SSブログ

真鶴。 [紀行]

8月13日(月)晴れ。近場で美味い刺身でも食おうと、真鶴へ出かけました。このままだと、家でダラダラするだけの夏休みになってしまいそうだったので。
東京駅から東海道線に乗ろうとした時、真鶴って、熱海のちょっと手前で、それほど近くないんだな、というコトを知りました。ずい分前の家族旅行で立ち寄った真鶴の店が、すごく良かったので、遠い記憶を頼りに、真鶴駅から海に向かって坂を下ります。
120825manazuru1.jpg
港を通り過ぎ、岩場ばかりの開けた海辺に出ます。そこを通り過ぎると、道は山の中へ入って行きました。おかしい。駅からこんなに遠くなかったハズ?と思って引き返します。帰る途中で「その店」を発見しました。行きに店の前を通ったハズですが、何しろ遠い記憶のコト、店構えが私の記憶と少々違っていたようです。そして店じまいをしていました。
120825manazuru2.jpg
さて、どの店で何を食おう、と考えながら歩きます。「あじのぎょうざ」というのが非常に気になるところですが、この店はお休みでした。
120825manazuru3.jpg
120825manazuru4.jpg1時間以上歩いた末に、結局、駅前の寿司屋に入りました。頼んだのは「地魚の握り」。う...美味い。たくさん歩いたからビールも美味い。肝をのせたカワハギの握りは絶品です。刺身とくれば当然冷酒も頼みます。
そんな夏休みの、日帰り旅でした。


真鶴

真鶴

  • 作者: 川上 弘美
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 単行本


120825chaduke.jpgある日飲んだ後に、家でお茶漬けを食べました。お茶漬けの素ではツマラナイので、焼いた鮭をほぐして鮭茶漬けに。ほうじ茶をまわしかけます。
先週のお弁当。
120825obento1.jpg120825obento2.jpg
120825obento3.jpg120825obento4.jpg
120825obento5.jpg豚肉の生姜焼きは、どうも焦げたようにまっ黒になってしまって、見た目がよくありません。

nice!(26)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 17

お茶屋

日帰りで真鶴☆すっごく憧れます♪
ふらっと電車での旅も いいですよね☆
by お茶屋 (2012-08-25 14:58) 

mimimomo

こんにちは^^
↑、わたくしも憧れ~~~!
美味しそうなお寿司~羨ましいなぁ~
大磯くらいまでがわたくしの時間的ぎりぎりの線。
by mimimomo (2012-08-25 15:23) 

starwars

日帰りで出かけて、寿司を食って帰るなんて
すごく自由でいい旅ですね。
by starwars (2012-08-25 15:52) 

(。・_・。)2k

真鶴 近くはないような(^^;
お茶漬けは 僕もほうじ茶派です(^^)

by (。・_・。)2k (2012-08-25 17:06) 

ねこじたん

カワハギ 生でたべたいオサカナの一つです
美味しい美味しいと聞くだけで 出逢ったことがないのです

by ねこじたん (2012-08-25 18:11) 

タックン

地のお魚の握り寿司は美味しいでしょうね〜
それだけで贅沢な日帰り旅行ですね。
旅のお供は『真鶴』ですか?
いつかもう一度読んでみようと思っている本です。
by タックン (2012-08-25 20:22) 

ミヤ

お刺身が本当に美味しそうです~♪
もうずーっと家でお刺身は食べていないし、
やはり海辺へ出かけて食べるのが一番ですね^^
by ミヤ (2012-08-25 20:54) 

ゴーパ1号

う...美味い。
ひとりうなづくsakamonoさんの様子が目に浮かびます^^
by ゴーパ1号 (2012-08-25 21:56) 

きよたん

真鶴はお魚お刺身おいしいですよね
ぶらっと日帰りいいですね
ほんと贅沢な旅ですね
真鶴には中川一政美術館があったと思います
海に面していてとっても良いところです
夏は暑くて散歩は無理かもしれませんが。
by きよたん (2012-08-25 23:04) 

侘び助

食べず嫌いの傾向・・・四国は魚を食べないと食事にありつけない~
お陰でカツオも食べたし・・・ウツボ鍋も(結構美味しかったです。(^-^)
by 侘び助 (2012-08-25 23:17) 

キタノオドリコ

一瞬、舞鶴を思い浮かべてしまいましたが・・・違いましたね、全然(笑)。
確かにうまそうな寿司。肝つきカワハギかぁ。いい店にたどり着く嗅覚、さすがです。
by キタノオドリコ (2012-08-26 07:11) 

miya_gon

あじのぎょうざ、確かに気になります(笑)・・・っていうか
この看板猫がもっと気になりますが(^^;
こんな風にふらっと行けるって素敵ですよね。アテがない、行き先がない
小旅行のようなもの、できなくて困る性分です。そういうものを探して
楽しめる器がアタシにはないんでしょう。アテにしてないのに、見つかる
これはきっと何にもましての喜びなんだろうな?って、想像ばっかり
してしまいます。豚の生姜焼きの見た目、ううう~ん考えたことなかった!同じしょうゆ色に焼けた肉にやっぱりビジュアルは必要なのでしょうか?たれの中のみりんが多いと焦げるので、できたらその甘味、はちみつとかに変えてみたらどうでしょう?
by miya_gon (2012-08-26 22:00) 

