SSブログ

都内お散歩オフ。 [紀行]

昔々、就職と同時に都内で1人暮らしを始めた頃、休日はよく散歩をしていて、かなりの長距離を歩いたものでした。東京での1人暮らしが嬉しかったのでしょう。「超芸術トマソン」とか「路上観察学」などといったモノが流行ったり(?)していた頃です。
160709osanpo1.jpg
※午前10時の歌舞伎町。

新宿や渋谷のような、いわゆる繁華街だけが東京のイメージで、それ以外の東京を知るキッカケになったのが、荒俣宏著「異都発掘」という本でした。
160709osanpo2.jpg

※同時刻、思い出横丁。ちらほらと開いている店もあり、飲んでいる方たちも。

そんな都内散歩もめっきりしなくなった近年、ひさしぶりに本腰を入れた散歩になりました。
巣鴨の商店街へ来たのは初めてです。
160709osanpo3.jpg
その頃に1度乗った、都電荒川線。25年ぶりくらいに乗ったコトになります。
160709osanpo4.jpg
はて、乗降の押しボタンなんてあったっけ?
朝方の曇り空が、すっかり晴れて蒸し暑くなって来ます。
昼食の1杯目の生ビールはあっという間になくなりました。
160709osanpo5.jpg160709osanpo6.jpg
舎人ライナーというモノには、初めて乗りました。
160709osanpo7.jpg
甘いモノはたまに食べるくらいですが、ビックリするほど美味しかったモンブラン。
と、その店の前に置かれていた、涼を取るための氷。
160709osanpo8.jpg160709osanpo9.jpg
昼食、デザートの後は、少々早めに腰を落ち着けて飲むコトになりました。
稚鮎の唐揚げの美味かったコト。
日本酒を飲む予定ではなかったのですが、ワタのほろ苦さに、日本酒を誘われてしまいました。
160709osanpo10.jpg160709osanpo12.jpg
何もかも美味しくて、ホントにホントに、ごちそうさまでした。
160709osanpo11.jpg160709osanpo13.jpg
そして、ご一緒くださった方々、ありがとうございました。
もう1週間も前のコト、サラリと備忘的な記事にしました。
また、よろしくお願いします...。

160709osanpo14.jpg

さて、家の最寄り駅の駅前で、1人二次会は、いつものコトです...。

先週のお弁当。
160709obento1.jpg160709obento2.jpg160709obento3.jpg160709obento4.jpg
160709obento5.jpg最近は、玉子焼きを電子レンジで作るようになってしまいました...何か今ひとつ。

nice!(33)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 17

キタノオドリコ

巣鴨の佃煮幟、読めました(よかった)。
舎人ライナー、なぜ舎人?
若鮎のワタ(おっ、カニもいる)・・・日本酒でしょうねぇ。蕎麦猪口もいい感じだなぁ。
by キタノオドリコ (2016-07-09 06:29) 

mimimomo

おはようございます^^
オフ会、行かれたのですね~ 暑くなかったですか?
ビールで喉を潤されて、楽しい会だったようですね^^♪
by mimimomo (2016-07-09 06:29) 

さる1号

しっかり歩いていい運動になりましたね
でも補給エネルギーがそれを上回ってしまったけれど^^;
by さる1号 (2016-07-09 07:26) 

侘び助

バスでツアー 決められた所をさっと見る・・・
自分の足でじっくりと散策はいいですね^^
美味しい物にも出会えて~♡
by 侘び助 (2016-07-09 08:03) 

きよたん

夏の散歩に欠かせないもの
それはエネルギー補給
なぜか甘いものそしてビールが欲しくなる
異界散歩楽しそう
7月2日は私も午後から新宿に行きました。
暑かったですね
by きよたん (2016-07-09 10:44) 

まこ

いいなぁ~ 美味しそう♬
って、思ったら
れんこんさんなんですね(^、^*)
舎人ライナーは、乗ったコト無いです。
by まこ (2016-07-09 11:55) 

ねこじたん

れんこんさんは もちろんおいしいのですが
二次会の鶏も おいしそう!
オサンポ会 いいですね♪
by ねこじたん (2016-07-09 12:11) 

えーちゃん

あら、1人で2次会もやったのね(^^;
私が調子が良ければ2次会やっても良かったんだけどねw
また、今度って事で・・・

by えーちゃん (2016-07-09 13:50) 

きまじめさん

都電荒川線は子供が小さい時に
都電に乗せくて、わざわざ出かけたことがあります。
2~3年前とげぬき地蔵に行った時は眺めただけでした。
by きまじめさん (2016-07-09 22:27) 

