SSブログ

アジサイ、梅の実。 [自然]


良く晴れた休日。
午前中の光は、やわらかいので

アジサイの若葉があざやかでした。

となりの人が、鉢植えで育てているのでした。

すっかり花が散った梅の木を良く見れば

小さな、小さな実が生っていました。

くすんだ緑は、なんだか甘そうに見えます。

初夏の準備。

梅雨に向かって?


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

はてみ

なんて明るい葉っぱの色なんでしょう!
こういうの見ると気持ちいいなあって思います。
梅は花が終わるとその存在を忘れ去ってしまったりするのですが(^^)
継続して観察すると、このようにいいものが見られるのですね。
by はてみ (2006-04-17 00:59) 

こんにちは。
初夏を思わせるようなアジサイの葉の色ですね~。
こういう色はほんとうに爽やかな感じでいいです~~~ゥ
梅もあちこちで実になり始めていますね、、、楽しみ^^
by (2006-04-17 14:59) 

asahama

あざやかですね!!
まぶしいほどの新緑。
若々しい梅の実も、なんだかとても尊い存在のような気がしてしまいます。
by asahama (2006-04-17 20:18) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
おぉ、梅が実を付けていますか(^^)。
オイラの所の梅はまだまだです。
http://chimugukuru.at.webry.info/
by ちむぐくる亭 (2006-04-18 02:58) 

penpen

おはようございます。一番上のアジサイの葉っぱは柔らかくて美味しそうに見えました。梅の実もう出来ているんですね。早い。うちの庭の梅はまだ咲いています。
by penpen (2006-04-18 06:59) 

minto

葉っぱの緑の明るさが良いですね♪
新緑の季節になったら私も葉を写したいです。
by minto (2006-04-18 19:45) 

sakamono

>はてみさん
となりの部屋の前で、ちょうど陽があたっていました。最近、新緑をよくみかけます。どれもあざやかですね。
梅は気がつくと実が生っているような気がします。実はこんな小さいモノのを見るのは初めてです(^.^)。
>mimimomoさん
こんばんは。
アジサイの新緑が目立つような気がするのは、意識しているからかなぁ?他にも新緑がキレイで爽やかな感じがします。今時期、山へ行けば新緑がキレイです(まだ行ってませんが)。梅の楽しみと言えば...梅酒(^.^)?
>asahamaさん
おぉ、あざやか!と思いデジカメで撮りました。洗濯をしにコインランドリーに行った帰りでした(^.^)。
若々しい梅の実初めて見ましたねぇ。表面の産毛がいい感じです。最初はどんぐりみたいな形なんですね。
>ちむぐくる亭さん
よく見たら、近所にある別の梅の木も実が生ってました。ちむぐくる亭さんの辺りではまだですか?もう生り始める頃じゃないかなぁ...
>penpenさん
こんばんは。
おいしそうですか?言われてみれば。最近、山菜図鑑をよく見ているので、若い葉っぱや芽などが、たしかにおいしそうに見えます。そちらは、まだ梅が咲いていますか?やはり南北に長い日本(^.^)。
>mintoさん
なんとかキレイに写ったような気がします...最近は、アジサイの新緑がキレイです。
mintoさんのような、ダイタンな構図にはできませんでしたが(^.^)。
by sakamono (2006-04-18 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0