SSブログ

ススキ、オフ会、コーヒー焼酎。 [自然]

11月19日(日)晴れ。
富士山を観た後、川沿いを歩いていると逆光に透けたススキがキレイでした。
時期になって穂が出るまで、まるで意識をしないけれど、毎年ここで見ています。
231201susuki.jpg
11月25(土)晴れ。
ひさしぶりのオフ会は、私が行きやすい立川のおでん屋で。味のしみたおでんが、とてもおいしくて日本酒をやや飲み過ぎたか。おみやげもたくさんいただき、ありがとうございました。(実は0次会として、カラオケにも行ったのでした...)
231201oden.jpg231201omiyage.jpg
少し前、ひさしぶりにコーヒー焼酎を漬けました。コーヒー豆は3日で取り出して、1週間漬けます。ロックで飲みました。水割りにしたり、ミルクやガムシロを入れたりすると、まるでアイスコーヒー。というわけで、ツマミはドーナツです。
231201coffee1.jpg231201coffee2.jpg
231201choko.jpg
先週の甘いもの。

また、お徳用の袋入りが売られていたので買いました。冬の限定品。

お味は、
いちご、ショコラ、抹茶。

ちょこっとつまむのに、いい感じです。

だんだん冬っぽくなってきましたが、暖かい日もあって、寒暖差が激しいですね。

先週のお弁当。
揚げ物は、お惣菜で買ってきた合鴨のカツと、チーズメンチカツです。うまかった。
231201obento1.jpg231201obento2.jpg
nice!(36)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 22

英ちゃん

ススキってもっと早い時期に出て来るんじゃないのか?(^_^;)
まぁ、今年は暑い日が長引いたからかもね。
オフ会は、改めてお疲れ様でした、久しぶりにsakamonoさんの元気な姿が見れて良かったですよ(;^ω^)
次は新年会だな?
by 英ちゃん (2023-12-01 01:40) 

yoko-minato

私はアルコールはあまり飲まないのですが
コーヒー豆を焼酎に入れて…ってコーヒーの
味がするってちょっと興味があります。
by yoko-minato (2023-12-01 05:33) 

キタノオドリコ

私も散歩の途中、光るススキを撮ろうと狙ってましたが、いまいちと思ってるうちに終わってしまいました。
見るからにしみしみのおでん、美味しそうです。
コーヒー焼酎、大量に作りましたね。私は豆入れたまんまでした。
by キタノオドリコ (2023-12-01 06:33) 

mm

おはようございます^^
たしかに薄って、花穂が無いとまったく意識しない植物ですね^^
飲み会か~良いなぁ~ あーたしかに、おでんのお色が味が染みていそうですねvv
最近焼酎も飲まなくなりました。歳かな(__;
by mm (2023-12-01 06:34) 

Baldhead1010

逆光に煌めくススキの穂、きれいですね。

写真は光を捉えることが大事だそうです^^

寒くなるとおでんや鍋、いいですね。
(手抜き料理ですけど^^)
by Baldhead1010 (2023-12-01 07:00) 

夏炉冬扇

キンミヤ焼酎というのは初めて見ます。
いつも黒糖焼酎です。今日はノンアル。
by 夏炉冬扇 (2023-12-01 07:27) 

Mitch

コーヒー焼酎、コーヒーは香り付けというより、
しっかりコーヒーにするんですね。
by Mitch (2023-12-01 17:34) 

kick_drive

こんばんは。オフ会お疲れ様でした。あのお店はまた行きたいですね。
行きたいお店が増えてしまって困っちゃう!

by kick_drive (2023-12-01 20:10) 

kiyotan

暫くぶりに昭和記念公園に行って紅葉狩り
銀杏がとっても綺麗でした。その後オフ会へ駆けつけ
ました。
日本酒少しこちらに分けてもらってありがとうございます。ビール サワーと飲んで日本酒も少しと欲張ってしまいました。
おでんの美味しいお店なんですね
ハンペンが入っていなかったですけどね

by kiyotan (2023-12-01 21:18) 

侘び助

チョコを見るとつい手が出てしまう(食べすぎ注意を)
冬はバッカス(ロッテ)中の洋酒が堪らない                            (飲んbayではありませんよ(^_-)-☆)
by 侘び助 (2023-12-02 19:41) 

まこ

コーヒー焼酎,
いつかBBQでご馳走になりましたね(^◇^)
さっぱりして、美味しかった~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

by まこ (2023-12-02 20:51) 

みち

ススキの勢いがすごいですね!
味のしみたおでん、美味しそうです。
0次会でカラオケですか?カラオケって酔った勢いで歌うって
感じがします^^;
by みち (2023-12-02 21:15) 

Flatfield

おでんの具がほぼ同じ色。だいぶしみてますね。^^
コーヒー焼酎、ドーナツに合うんでしょうねー。
by Flatfield (2023-12-03 11:56) 

ぼんぼちぼちぼち

オフ会、楽しかったでやすね〜
おでん屋さんなだけに、やはりおでん、美味しかったのでやすね!
見ているだけでも、味がよく染みてるのがわかりやした!
コーヒー焼酎、色がよく出てやすね!
コーヒー感覚で飲めるの、解りやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-04 14:15) 

