SSブログ

雨のキンモクセイ。 [自然]

前記事のクロアゲハは、こんなふうに撮影していました。栗の木の下に、飛び地のように点々と彼岸花が咲き、その根元に栗のイガが集められている光景は、なんとなくシュールな感じ(?)。
111015higanbana.jpg
公園のそばを歩いていたら、良い香りがしてきました。キンモクセイが満開でした。ああ、もうそういう時期かと。その日は小雨がパラつく曇天のせいか、花のオレンジ色が鮮やかで、香りもいっそう強く感じられるようでした。
仕事で着ているYシャツを、ようやく半袖から長袖に切り換えました...
111015kinmokusei.jpg
111015katuo.jpg宮崎からのお土産がもう一品。
カツオ節を薄くスライスして、やわらかくしたような、いかにも酒のツマミの乾きモノ。これが後をひくもので、ついつい飲みながらつまんでしまいます。
111015currysoup.jpgよく作るスープが、ワンパターンになってきていたので、目先を変える意味でカレー粉をパラパラと入れました。あまり入れすぎると普通のカレーになってしまうので、あくまでカレー風味のスープとなるように。
111015harasu.jpgスーパーで安く売られていた、鮭のハラスを購入。ハラスは居酒屋でもよく頼みます。美味しい脂と塩っ気で、もちろん酒がすすみます。魚を焼く時は、たいてい大根おろしを添えるなあ。

ごちそうさまでした...
先週のお弁当。
仕事が忙しかったので、先週作ったお弁当は2回だけでした。
111015obento1.jpg111015obento2.jpg
nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 16

miya_gon

ま、まさかこの後ろ姿がsakamonoさんですか?
スレンダー過ぎです(^^;たしかにシュールなイガグリ寄せなのですが
ど~してもそのほっそりとした背中に目が行ってしまいます。
やっぱり入院でかなり痩せられたのでしょうね。どうかちゃんと食べて・・・
ますね(笑)
by miya_gon (2011-10-15 19:22) 

mimimomo

こんばんは^^
ピッチャーやっているsakamonoさんとちょっとイメージが違いますが、
やはりsakamonoさんですよね?(^-^
我家の金木犀は完全に散りました。写真のアップはまだこれからですが・・・
ヒガンバナもわたくしのブログではまだ(ーー; かなり遅れています。
↑食べるより、飲んでたりして~~~美味しそうな肴が有るのですもの。
今日当たりはワイシャツの長袖は暑かったのでは?
とても蒸して、汗だらだらでしたよ(__;
by mimimomo (2011-10-15 20:43) 

ミヤ

イガグリの山と細くてみずみずしい彼岸花の茎、
芸術的な雰囲気がありますぅ~♪
カレー風味のスープは、さっぱりしていて美味しそうです^^
by ミヤ (2011-10-15 22:08) 

ゴーパ1号

キンモクセイって、なかなか上手く写せないですρ(。 。、 )
by ゴーパ1号 (2011-10-16 00:46) 

ハギマシコ

お彼岸に良く香る金木犀。
ほんのりりならいいのですが、、、多いとむせかえりそう、、、なくらい
あちこちにあると興ざめします。 本当は好きな香りだったんだけど、
植え過ぎ?ですね。
by ハギマシコ (2011-10-16 09:26) 

きよたん

こんな風に撮影 なるほど
彼岸花にイガ ほんとシュールなかんじ
彼岸花だけで妖気がありますもんね
鮭の季節秋ですねえ
by きよたん (2011-10-16 10:47) 

タックン

彼岸花そのものがシュールですね~
真っ赤な造花が土に突き刺さっているようなその姿が^^
「味付きカツオスライス」 美味しそうですね~
我が家ではニャンたちに奪われそうですが^^
by タックン (2011-10-16 19:39) 

しおん

秋らしい記事ですね(///▽///)
だがしかし今日は真夏日だったようで … (´∀`;)
昨夜は作業中暑くて一時クーラーを入れました。
いまだ半袖着て出ようかと10月なのに … おかしな気候ですね。

sakamonoさんのスープを見ると「明日はスープ作ろう」と
思うのです(*^∇^*) いつもおいしそうです♪
カツオがおいしそう!イモ焼酎といっしょしたいっ☆(弱いけど・笑)
by しおん (2011-10-16 22:14) 

侘び助

溜まりにたまるブログ巡り・・・押し逃げでごめんなさい。
秋の作品展の花にも追われ地獄です。笑~
by 侘び助 (2011-10-17 12:09) 

キタノオドリコ

栗のイガ、このあたりを踏みつけるな!の合図でしょうか? ヒガンバナが伸びちゃうと、たしかに不思議な光景。
ハラスの美味しさに目覚めたのは、けっこういい歳こいてからだなぁ。
by キタノオドリコ (2011-10-17 19:10) 

