SSブログ

黄葉、紅葉、秋野菜。 [酒肴]

11月29日(水)晴れ。
仕事が一段落したものだから休みを取りました。といっても何か用事があったわけでもなく、暖かい日だったので近所の公園を散歩しました。黄葉したイチョウの大木が、まぶしいくらいにキレイでした。
231208ichou.jpg
ついでに紅葉も。小さな子供のいる家族連れが、お弁当を広げていました。
231208momiji.jpg

231208yasai.jpg
先月、野菜の直売所で買った、採れたての野菜です。今年、トウモロコシを食べ損ねたのですが、運よく食べられました。

紫色のトウモロコシは、味はあまり違いませんが、さっぱりしている感じもしました。
小鉢の青物は、菜の花とつるむらさき。
サッと湯がいて、麺つゆをかけるのが簡単で、よくやります。
231208rakkasei.jpg
そして、生の落花生。
塩ゆでにして食べました。

これ、うまいですねぇ。
今まで何度か食べたことがありましたが、とてもよいツマミになりました。

冷凍して1ヵ月は保つというので、残りは冷凍してあります。
ジャガイモも新ジャガなので、皮つきのまま肉じゃがにしました。塩ゆでにしたものは、ネギ味噌で。やっぱり新ジャガはよい。ごちそうさまでした...。231208nikujaga.jpg231208jaga.jpg

先週のお弁当。
231208obento1.jpg231208obento2.jpg
231208obento3.jpg
ご飯の真ん中の茶色いものは、いただきものの「生姜の味噌漬け」です。
スライスしてみじん切りにしました。
辛味がマイルドになってて、これ、うまかったなぁ。ご飯にぴったりでした。

nice!(42)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 20

yoko-minato

おはようございます。
取り立て野菜はなにものにも代えがたい美味しさ
お店で買うのとは違いますよね。
シンプルなお料理が一番です。
このトウモロコシは生でも頂ける種類では
無いでしょうか!!
by yoko-minato (2023-12-08 05:01) 

kiyotan

29日は都内からはるばる友人親子がうちに来て
お昼にスパイスカレーを振舞った日です。
94才のお母さんには暖かくて良い日だったかな
辛くないと言ってくれてよかった。
ジャガイモ とうもろこし ねぎ味噌 素朴な料理が一番
のんびりした休日 外食もしないでエライ(笑)
by kiyotan (2023-12-08 05:39) 

Baldhead1010

イチョウの鮮やかな黄色はこの季節よく目立ちますね。

落花生の塩ゆではいくらでも食べられます。
by Baldhead1010 (2023-12-08 05:55) 

mm

おはようございます^^
青空に黄葉、紅葉が映えますね。
紫色のトウモロコシですか。まだ食べたことないわ。
新ジャガは美味しいですよね^^
by mm (2023-12-08 06:01) 

キタノオドリコ

光が当たった黄葉、紅葉は、蛍光色のように輝いてますよね。
ツルムラサキ、エグいから大量には食べられませんが、少しならいい箸休めです。
生落花生、これは止まりませんねぇ。今年は豊作のようで、丸々太ったのを私もいただきました。
by キタノオドリコ (2023-12-08 06:42) 

(。・_・。)2k

変わった色のトウモロコシがあるんですね
初めて知りました
by (。・_・。)2k (2023-12-08 11:48) 

Rchoose19

紫色のトウモロコシは珍しいですねぇ~~♪
乾燥している鑑賞用のは見たことありますが、
普通に食べられるのですねぇ~~(#^^#)
青菜はさっと湯がいて食べるの美味しいですよね♪

by Rchoose19 (2023-12-08 12:53) 

英ちゃん

紅葉で宴会もいいかもね?(^_^;)
紫色のトウモロコシは焼き過ぎた感じの色だね(;^ω^)
ぁぁ、立川のおでんのお店にもう1回行きましょうよ(^_^;)

by 英ちゃん (2023-12-08 16:11) 

夏炉冬扇

紫トウモロコシは1度作ったことがあります。
記憶ではモチモチしていました。
by 夏炉冬扇 (2023-12-08 18:07) 

侘び助

今年はトウモロコシ食べたかな?(缶詰やサラダのトッピングは食)
子供の頃食べたトウモロコシは歯にくっ付くので嫌いでした(^_-)-☆
by 侘び助 (2023-12-08 18:45) 

ぼんぼちぼちぼち

塩ゆでの落花生は、ほんとに旨いでやすよねぇ。
初めて食べた時、感激しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-09 09:19) 

まこ

純米銀印?美味しそうなラベルだわ~♬要チェックだわ♥
自宅近くのイオン、最近日本酒の品ぞろえが充実していて
澤乃井のも色々買えるのが嬉しいです!!
塩ゆでの落花生、最近流行ってますねぇ
by まこ (2023-12-09 13:14) 

moz

紫色のトウモロコシは見たことありませんでした。
味は普通なんですね ^^ 食べてみたいな。
特に用事がなくてのお休みって、とてもゆっくりできて、良い時間を過ごせるなぁって思います。
昼間から、お酒を頂いたりして・・・^^; 笑
by moz (2023-12-10 07:39) 

みち

イチョウの黄色が綺麗ですね。
紫色のトウモロコシは珍しいですね。チンしたのですか?
以前紫色の菜っ葉を茹でたら紫色が水に溶けて緑色になってしまったことがあります(><)
by みち (2023-12-10 17:39) 

Flatfield

生落花生はネットで調べると食べられるとか食べられないとか両方の説明が出てくるんですが、どっちでしょうね。^^
関係ないですが、トウモロコシ、ジャガイモ、落花生、3つとも中南米原産。
by Flatfield (2023-12-10 22:41) 

