SSブログ

ニジマスの燻製。 [酒肴]


作り方はいろいろあるのでしょうが...

ニジマスを30匹ほど購入。
1匹ずつ、腹の中まで粗塩をまぶし、一晩おきます。




翌日、洗って塩を落とします。ぬめりも取ります。







陽の当たる南側の軒下につり下げて、まる2日間天日に干します。
中までよく乾くように腹の中につまようじでつっかい棒をします。
31日に燻す予定です。
お正月に、つまみとしていただくための準備です...


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 11

Baldhead1010

お手製の薫製ですか。
これでやるとお屠蘇というとりも、大宴会になりそうですね^^
飲み過ぎないように。
by Baldhead1010 (2005-12-30 15:29) 

sakamonoさん、ま~、まめな方。
 どんなに美味しいものでも、こんなに手をかけて、作る気には到底なれないわ。ご自分のため?今までの記事から、相当お好きだとは分かりましたが、・・・
by (2005-12-30 15:37) 

sakamono

>Baldhead1010さん
あ、そういえばお屠蘇って言いますね。正月は単に飲むというコトしか考えていませんでした(^ ^;)。正月といえば飲みっぱなしなので、気をつけようと思います。
>mimimomoさん
作るのは年に1回です。とはいえ今回で4回目。うまくいったりいかなかったりします。兄弟、親戚など、お客様にもふるまいます(^ ^;)。そして飲みます...
by sakamono (2005-12-30 18:58) 

はりなたる

こんばんは〜☆
これはまた凝ったことをされているんですね〜。スゴイ!
手作りの燻製で迎えるお正月。。。すごいなぁ。。。いいなぁ。。。私はそこまで凝ったことはできないのですが、なにか日本ぽいものを作ろうかな。。。とは思ってます(^^)
by はりなたる (2005-12-30 19:26) 

ぽちくん

すごい! 凝ってる~。
これで楽しいお正月になるわねっ。
やっぱり、sakamonoさんの爪の垢を下さいな~。
またまたヤツは、卵焼きを制作中~。
今日は、どんな味なのやら。。。。  笑
by ぽちくん (2005-12-30 22:50) 

はてみ

30匹ですか…、壮観ですね。sakamonoさん、ブログの更新もせず、このようなことを…(^^)いやいや、お仕事が忙しかったのですよね。川魚は苦手な私ですが、ホントに楽しいお正月になりそう…楽しそう…な光景です!
by はてみ (2005-12-30 23:41) 

sakamono

>はりなたるさん
凝ってるとはいえ、このやり方は親父から聞いた通りにやってるだけで、実はちゃんとした作り方は知りません(^.^)。うまくできれば最高のつまみなのですが、いつも出来上がるまでドキドキです。
>ぽちくんさん
とにもかくにも手間だけはかかってます。おいしくできたかどうかは、食べてみるまで分かりません。えっ、また卵焼きを?それはそれで、なんだかホノボノしてしまいました。
>はてみさん
これがうまく出来上がれば最高においしいお正月になります。うまく出来るかどうか...まだ経験が浅くて五分五分といったトコでしょうか。
いえいえ、こういうコトをしてたからブログの更新ができなかったのですよ(^.^)。
by sakamono (2005-12-31 00:18) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
良いな~♪・・オイラも事情が許せば
魚を、干したいです(^^)。
オイラの所で魚を干すと、カラスが来
てしまいます(^^;)。
http://chimugukuru.at.webry.info/
by ちむぐくる亭 (2005-12-31 01:18) 

sakamono

>ちむぐくる亭さん
そういえば、今までカラスに取られたコトないですね。田舎だからかな?気にしてもいませんでしたが、少し心配になってきてしまいました(^ ^;)。
by sakamono (2005-12-31 09:42) 

penpen

すごい!美味しそうですね。いろんなお料理ご存知なんですね。
by penpen (2006-01-01 21:14) 

sakamono

>penpenさん
酒をおいしく飲むためのつまみ作りに、手間は惜しみません(^ ^;)。と、言ったら言い過ぎかもしれませんが...
by sakamono (2006-01-04 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0