山雨 乃兎

他の人のコメントにもありましたが、まさか、1枚目の写真の後ろ姿、sakamonoさんですか。教えてくださいね。
鮭のハラスというのは何なんでしょう。精巣のことかな。
かつおスライス半生、というのが、いかにも酒のアテっぽいですね。食べてみたいと思いました。
by 山雨 乃兎 (2011-10-21 17:17) 

sakamono

> miya_gonさん
この後姿が私です。なんというか、中肉中背の普通の体型です^^;。入院して特に痩せたというコトもなく、高校生の頃からほとんど体型は変わりません。ちゃんと食べてますが、同時に飲んでもいるので健康診断の各数値が心配です^^;。ここは栗の木畑(?)の下なのです。
> mimimomoさん
こんばんは^^。
ピッチャーをやっている時はユニフォームも着ているし、運動をしているという爽やかさがあるかもしれませんが(?)、この写真はベタッと座り込んで疲れているようにも見えますね。もちろん私です^^;。先週の日曜日は蒸し暑かったですね。それが月曜からまた寒くて。なんだか体調を崩しそうです。クシャミが出ます^^;。キンモクセイ、もう散ってしまいましたか。ウチの近くのは、まだ咲いていましたが、香りがなくなってきたように思います。
> ミヤさん
落ちた栗を拾った後のイガグリを、こんなふうに集めて...なんだか現代美術のようなシュールな雰囲気があるかな、なんて思いました^^;。夏はカレーだと思っているのですが、そういえばこの夏、カレーを作らなかったように思います。
> ゴーパ1号さん
小さな花は写しにくいですね。このキンモクセイ、まさに満開という感じだったのですが、その様子が伝わるように写すのは難しいと思いました。それでアップに...。あと、ミズヒキを上手く写したいです^^。
> ハギマシコさん
確かにキンモクセイの香りは、どうしても芳香剤を連想してしまいます。そして芳香剤というとトイレ?芳香剤ほどキツイ香りではないですけれど^^;。
> きよたんさん
なかなか上手く写せなかったので、こうしてしゃがみ込んで撮っては、別の彼岸花へ移動して、またしゃがみ込んで、の繰り返し。結局、前記事の写真のようになりました^^;。彼岸花、なるほど「妖気」という感じもしますね。そういえば意識していなかったけど、鮭の季節は秋でしたね。
> タックンさん
シュールといえば、確かに彼岸花のフォルムとその雰囲気は、単体でもシュールという感じがしますね。イガグリとの取り合わせで「物思う秋」のような雰囲気は...ないかな^^;?あ、やっぱりネコはカツオ節大好きでしたか。
> しおんさん
先週の日曜日は暑かったですね。私もちょっとクーラーを入れました。1度しまった夏掛けの薄い布団をひっぱり出して使いました。そしたらまた寒くて...。じっくり煮込んでダシを取って、なんてやり出すと手間なので、簡単に中華スープの素なんかを使ってます。お手軽で良いですよ^^。
> 侘び助さん
いえいえ、ごゆっくりして下さい。芸術の秋ですねぇ~。今は作品を作っている最中なのですね^^。
> キタノオドリコさん
なるほど!そういうふうには思いませんでした。確かに栗のイガが置いてあれば、その辺りは歩けませんものね。私も初めてハラスを食べたのは、どこかの居酒屋だったと思います。私もツマミが魚メインになったのは、やっぱり30を超えたくらいからかな。
> 山雨 乃兎さん
そうです。この後ろ姿が私です^^;。ハラスというのは、鮭の脂の乗った部位。中トロみたいな感じだと言えば良いかな?これが、なかなか美味しくて酒もすすみます。もちろんカツオの方もすすみます^^。
>xml_xslさん
>野うさぎさん
>JOKERさん
>世界俳句連盟sayuさん
>アルファルハさん
>setteさん
>お茶屋さん
>krauseさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2011-10-21 22:20) 

みほ

>sakamono様
10月15日は、鹿児島本線で、伊集院の町に来ていました。
鹿児島でも、金木犀がいい香りを放っておりました。
徳重神社の弓道場で、錬詩5段の方の稽古を、
しばし眺めておりました。
フリーな旅の一日でした。
by みほ (2011-10-22 15:50) 

asahama

シュール栗、すごいです・・・!
by asahama (2011-10-26 18:23) 

sakamono

> みほさん
鹿児島の海、キレイでしたね。のんびり、ゆっくり電車で回る旅。うらやましいです^^。
> asahamaさん
なぜ、こんなふうに彼岸花の根元に栗が?といったシュールな驚きがありますね^^。まさに芸術??
>春分さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2011-10-28 22:32) 

sakamono

>e-g-gさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2011-11-04 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0