SSブログ

稲刈り、サンマ、きのこ汁。 [酒肴]

11月4(土)晴れ。
ほとんどの田んぼは稲刈りが終わっていましたが、この日、ちょうど一家総出(?)で稲刈りをしている田んぼがありました。束ねた稲を順にはさかけにしている様子が見られました。
231117inekari.jpg
ずい分前に稲刈りが終わっていた田んぼには、青々としたひこばえが。
231117hikobaei.jpg

231117sanma.jpg
秋のうちにサンマを食さねば、とかねてから思っていました。かなりスリムなサンマです。太めのサンマもありましたが、そちらはちょっと大きくてお値段もお高め。

ワタをツマミながら飲む日本酒がおいしいのです。ちょっと焦がしちゃったか、という感もありましたが、焦げた皮もほろ苦くていいツマミでした。
231117wasbi.jpg
いただきものの、山葵そら豆です。
これ、塩味も強くてワサビもピリッときいていて、なかなかよいツマミでした。後を引くので一度にずい分とたくさん食べてしまった。

それと板わさ。
かまぼこをひさしぶりに食べましたが、かまぼこって結構ツマミにいいかも、と認識を改めました。

ひさしぶりに買った、アコメヤの出汁と大葉胡椒。前回は野菜出汁、今回は鶏出汁です。231117akomeya.jpg231117itawasaa.jpg
231117kinokojiru.jpg
ふと思いついてかまぼこに大葉胡椒をつけてみました。奥に見える刺身にも使ってみたのですが、大葉胡椒は魚介より肉にあうように思いました。そのままなめてもイケます。

そしてアコメヤの出汁できのこ汁。
ヒラタケ、マイタケ、キクラゲ、エノキダケ。
豆腐も入れて、味つけは一つまみの塩のみ。
やさしいお味でした。

先週のお弁当。
231117obento1.jpg231117obento2.jpg
231117obento3.jpg
レンチンするシュウマイは何種類か買ったのですが、この五目シュウマイが味、量ともに一番よいと思いました。

nice!(43)  コメント(17) 

nice! 43

コメント 17

yoko-minato

おはようございます。
アコメヤの出汁・・・優しいおだしですね。
孫娘がお気に入りで持たせてあげました。
大葉胡椒・・・気になります。
by yoko-minato (2023-11-17 04:12) 

キタノオドリコ

今年は当地でもひこばえの勢いがすごかった。このまま実るんじゃないかってくらい。遅くまで暑かったしね。
そういえば板わさ、しばらく食べてないな。うちのほうでかまぼこといえば、ほぼ間違いなく笹かまだから。
by キタノオドリコ (2023-11-17 06:18) 

mm

おはようございます^^
今年のサンマは細身ですね。細身
はどうもね~でもそれしかないですものね。小太りはお高すぎる!
板わさ大好きです^^ 若い頃チョットした飲み屋さんで日本酒と共によく頼んでいました。
アコメヤの出汁って知らないです(ー。ー

by mm (2023-11-17 06:26) 

Baldhead1010

こちらの水田はほとんどが早稲ですので、7月下旬から8月にかけて刈り取ると、ひこばえに上等の米ができます。
その米をまた刈り取って飼料用にする人も居ます。
そのひこばえも黄色く色づきそろそろ枯れ始める頃です。

今年は小さなサンマを一回しか食べることができませんでした(;_;)
by Baldhead1010 (2023-11-17 06:45) 

Rchoose19

お正月以外にも『かまぼこ』食べてもいいんですよねぇ♪
山葵漬けで食べるのも好きですけどね♪
そうそう品川の駅前にマグロのお刺身で
日本酒が飲み放題ってところがあるようです♪

by Rchoose19 (2023-11-17 07:59) 

夏炉冬扇

山葵そら豆。食べてみたいです。
御酒美味しくなるものずらりですね。寒くなったし、ぬる燗の季節。
by 夏炉冬扇 (2023-11-17 08:05) 

英ちゃん

私は秋刀魚は数年食べてないわ(^_^;)
秋刀魚は秋になったら直ぐに食べたいけど9月だと高いよね(;^ω^)
まぁ、今年は秋に中々ならなかったけどね(゚Д゚;)
かまぼこはツマミにいいけどチョッとお高いよね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-11-17 12:54) 

kiyotan

お酒飲みのおつまみいいですよね
秋になるとなんだか日本酒とおでんとか辛いもの
とか食べたくなりますね
冬も良いですね 食べ物が美味しいですから。

by kiyotan (2023-11-17 18:07) 

stitch

田園風景をみると心が落ち着きます。
ゴマがたっぷりのお弁当がとてもおいしそうですね。
by stitch (2023-11-17 18:56) 

侘び助

最近出汁は茅乃舎のダシにはまっています(息子っが買ってくれる)
美味しいですね(おでんに最高)一人なので普段は袋から出して
みそ汁等には3回ぐらいに分け使っていますが結構良く効く(^_-)-☆
by 侘び助 (2023-11-17 19:18) 