Rchoose19

危険な飲み物ですよねぇ~~♪
お酒とは思えない美味しさだもの(^_-)-☆
そうそう、この漬けちゃったコーヒー豆は
なにかに再利用できるんですかぁ???
もう一回乾燥させて、下駄箱に入れるとか
砕いて灰皿に撒くとか・・・・♪

by Rchoose19 (2023-12-05 12:37) 

sakamono

> 英ちゃんさん
ススキといえば秋のイメージですが、今年は秋がなかったから。ススキが目につくようになると、秋だなぁ、と思ったものでしたが^^;。オフ会はお世話様でした。なかなかタイミングが合いませんでしたが、またよろしくお願いします。
> yoko-minatoさん
ロックで飲むとお酒感がありますが、水で割ったらホントにアイスコーヒーという感じです。さらにガムシロとミルクなんかいれたら...キケンな飲み物になります^^;。
> キタノオドリコさん
なかなかうまくいきませんよね。このススキも川沿いの遊歩道から撮ったのですが、もうちょっと下の位置から撮れたらなぁ、と思いました。おでん、ひさしぶりでした。冬のツマミという感じがします^^;。コーヒー豆は、3日ほどで取り出した方がよい、というレシピだったのですが、それほど大差はないのでしょうね^^;。おいしくいただきました。
> mmさん
おはようございます^^。
ですよね。この川原はしょっちゅう散歩していますが、ススキに気がついたのはこの時でした。こういう状態にならないと意識に上ってきませんね。おでん、おいしくいただきました。冬が来た、という気分になりました^^;。
> Baldhead1010さん
とてもキレイですよね。何とかそのキレイなところを写真に残したいものですが、そうそううまくいきません^^;。「光を捉える」その通りだと思います。手抜きなのかもしれませんが、お鍋やおでんはよいですね。
> 夏炉冬扇さん
甲類焼酎を買う時は、たいていこのキンミヤを買います。漬けるのに使う時も、飲む時も。それほどこだわりがあるワケでもないのですが、何となく^^;。
> Mitchさん
はい、コーヒー味のお酒になります。まるで、おやつ感覚でお酒を飲んでいるようになってしまいました^^;。コーヒーも好きです。
> kick_driveさん
先日のオフ会はお世話様でした。おでん屋ということでしたが、他にもいろいろツマミがあって、よいお店でした。カウンターもあったから、今度1人で行ってみようかな^^;。結構繁盛していましたよね。人気もあるのかな。
> kiyotanさん
この日辺りは、イチョウの黄葉がちょうどよい感じでしたよね。私も後日、近所で少しだけ黄葉を楽しみました。オフ会、おつかれさまでした。おでん、いいですよねー。確かにハンペンもおいしいですね。私も好きです^^;。
> 侘び助さん
バッカスに入っている洋酒は、結構アルコール度数が高いのですよね。私も何度か買ったことがあります。甘いものとお酒も、たまにはよいです^^;。
> まこさん
はい、また作ってしまいました。これ、結構おいしいんですよね。デザート感覚で、甘いものとコーヒー焼酎、みたいな^^;。水で割った方がよかったかなぁ。
> みちさん
そうなんですよね。0次会でカラオケって...と思いましたがせっかくなので行きました。私だけお酒を飲みました^^;。おでんをツマミに飲むと、しみじみと冬の夜が感じられます。よく、コンビニおでんを買ってしまうのですが、おでん屋でも飲んでみたいと思います。
> Flatfieldさん
かなりしみてました、味。この日は冷や酒を飲んでしまいました、おでんというとやっぱり燗酒がいい雰囲気になりますよね。そのうちまた、おでん屋に行きたいです。コーヒー焼酎は、デザート感覚で飲む感じでした^^;。おいしかったです。
> ぼんぼちぼちぼちさん
先日のオフ会はお世話様でした。ひさしぶりに、いろんな方とお会いできてよかったです。おでん屋という話でしたが、おでん以外にもツマミがたくさんあって、いいお店でした。おでんはこの冬、また食べたいなぁ。コーヒー豆に漬けておくと、あっという間にこの色になります。デザート感覚でいただくお酒でした。こちらもおいしく^^;。
> Rchoose19さん
そうです、おいしいですよねー、これ。コーヒーが好きならきっとこれも好きになるでしょう。このコーヒー豆、私も再利用できないかとしばらくとっておいたのですが。消臭剤(芳香剤?)代わりにするという話を聞いたことはありましたが、お酒に出ちゃったのか、あまり香りは感じられませんでした。で、結局捨ててしまいました^^;。
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
>kazyaさん
>kinkinさん
>YUTAじいさん
>さる1号さん
>xml_xslさん
>tarouさん
>青山実花さん
>katakiyoさん
>芝浦鉄親父さん
>ハマコウさん
>にゃごにゃごさん
>krauseさん
>向日葵さん
>いっぷくさん
>kameさん
>ふるたによしひささん
>saruさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-12-07 22:05) 

sakamono

>engridさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-12-07 23:54) 

Rchoose19

おはようございます。
やっぱりエキスは全部お酒の中に取られちゃうから・・
再利用は難しいんですねぇ~~~^^;
by Rchoose19 (2023-12-08 07:47) 

sakamono

> Rchoose19さん
ちゃんと調べたわけではないですが、たぶんそうなのだろうと思います。1日漬けただけで、焼酎がずい分と黒くなりました。この豆を挽いてコーヒーを淹れても、おいしくないだろうなぁ^^;。
by sakamono (2023-12-13 10:14) 

sakamono

>NO14Ruggermanさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-12-14 23:30) 

山雨 乃兎

独特のお饅頭各種ですね。
by 山雨 乃兎 (2023-12-25 00:33) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
はい、独特のお饅頭。西洋のお饅頭、ドーナツです^^;。
by sakamono (2023-12-27 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。