SSブログ

ライブ、酔鯨、すももサワー。 [酒肴]

231110live.jpg
11月3日(金)晴れ。
半袖Tシャツ1枚でもいいくらいの暖かな日。

でも日が暮れたらやっぱり寒いだろうと、1枚はおってでかけました。観劇なんて、ずいぶんとひさしぶりです。
観劇と言ってもコントなのですが。
出かけた先は新大久保。話には聞いていましたが、休日の新大久保がこれほど混むとは、と驚きました。

楽しく笑って、出てきたのは午後5時です。
せっかくここまで来たのだからと、帰りにいつもの店に寄りました。生ビールの後は酔鯨。
231110suigei.jpg231110siokara.jpg
231110ginnan.jpg
塩辛はいいイカが手に入った時しかメニューに上りません。ちょうど私の好きな深漬けになっていて、ちびちびと日本酒とともにいただきました。そして殻つきぎんなん。

この日はいつもより早い時間に飲み始めたので、少し早めに帰りました。
231110sumomo.jpg
先月の誕生プレゼントにもらった、すももサワーの素、フライドポテト、ランチョンマット。

このフライドポテト、ポテトチップスみたいなものかと思ったら、皮つきフライドポテトのような見た目で、とてもおいしかった。

すももサワーの素は炭酸水で割るのですが、甘くてジュースみたいで飲みやすい。これ25度あるので、ちょっとキケンかも。

まだ少し、オクラの花が咲いていました...。231110okura.jpg

231110obento1.jpg
先週のお弁当。

秋限定、チーズときのこのシュウマイは、あまりチーズの味がしませんでした。

nice!(42)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 18

yoko-minato

おはようございます。
夜寝るのが早いのでこの時間起床です。
一番乗りだ~!!
たまの観劇・・・楽しいですよね。
日常から離れて思いっきり楽しむ時間。
帰りにいつものお店・・・なんかいいですね~(^-^)
by yoko-minato (2023-11-10 04:19) 

mm

おはようございます^^
新大久保って朝鮮人街みたいになっているって聞きましたがそうでしたか?
昔(半世紀ほどね)行ったことがあるのですがまったく記憶にない町(ー。ー
塩辛も銀杏も良いですねぇ~ お酒が進みそう^^
フライドポテト、アメリカ風かしらね。
by mm (2023-11-10 06:15) 

キタノオドリコ

文化の日にふさわしい過ごし方をしましたね。
塩辛は新鮮なイカで作らないとね、腑が肝心。ああ、美味しい切込み(当地で塩辛のこと)が食べたい。
オクラの花、やっぱいいなぁ。品がある。
by キタノオドリコ (2023-11-10 06:23) 

Baldhead1010

「酔鯨」、御地の方にも出回っているんですね^^

ここ何年も日本酒を飲んでいません。
コロナで余計に外呑みが少なくなったから^^
by Baldhead1010 (2023-11-10 07:03) 

夏炉冬扇

畑のオクラ、抜きました。
鯨酔。と読み違え、ご本人がなさったのかと思いました。逆で、お酒の名前ですね。
by 夏炉冬扇 (2023-11-10 07:50) 

英ちゃん

新大久保は昔は普通の街だったけど今は韓国のお店が多いみたいだね。
ぁぁ、昨日は立川と昭島市の一部を散策して来ました(^_^;)
by 英ちゃん (2023-11-10 09:29) 

侘び助

友達に戴いて植えたオクラ2本・・・ベランダの植木鉢に
実が数本貯まるのに日にちがかか中々食卓に出ないうちに
お仕舞の時期が・・・今日も小さな花❀綺麗なイエローに❀”❀”
by 侘び助 (2023-11-10 20:27) 

kiyotan

オクラの花まだ咲いているのですね
今年は長いのかな
コントを観劇したのですね
私も先日浅草のリトルシアターで漫才やコントを見ました。芸人さんの卵もなかなか大変です。

by kiyotan (2023-11-10 20:52) 

まこ

コント、良いですね♪
心の底から笑うのは、絶対体に良いに決まっています♥
銀杏は炒って有るのかしらん?
美味しそうですヽ(^o^)丿
by まこ (2023-11-10 23:03) 

NO14Ruggerman

新大久保は今や四十数年前の「原宿/竹下通り」状態です。
そして最近は韓流からネパール料理店が激増。
ますますカオスな街と化してます。
新大久保〜高田馬場を一括りで見ると多国籍エリアですね。
by NO14Ruggerman (2023-11-11 11:08) 