きまじめさん

毎年目を楽しませてくれる近くの小学校の見事な銀杏、
前年、かなり切り込まれてしまい、今年は寂しかったです。
紫色のともっろこし、見たことはありますが、食べたことが有りません
by きまじめさん (2023-12-11 22:11) 

NO14Ruggerman

白とうもろこしは食したことがありますが紫は未体験です。来シーズンチャレンジします。
by NO14Ruggerman (2023-12-13 14:44) 

sakamono

> yoko-minatoさん
おはようございます。ジャガイモが好きなもので、新ジャガが食べられてよかったです。やっぱり新ジャガはおいしい。最近、生で食べられるトウモロコシもありますよね。これがそうだったか聞き忘れました^^;。でも、トウモロコシって何となく生でもイケそうですよね。
> kiyotanさん
29日は暖かかったですね。94才とはすごい。お元気ですね。私もカレーはよく作ります。市販のルーを使った普通のカレーですが^^;。みんな茹でるだけの簡単野菜料理。ちょっと健康的だったかもしれません。
> Baldhead1010さん
この公園の近くの道を通りかかった時、大きなイチョウの上の方が、が真っ黄色に黄葉しているのが見えて。それで行ってみました。ホント、目立ちますね。落花生、とてもおいしかった。よいツマミですね。
> mmさん
おはようございます^^。
背景は青空がよいですね。逆光に黄葉、紅葉がよく映えます。ビールとお弁当でも持って行けばよかったかな^^;。トウモロコシも新ジャガもおいしかった。やっぱり新物はよいですね。
> キタノオドリコさん
黄色ってホント目立ちますね。きらきらと輝いていました。暖かかったし、お弁当とビール持参で紅葉狩りをしてもよかったかも。ああ、確かに。つるむらさきはちょっとエグみがありますね。そのまま食べた後、ツナマヨと混ぜて食べたりしました^^;。塩茹で落花生、おいしいですよねぇ。なかなか売られていないのが難点です。
> (。・_・。)2kさん
私もこの日、初めて見ました。元々こういう種類があるのか、品種改良したのかは不明です^^;。おいしくいただきました。
> Rchoose19さん
私は初めて見ましたが、鑑賞用なんていう野菜類もあるのですね。普通においしくいただきました。青菜はたまに食べますが、さっぱりとおいしいです^^。
> 英ちゃんさん
この日は暖かったので、紅葉の下にレジャーシートを敷いて飲み食いするのも、ありだったかもしれません。そうですね、あのおでん屋はよかったですよ^^;。
> 夏炉冬扇さん
おお、作ったことがあるのですね。野菜作りをする方にとっては、普通の野菜に分類されるのでしょうか^^;。トウモロコシもおいしくいただきました。
> 侘び助さん
そういえば、トウモロコシって歯にはさまりましたね。子供の頃は食べ方が下手だったのかもしれません^^;。今年、トウモロコシを食べたのは、これだけでした。
> ぼんぼちぼちぼちさん
あー、同感です。私も初めて食べた時、感動しました^^;。それまでは、普通の、炒ってあるヤツしか食べたことなかったし。塩茹で落花生、また食べたいです。
> まこさん
ここらではよく見る銘柄ですが、そちらでも売られているかな? 探してみてください。銀印は辛口でなく、割とおだやかなお酒で、しみじみ飲む感じです^^;。塩茹で落花生、おいしかったですねぇ。また食べたいです。
> mozさん
私も初めて見ました。濃い紫色をしているので、結構インパクトのある見た目です。味は、まあ普通です^^;。休みの日は昼間から...に近いですが、結構早い時間から飲み始めることが多いです^^;。
> みちさん
大きなイチョウの木が真っ黄色に黄葉していると目立ちますね。遠くからでも上の方だけが見えていて、晴れていると輝くようです。トウモロコシはチンしました。サランラップに紫色の茹で汁(?)がにじんできたから、茹でていたら水が紫色になっていたかもしれません。
> Flatfieldさん
えっ、食べられない? もしかして茹でずにそのまま生で食べられるか否かということでしょうか^^;。なるほど、どれも中南米原産でしたか。どれも、おいしくいただきました。
> きまじめさん
ある程度剪定しないと枝が方々に伸び広がってしまいますものね。そんな大イチョウが、目いっぱい黄葉している様子は、とてもキレイですが。トウモロコシ、おいしかったです。今年もトウモロコシを食べられてよかった^^;。
> NO14Ruggermanさん
そういえば白いトウモロコシって、ありますね。来シーズン、是非チャレンジしてみてください^^;。普通にも売られているのかなぁ。
>いっぷくさん
>向日葵さん
>kinkinさん
>青山実花さん
>xml_xslさん
>YUTAじいさん
>にゃごにゃごさん
>tarouさん
>kazyaさん
>@ミックさん
>tokumichiさん
>ふるたによしひささん
>鉄腕原子さん
>Mitchさん
>ずん♪さん
>engridさん
>lequicheさん
>hirometaiさん
>しゅんさん
>にゃご吉さん
>kick_driveさん
>さる1号さん
>krauseさん
>kameさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-12-14 23:29) 

山雨 乃兎

やはり、肉や魚だけじゃなく、野菜も酒のアテになりますね。
ちょっと塩が効いていれば、それで充分ですね。
by 山雨 乃兎 (2023-12-25 00:31) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
酒のアテは、基本しょっぱいものでしょうか^^;。たまに甘いものをツマミにしたりもしますが。この茹で落花生はとてもおいしかったです。でもやっぱり野菜だけだと物足りないので少しは肉も^^;。
>kon(昆)さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-12-27 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。