きまじめさん

真鶴ですか。
そう遠くない所(そう近くもないけど)に住んでいるので、
美味しそうなカワハギの握り食べに行って見たいな~
お茶漬け美味しそうです。
いつもお茶漬けのもとで間に合わせていますが、
主婦してるのだから 見らなわなくてはいけませんね。
by きまじめさん (2012-08-27 00:34) 

山雨 乃兎

なかなか、以前行ったお店が見つからない、というのは歯がゆかったでしょうね。しんどかっただろう、と斟酌いたします。
それでも、汗をかいた後の冷や酒は美味しかったでしょうね。
「真鶴」という土地があるのですね。
お写真からも海に近い雰囲気を拝察できます。
海のちかくっていいですね。心がなごみます。
お茶漬け、自家製はいいですね。
それにしても、お弁当箱が細いです。(笑)
中身がよくわかりません。個人的には、前のサイズのお弁当箱で見たいですが、わがままを言って済みません。(苦笑)
また、お寄りしますね。
by 山雨 乃兎 (2012-08-30 04:37) 

sakamono

> お茶屋さん
ぶらりと電車の旅をするつもりでしたが、東海道線の本数が...。真鶴の手前の駅まで、という電車が多くてビックリしました。多少は調べないとダメですね^^;。もちろん、お寿司は美味しかったです^^。
> mimimomoさん
こんにちは^^。
ふらりと出かけるコトは、難しいですものね。その代わり計画的に遠くへの旅行を、よくなさっているようですね^^。日帰りでふらりと、というところがポイントでしょうか。
> starwarsさん
感覚的にすごく自由な感じがします。ローカル線のように、もっと車内に人が少なかったら良かったな、なんて贅沢なコトも考えてしまいました^^;。
> (。・_・。)2kさん
そうですね、近くありませんでした。私のイメージの中だと、もっとずっと近かったのです^^;。もうちょっと手前で良い店を見つけたいものです。きっとあるだろうな。お茶漬けにかけるのは、やっぱりお湯じゃなくてお茶ですよね^^。
> ねこじたんさん
カワハギ、美味しいですよ。私も初めてカワハギを食べたのが、真鶴に店でした。その店に最初は行こうと思っていたのですが^^;。肝がついていると最高です。
> タックンさん
やっぱり地魚、という言葉に惹かれます。メニューの中には「江戸前」というのもありましたが、ココへ来て注文するのは地魚ですよね^^;。「真鶴」は、昔読んで何度か読み返していますが、ちょっと難しい感じですよね^^;。
> ミヤさん
海辺の安くて美味しい刺身を食える店なんて、それだけで嬉しいです。そういう場所だから、余計に美味しく感じてしまっているのかもしれませんが^^;。
> ゴーパ1号さん
分かりますか?実は実際にその通りで、自然と顔がほころび、一人で納得しつつ食べて(飲んで)いました^^。
> きよたんさん
さすがにお詳しいですね。そういった名前の美術館の案内を、この時、どこかで見たような気がします(記憶が曖昧ですが^^;)。刺身を食べにぶらりと真鶴まで、というシチュエーションに贅沢さを感じます^^。
> 侘び助さん
私もカツオが好きです。それよりもウツボ鍋?ウツボって、あのウツボですよね。それにすごく興味を惹かれます。どんな味なのかなぁ~。
> キタノオドリコさん
舞鶴と真鶴、語感も字の感じも似てますね^^。ちょっと高級そうな店構えで、一度は引き返したのですが、他の店を探すのも、もう面倒だし、といった感じで入りました。目玉が飛び出るほど高いワケでもないだろうし、と^^;。
> miya_gonさん
アジの餃子、食べてみたかった。多分、言うほど魚っぽい味ではないのだろう、と予想するけれど^^;。アテもなく出かけると、大失敗なんてコトもあるから、少しは調べた方が本当は良いのでしょう。この日もお目当ての店を、昔の記憶を頼りに行ったばかりに...。はちみつかぁ。はちみつを料理に使ったコトはないなぁ。今度試してみますね^^。
> きまじめさんさん
私の住んでいるところから行くよりは、ずっと近いみたいですね。海の近くに住んでいるのは、美味しい魚が食べられる、というのが最高のメリットですね^^。美味しい鮭茶漬けのつもりでしたが、実はこの鮭、塩鮭じゃなかったんです。塩分がちょっと足りなくて、塩昆布を足しました^^;。
> 山雨 乃兎さん
山の峠道のようなところを上り始めて、これはおかしいと気づきました。もっと早く気づけよ、と自分にツッコミを入れたくなりました^^;。それでも、たくさん歩いたおかげでノドも渇き、美味しいビールを飲めました(冷酒も)。そう、弁当箱、細いですよね。実は私もちょっと使いにくい。おかずを入れる時に、こぼさないように、ちょっと丁寧に入れないといけません。
>tokuさん
>あんぱんち~さん
>源整院さん
>krauseさん
>Forestscapeさん
>マチャさん
>幸さん
>銀狼さん
>アルファルハさん
>ハギマシコさん
>Lobyさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-09-01 18:34) 

春分

行って見たい場所だけど、熱海しか行かないなぁ。
イソヒヨドリ♂とか、いそうだな。
by 春分 (2012-09-03 18:59) 

sakamono

> 春分さん
行くには、新幹線の通っている熱海の方が、交通の便が良いかもしれませんね。鳥も良いですが、岩場が多いので、潮溜りの生き物を観察するのも楽しそうです^^。
>くらいふさん
>meiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-09-09 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0