SSブログ

クルミ、ストーブ、焼チーズ。 [酒肴]

11月19日(日)晴れ。
寒かったり暑かったり。この日はとてもよく晴れて、暖かな過ごしやすい日でした。
西の山並みの向こうに、いつも頭を出している富士山。
この日は、とてもくっきりと見えたように思います。
231124fujisan.jpg
11月11日(土)くもり。
中野のいつもの店にて。お通しが、パスタとひき肉を煮たもので、ああ、これだけで生ビール2杯いきました。アンチョビもやしを頼んだら品切れ。アンチョビが手に入りにくくなっているとのこと。代わりに頼んだのはスパム炒め。
231124otosi.jpg231124spam.jpg
焼いて食べるチーズがあるというのでいただきました。こんな食べ方初めてです。ピザにのっているチーズみたいな感じですが...あ、これいいかも。
北海道みやげの、おちちくるみもいただきました。
231124cheese.jpg231124kurumi.jpg
231124syuki.jpg
毎月第一日曜日、近所のお薬師様の境内で骨董市が開かれるのですが、そこで買ってきた酒器だそうです。
この大きさなので、二合が入ります。
ガラスの徳利に入れた酒を氷で冷やして...ごつごつとした氷に、酒器の座りが悪いような感じでした。
一度に二合注文できるから、手間がはぶけてよいかも。
231124choco.jpg
先週の甘いもの。

このシリーズはもうずっと、冬になると発売されますね。毎年買ってしまいます。
メープル味って今まであったかな。
私が見落としていただけかもしれませんが、とりあえず初見なので購入。
えっ、もう冬?
という気分になりました。
おいしかったです。
231124stove.jpg
急に凍えるほど寒い日が到来したのでストーブを出しました。ほこりをはらって、灯油を入れて。今シーズン初なので、灯油は買ってこないとありません。その後また暖かくなって、ストーブは出さなくてもよかったか、という思いでしたが、私の住む辺りでは朝はかなり冷え込むようになりました。

先週のお弁当。
揚げ物はお惣菜で買った、きびなごの唐揚げです。
もちろんツマミの残りです。うまかった。
231124obento1.jpg231124obento2.jpg
nice!(39)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 19

mm

おはようございます^^
アンチョビもやし、何だか美味しそうなサウンド^^
アンチョビが手に入ったら作ってみよう。もやしはお財布に優しいから嬉しい食材。
富士山綺麗ですね。今年初めてと思う富士山を先日横浜からの帰りに見ました。
山に登らなくなって、お出かけも減ったので、富士山に出会う機会が少ないです。
by mm (2023-11-24 06:03) 

キタノオドリコ

くっきりきれいに見えてますね、富士山。
焼きチーズ、うまそう。おちちくるみ?ってなんだ?味?形?
ガラスの徳利、だんだんめんどくさくなるんだよなぁ。風流を楽しむなら、めんどくさがってはいけませんね。
うちはとっくにストーブ生活です(笑)。

by キタノオドリコ (2023-11-24 06:15) 

yoko-minato

我が家も寒い日に炬燵㋾出しました。
その後暖かくなったので早かったかと
思いましたが電気入れず、結構落ち着きます。
ストーブ・・・いずれ早いうちに必要になりますね。
by yoko-minato (2023-11-24 06:16) 

Baldhead1010

白い富士山、青空に映えていますね。

富士山がこれぐらいにしか見えないと言うことは、撮影場所は標高がかなり高い山の中?
by Baldhead1010 (2023-11-24 06:50) 

夏炉冬扇

いわゆるストーブですね。家にも1台あったような…
骨董市大好きです。
by 夏炉冬扇 (2023-11-24 08:06) 

ぼんぼちぼちぼち

パスタと挽き肉を煮たもの、いいツマミになるの解りやす!
ペンネはちょびちょび食べれていいでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-24 09:41) 

英ちゃん

まぁ、今は空気が澄んで来てるから富士山も綺麗に見えるね。
真冬になったらもっと綺麗に見えるよ(^_^;)
灯油のストーブは昭和時代には使ってたけどね(;^ω^)
灯油を入れるのがチョッと面倒だよね(^▽^;)

by 英ちゃん (2023-11-24 12:07) 

Rchoose19

パスタとひき肉、簡単に作れそうですね♪
アンチョビは、イワシが獲れなくなったからですかぁ?
メルティーキッス見ると冬だなぁと思います♪
by Rchoose19 (2023-11-24 12:36) 

(。・_・。)2k

アンチョビが入らないなんてあるんですね
外国製って事なのかなぁ
by (。・_・。)2k (2023-11-24 17:43) 

侘び助

急に寒くなりましたね。 少し前に灯油はゲットしましたが
(G・ゴルフと重なる金曜日の朝しか灯油やさんは来ないので)
まだストーヴを出していないのでエアコンのお世話になっています。
by 侘び助 (2023-11-24 18:39) 

kiyotan

チーズってほんとに良いつまみ
どのお酒にも合うしね
焼いて食べるの良いかもね
by kiyotan (2023-11-24 22:24) 

