SSブログ

キンカン。 [甘味]

カリンと同じようにのど飴のパッケージでしかお目にかかったことがありません。
初めて見ました。ピンポン玉より一回り小さいくらいで、やや楕円。友人のおみやげです。
「ヘタを取って皮ごと食べるんだよ」と教えられ
「えぇ?!」と思いました。
皮の見た目はミカンのよう。
堅そうに見えます。
かじってみると、甘くておいしい。
ごちそうさまでした...


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 14

おはようございます。
 金柑も品種改良が進んでいるのでしょうね。5年ほど前まで我が家にも金柑がありましたが、生ではいただけないほど苦味と渋みがありました。種を抜き砂糖漬けのような感じに煮て、お正月のお重の一品にしていましたよ。
生でいただけるほうが栄養的にもいいしカロリーも少ないし、健康食品ですね。
by (2006-03-02 09:17) 

sakamonoさんの友人(いそろく)

あまりにもミカン似なので、はじめは皮ごと食べることに抵抗がありました。
えいやっと食べたら、甘くておいしいかった。
ここ(↓)、sakamonoさんに渡したのと同じきんかんです。
ご参考までに。
www.btvm.ne.jp/~kinkan/
by sakamonoさんの友人(いそろく) (2006-03-02 10:37) 

ぽちくん

みかんにそっくり。  笑
先日、京都の錦市場で見かけたのね。
あ、ちっちゃいみかんって思ったら、
「金柑」って大きな字で書かれてたわ。  笑
ハチミツ漬けにしたり、ジャムにしてもいいかも~。 日持ちもするしねっ。
by ぽちくん (2006-03-02 13:30) 

はてみ

むーん、カワイイ。
へたを上にしてキンカンを並べているsakamonoさんの姿もカワイイ、かも…(^^)
by はてみ (2006-03-02 21:42) 

sakamono

>mimimomoさん
下の友人のコメントにあるサイトを見てみました。「完熟きんかん」と言い、従来の金柑と違って...云々と書いてあるので、やはり品種改良したものなのでしょうね。普通は苦いのかな?
>いそろくさん
やはり抵抗ありましたか?レモンをかじったみたいに、スッパイかなぁ、と思いつつかじりました。ネット通販もやってるこのサイト。キンカンの良さも知りました。
>ぽちくんさん
そっくりです(^.^)。実物を見るとかなり、みかんより小さいですが。とりあえず生でかじった時のインパクトが強かったので、このまま生でいきます(^.^)。
>はてみさん
あ、またイタイところを...(^.^)やや楕円をしているため、コロンと転がってしまうので、そーっとヘタを上向きに立ててやらねばなりません。そうしておいてシャッターを(^.^)。
by sakamono (2006-03-02 22:55) 

sakamono

>kimikoさん
nice!ありがとうございます(^.^)。
by sakamono (2006-03-02 22:56) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
キンカン、暫く食べていません(^^;)。
生も砂糖煮も美味しいですね♪
http://chimugukuru.at.webry.info/
by ちむぐくる亭 (2006-03-03 03:14) 

sakamono

>ちむぐくる亭さん
でも、やはり食べたことはあるんですね。さすがです。
砂糖煮にしたり手間をかけて食べたんですか?
by sakamono (2006-03-03 07:09) 

asahama

はちみつ煮をいただいたことがあります。喉にも良いそうです。
それにしてもきんかんて小さくてかわいいですよネ。熊本特産の晩白柚を先日府中の八百屋で見かけましたが、これはひとの顔(世界最大級の柑橘類?!)ほどもあります。並べたらすごいことになりそう。
by asahama (2006-03-03 08:51) 

sakamono

>asahamaさん
なるほど。のど飴の原料になるだけあってノドにもいいのですね。「晩白柚」?これは、でっかいキンカンの種類なのですか?人の顔ほど...って、ものスゴクでかい!ちょっとコワイかも。
by sakamono (2006-03-03 22:22) 

albireo

sakamonoさん、本当に初めて食べたのですか?
僕は、子供の頃から金柑は好きでしたよ。
今も、この時期になると、甘そうなのを選んで、良く買ってきて食べています。
僕が、最近よく食べるのは、宮崎産の金柑で、生が一番美味しいですね。
by albireo (2006-03-04 10:46) 

sakamono

>albireoさん
初めてでした。キンカンと言えば「虫刺されの塗り薬」の方を連想していまいます(^.^)。宮崎産というと、上のコメントにあるurlの所もそうですね。宮崎の名産?
by sakamono (2006-03-04 14:01) 

penpen

もうキンカンの季節なんですね。わたしも最近生で頂いています。でも砂糖煮もします。はちみつ煮と言うのもあるんですね。おいしそう。
by penpen (2006-03-07 20:11) 

sakamono

>penpenさん
頂いたコメントを読むとポピュラーな果物のよう。そういえば自分はあまり果物を食べないんでした(^ ^;)。食べればおいしいんですけど...甘く煮詰めるとジャムみたいになるんでしょうか?
by sakamono (2006-03-07 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0