはみんな、いい日本酒のツマミでした。私も里芋を煮るのはたまにです。ジャガイモを食べる機会は、とても多いですが^^;。
> NO14Ruggermanさん
レシピを調べてみると簡単に作れそうでした。これは、生姜の味噌漬けの味噌を再利用したので、生姜の風味付きのクリームチーズの味噌漬けになりました^^;。
> (。・_・。)2kさん
はい、その通りです。ひらひらと、布のような形の花がつきます^^;。花は何度か見たことがあったのですが、実を見るのは初めてでした。こんな実がなるんだぁ...という感じでした。
>いっぷくさん
>xml_xslさん
>青山実花さん
>kinkinさん
>tarouさん
>さる1号さん
>@ミックさん
>芝浦鉄親父さん
>YUTAじいさん
>鉄腕原子さん
>kazyaさん
>lequicheさん
>アルファルハさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-12-21 23:09) 

山雨 乃兎

味噌漬けは、奈良漬けのようなものかな。
こういうので日本酒、いいですね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2023-12-25 00:28) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
はい、そんな感じです。特に生姜の味噌漬けが気に入りました。あまり辛くなく、とてもさわやかな風味がしました。やっぱり日本酒ですよね^^;。
>kon(昆)さん
>まこさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-12-27 11:57) 

sakamono

>ふるたによしひささん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2024-01-04 23:36) 

sakamono

>kiyoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2024-02-18 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。