Flatfield

私も先日まだ値が下がらないサンマを我慢できず買って食べました。
北海道のほうでは豊漁みたいですね。本州からは漁場が遠いので行けないみたいです。北海道の秋刀魚を冷凍でこちらに来るってことは無いんですかね。^^
by Flatfield (2023-11-18 17:31) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、サンマは「焦がしすぎか?」っていうくらいのほうが美味しいんでやすよね。
サンマと鮎の腹は、いいツマミになりやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-20 17:35) 

みち

今年秋刀魚は1回だけ食べました。細くて脂ものってなかったです(><)
アコメヤの出汁、以前頂いた時塩分が入っているのを知らなくて、
普通に味付けしてしまって、とてもしょっぱかった記憶があります。
味付けは少しで正解ですね^^
by みち (2023-11-20 22:04) 

まこ

そう言えば、今年はまだ秋刀魚を食べていない(@_@;)
食べないまま冬になってしまうかなぁ。。
澤乃井のひやおろしは買ってこなくちゃ♥
by まこ (2023-11-20 22:26) 

sakamono

> yoko-minatoさん
なんと、お孫さんが。それはよかったです。私はひさしぶりに買いました。大葉胡椒もアコメヤで買いました。ちょっと辛いので、子供向けではないかも^^;。
> キタノオドリコさん
なるほど。秋になってもずいぶんと暖かい日が続いていましたが、そんなところに影響があったのですね。そちらのかまぼこは、笹かまなのですね。以前にお土産で笹かまをいただいたことがありました。もちろん、いいツマミになりました^^;。
> mmさん
おはようございます^^。
確かに細いですねぇ。もうちょっと太くて大きいサンマもあったのですが、ちょっとお高かったので^^;。板わさって、あまり魅力を感じていなかったのですが、今回で認識をあらためました。いいツマミです! アコメヤというお店があって、何でも、こだわりの食材で作った商品を売っている、という感じです。
> Baldhead1010さん
そういうのも、二毛作というのでしたっけ。やっぱり南北で気温の違いというものを感じます。ひこばえがそこまで育つとは。サンマ、食べたいですよねぇ。秋を感じられる食材として^^;。
> Rchoose19さん
そういえば、お正月といえばかまぼこですね。年末になるとかまぼこの値段が上がりますよね^^;。確かにわさび漬けでも食べたりします。おお、日本酒飲み放題! ちょっとキケンな感じもします^^;。山葵そら豆、おいしかったです。
> 夏炉冬扇さん
ピリッとわさびがきいていて、おいしかったです。いい酒のツマミでした。食べるものは、どうしてもお酒のツマミとして考えてしまいます^^;。寒くなると燗酒もよいですね。
> 英ちゃんさん2
シーズンに1度くらいはサンマを食べたいと思っています。元々、好きなこともありますが、なかなかにお高いですね。かまぼこも、ブランド品(?)は高いみたいですが、そうでもないヤツはお安いですよ^^;。
> kiyotanさん
いかに酒のツマミとして優秀か、というところが食べ物を買う時の基準になっています^^;。だんだん寒くなってきて、おでんなんかもいいですねぇ。最近では、コンビニおでんばかりですが^^;。
> stitchさん
ありがとうございます。うちの近所はこんなふうな、田園風景が広がっています。昔から変わらない風景です。お弁当に、いろんなふりかけを使いましたが、最終的にごま塩が一番うまいという結論に達しました^^;。
> 侘び助さん
こういうダシって、既製品ですが結構おいしいですよね。私はハマってしまいました。また買うと思います^^;。息子さんが買ってくれるとは、いいですね。今度は私もおでんを作ってみよう。
> Flatfieldさん
ガマンできずに、というところがよいですね。だって、サンマ食べたいですものねぇ。私もです^^;。北海道では豊漁なのですか。店先での感じだと、去年よりはいいかなという印象です。もう1回くらい、サンマ食べようかな。
> ぼんぼちぼちぼちさん
鮎の腹! さすがです^^;。魚のワタの苦味のある部分、おいしいですよね。いい酒のツマミなります。ししゃもやいわしやきびなごなど、まるごと食べられる小さな魚は、ワタの苦味がおいしいです。
> みちさん
そうなんですよね。脂のノリが今ひとつで。やっぱり太い方が脂ものっているのかもしれません。そうなんですよ、アコメヤの出汁。ほんの少しの塩で、出汁のお味で十分においしい。次は煮物にも使ってみたいと思います。
> まこさん
サンマは、秋! って感じがしますよね。季節を感じられます。今の時期、サンマ食べたいなぁ、という気分になります。まだ間に合いますよ^^;。澤乃井のひやおろしも、そろそろ店頭で見られなくなる頃かもしれません。お早めに^^;。
>lequicheさん
>鉄腕原子さん
>いっぷくさん
>向日葵さん
>ハマコウさん
>kinkinさん
>さる1号さん
>xml_xslさん
>青山実花さん
>YUTAじいさん
>kazyaさん
>芝浦鉄親父さん
>tarouさん
>@ミックさん
>にゃごにゃごさん
>krauseさん
>katakiyoさん
>ずん♪さん
>mayuさん
>Mitchさん
>delfinさん
>ふるたによしひささん
>tokumichiさん
>リュカさん
>にゃご吉さん
>U3さん
>engridさん
>kameさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-11-23 22:23) 

sakamono

>kick_driveさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-11-24 13:23) 

sakamono

>山雨 乃兎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-12-27 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。