みち

思いっきり笑うの良いですね。
新大久保にある会社に1年くらい通っていましたが
その時は今ほど混んではいませんでした。
手作りの塩辛、美味しそうです^^
オクラの花綺麗ですね。急に寒くなったけれどちゃんとオクラの実に
なれたでしょうか?
by みち (2023-11-11 20:59) 

Mitch

イカの塩辛にギンナン、お酒が進みますね^^
by Mitch (2023-11-12 17:30) 

ぼんぼちぼちぼち

ライブの後に余韻に浸りながら飲むのも、また一興でやすよね!
殻付きギンナンも召し上がったのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-15 10:11) 

(。・_・。)2k

先月誕生日だったんですね
おいくつになられたんだろ???
by (。・_・。)2k (2023-11-16 22:57) 

sakamono

> yoko-minatoさん
おはようございます。小さなところですが、ひさしぶりに劇場というところに入りました。コントを観たのは初めてでした。そしてその後、お酒と料理。秋のいい休日になりました。
> mmさん
おはようございます^^。
はい、ちょっと前からそんな感じで話題になっていますね。韓国のお店がたくさんで、たくさんの人たちが歩道を歩いていて、混んでいました。パッケージの絵がアメリカっぽいですものね。ごつごつした食感のお菓子っぽくないフライドポテトでおいしかったです。塩辛、銀杏はいいツマミです^^;。
> キタノオドリコさん
そういえば文化の日だった^^;。コントを観たのは初めてでしたが、楽しく笑って過ごしました。塩辛のことを切込みというのですか。初耳でした。おいしい塩辛とお酒で過ごした夜になりました。
> Baldhead1010さん
数年前からですが、よく「酔鯨」を見かけるようになりました。家で飲む時も、たまに買ったりします。大体、ビールと日本酒を飲んでいます。確かに、コロナで外飲みは減りましたね。私も以前よりは少ないです^^;。
> 夏炉冬扇さん
オクラの収穫も終わりですね。そうです「酔鯨」です。鯨飲したワケではありませんです^^;。
> 英ちゃんさん
すごかったですね。韓国の店もそうなのですが、あの人出。あんなに混み合っているとは思いませんでした。散策してましたか。先週は暖かくて散歩日和でしたね。いきなり、こんなに寒くなるとは。
> 侘び助さん
もうオクラも終わりの時期ですね。家庭菜園なんかがあると、気軽に産直野菜が食べられて、よいですね^^;。薄い黄色いオクラの花、キレイですよね。
> kiyotanさん
まだ咲いていましたが、収穫はほぼ終わりのようでした。ザ・ニュースペーパー所属の芸人さんの、ソロライブでした。おもしろかったですよ^^;。
> まこさん
コント、初めて観ました。テレビと違って、ライブ感があるというか、そのせいで笑いも起きるような気もしました。テレビを見て声を出して笑うことって、あまりないですものね。殻付きで炒った銀杏(たぶんレンジだと思いますが)、おいしくいただきました。
> NO14Ruggermanさん
私もびっくりしました。人の集まる流行りの場所のような話は聞いていましたが、あれほど人が多いとは。カオスな感じもしました^^;。観劇だけして帰ってきました。
> みちさん
そうですよね。こんなふうになったのは数年前くらいからですよね。これほど人が多いとは思いませんでした。劇場に着くまで近いのに結構時間を取られました。塩辛、おいしかったです。私の好みの深漬けでした。オクラ、どうなったかなぁ。
> Mitchさん
はい、まさに王道の酒のツマミですね^^;。どちらも好きですが、銀杏は季節が感じられてよいですね。
> ぼんぼちぼちぼちさん
一緒に観に行った人たちと飲みました。楽しい1日になりました。銀杏、ひさしぶりに食べました。銀杏も季節を感じさせるツマミですね^^;。
> (。・_・。)2kさん
はい、先月は誕生月でした。(ここだけの話ですが、あと2年で還暦を迎えます^^;)。
>いっぷくさん
>kazyaさん
>向日葵さん
>kinkinさん
>YUTAじいさん
>xml_xslさん
>青山実花さん
>katakiyoさん
>tarouさん
>tokumichiさん
>リュカさん
>ずん♪さん
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
>さる1号さん
>にゃご吉さん
>kameさん
>ハマコウさん
>ふるたによしひささん
>Flatfieldさん
>krauseさん
>engridさん
>にゃごにゃごさん
>kiyoさん
>アルファルハさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-11-16 23:47) 

sakamono

>lequicheさん
>stitchさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-11-19 19:50) 

sakamono

>kick_driveさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-11-24 13:23) 

sakamono

>山雨 乃兎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-12-27 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。