みち

富士山が綺麗に見えるのですね。駅のホームからよく見えていたのに
建物が建って一部分隠れてしまいました(><)
焼きチーズ、美味しそうです。
by みち (2023-11-25 16:50) 

mm

再びお邪魔します。
アンチョビ、手に入りましたので作ってみましたよ~美味しかった(^‐^♪
by mm (2023-11-27 06:26) 

Flatfield

ストーブ出ましたね。 このタイプですか。うちは石油ファンヒーターを長いこと使ってたんですが、震災の時に1台だけとっておいた石油ストーブが役だったので、2~3年前に新しく石油ストーブを買ったんですが、暖まるのが遅いので石油ファンヒーターに戻しました。 でも上に焼かん置くと加湿器になるからなー。^^
by Flatfield (2023-11-28 09:18) 

NO14Ruggerman

「THE昭和石油ストーブ」ですね。
醤油に浸した餅を並べたくなります。
できあがりはあぶった海苔を巻く。
by NO14Ruggerman (2023-11-28 13:45) 

sakamono

> mmさん
おはようございます^^。
アンチョビは相当にしょっぱいので、その味付けでモヤシと炒めます。私はいつも酒のツマミですが、ご飯のおかずにもいいかも。私の住む辺りだと、富士山の頭がちょこっと見えます^^;。
> キタノオドリコさん
西の山並みの向こうに、ちょこっと頭を出しています。子供の頃からずっと見てきた風景です。やっぱり冬はキレイに見えますね。おちちはお乳で、甘い牛乳のクリームみたいなものでコーティングしたくるみです。なかなか優秀なツマミでした。私もすっかり、こたつにストーブの生活になりました^^;。
> yoko-minatoさん
こたつを出すと、お酒を飲んでいてついそのまま横に...なんてことが増えます^^;。暖かい日でも朝晩は冷えますものね。もうこたつを出して正解でした。
> Baldhead1010さん
山の中、というほどではありませんが、山の裾野の辺りです。西に山塊があるので富士山の頭だけがちょこっと見えます。やっぱり冬の方がキレイに見えます。
> 夏炉冬扇さん
私も骨董市、好きです。買うワケではないのですが、見ているだけでも楽しいです。もう長年、このストーブを使っています。煮炊きができるのが便利です^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
ホントに簡単なお通しでしたが、いい感じのツマミでした。お通しにひと工夫のあるお店はよいですよね。
> 英ちゃんさん
寒くなってくると、富士山がキレイに見えます。うちのところからだとだいぶ近いし。夜遅くになって灯油が切れたりすると、寒い中、外へ出てポリタンクから給油します^^;。
> Rchoose19さん
簡単に作れそうですが、自分ではなかなかそのひと手間がかけられないですよね^^;。ああ、イワシが不漁だとは知りませんでした。そういう理由だったのかな。アンチョビ、好きなのですが。メルティキッスおいしいですよね。毎冬買います。
> (。・_・。)2kさん
イワシが不漁という情報を↑でいただきました。ああ、円安の影響もあるかもしれませんね。アンチョビ、好きなのですが。
> 侘び助さん
昼間は暖かくても、朝晩は冷えますね。ストーブとこたつを出して正解でした。給油も電動のポンプで、最近は楽ですね^^;。
> kiyotanさん
この焼チーズ、いつも食べるチーズと違った感じでよかったです。ピザのチーズを食べているよう。チーズは日本酒のツマミとしても優秀ですね^^;。
> みちさん
そちらの方からだと間に町がたくさんあるから、そういうことも起こるでしょうね。うちからだと、西がすぐに山でその上にちょこんと富士山が顔を出しています^^;。焼チーズおいしかったです。焼いて食べるという種類のチーズだそうです。
> mmさん
おお、さすが! さっそく作ったのですね。おいしかったようで、何よりです^^;。
> Flatfieldさん
そうそう、このタイプのストーブだと上にやかんを置くことができるのですよね。静かな冬の夜にぴったりの風情になります^^;。あと、煮炊きができるところも便利です。母親が正月の準備でストーブの上で、豆を煮たりしていました。
> NO14Ruggermanさん
そうそう。このタイプのストーブだと、餅を焼いたり豆を煮たりと、そんなことをしていました。汁物の鍋を置いて、ちょっと保温みたいにも使っていました^^;。
>いっぷくさん
>@ミックさん
>kazyaさん
>鉄腕原子さん
>kinkinさん
>YUTAじいさん
>kick_driveさん
>xml_xslさん
>青山実花さん
>tarouさん
>にゃごにゃごさん
>ふるたによしひささん
>ずん♪さん
>Mitchさん
>ハマコウさん
>SORIさん
>向日葵さん
>tokumichiさん
>lequicheさん
>さる1号さん
>krauseさん
>katakiyoさん
>kameさん
>リュカさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-11-30 22:18) 

sakamono

>まこさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-12-05 22:58) 

山雨 乃兎

この酒器は、色合いもデザインもとてもいいですね。
by 山雨 乃兎 (2023-12-25 00:37) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
ガラスの器だと、ちょっと夏を連想させるものもありますが、なかなかいい感じでした。氷で冷やしておくところがよいです^^;。
by sakamono (2023-12-27 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。