山雨 乃兎

いいですね。読者の目線を自然に運んでくれる文章です。
sakamonoさんは、僕と同年代だから、当時の東京も同じものが目に浮かびます。(僕は、家出でいった短期間だけでしたが……)
魚のワタを味わっていると、飲みたくなってきますね。(笑)
モンブラン、旨いですね。
荒俣さんも、そんな気の利いた本、出してるんですね。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2016-07-10 01:08) 

ちょいのり

オフ会の後の一人でもう一杯ってボクもやりますw
気を使って意図したものそんなに食べなかったりして、
どうしても一人で落ち着いてゆっくり飲み食いしたいんですよボクw
勿論オフ会で充分美味しいものに巡り合ってても実行します^^

by ちょいのり (2016-07-10 02:03) 

獏

トマソン現象 懐かしい^^)
その名前の由来はなんだか哀しい。。。

by 獏 (2016-07-10 07:42) 

sasasa

こういう街歩きも楽しいですよね(^_^)
荒川線、雰囲気がいいですよね。
by sasasa (2016-07-10 15:44) 

pochikun

ごちゃごちゃと凄い数の看板ね~。笑
暑い日、お昼間からのグビッは美味しいねっ♪
長年住んでても新たな発見のあるお散歩良いわねぇ。
by pochikun (2016-07-11 08:02) 

sakamono

> キタノオドリコさん
佃煮幟?あらためて写真を見直したら、なるほど佃煮幟がありました^^;。舎人ライナーの舎人は、地名だと思っていました。これもあらためて調べてみると、足立区の地名から来ているようでした。鮎、美味かったですねー。このツマミのためだけにでも、また行きたいところです(鮎の季節だけかな)。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
いやー、暑かったです^^;。ビールが美味かったコト!朝は曇り空で雨模様だったのですが、途中から雲が切れて、暑くなり始めました。蒸し暑いという感じでした。
> さる1号さん
れんこんで、ツマミをたくさん取ったモノの、3人で食べたワケだから、それほどカロリーは撮っていない...かな^^;?ツマミが美味しいと、お酒も進みますね。
> 侘び助さん
バスで移動というのも、リラックスできて良いですね。バスの中でお酒も飲めるし^^;。モンブランも最後の居酒屋も、すごく美味かったです。
> きよたんさん
途中でペットボトルの水を買って、飲みながら歩きました。熱中症対策に^^;。甘いモノが美味しかったのは、エネルギーを消費して疲れていたからなのでしょうか。それを抜きにしても、すごく美味かったと思います^^。蒸し暑い日でしたねー。
> まこさん
れんこんには初めて行きました。いいトコですねー。これは、1人じっくり味わうためにも行きたいところです^^;。鮎、また食べたいなー。
> ねこじたんさん
ひさしぶりの散歩、楽しかったです。最近は地元の青梅の、田んぼや山のあるところばかりの散歩だったので、街歩きが懐かしかったです。またブラリと出かけようと思っています^^;。
> えーちゃんさん
土曜日だったし、時間も早かったし、もうちょっと飲もうかな、と思って。地元まで帰って来ると安心して飲めます^^;。また今度、よろしくお願いします。
> きまじめさんさん
私も昔、わざわざ都電に乗ろう、と出かけました^^;。乗ったコトがなかったので、小さなカワイイ電車が面白くて。とげ抜き地蔵、一応お賽銭を入れて、お参りしてきました。
> 山雨 乃兎さん
おお、そんなふうに山雨さんに言っていただけると嬉しいですね^^;。荒俣宏の本を片手に、昔はよく街歩きをしたモノでした。それだけで楽しかったのです。安上がりの趣味でした。モンブランも鮎のワタも、正反対の味わいですが、どちらも美味しかったです^^。
> ちょいのりさん
1人で飲んだりしない、という人もいますが、私も1人飲みは好きです。ゆっくり落ち着いた気分で味わって飲み食いできます。何というか、満ち足りた気分になります(大げさか^^;?)。もちろんそれには、酒と肴が美味しくないとイケマセンが。こういう時、家に帰ってしまうと、楽しい1日が終わってしまうので、その気分をあと少しだけ引き延ばしたくなるのですね。先日は、ホントにごちそうさまでした。また、うかがわせていただきます。
> 獏さん
さすが、よくご存じですね^^;。確か、何か深夜のテレビ番組だったかで、見たような気がします。ネットで検索すると、まだ活動している人たちがいらっしゃるみたいですね。
> sasasaさん
路面電車なんて、まったく馴染みがないので、それに乗るというだけでも楽しいイベントでした。大人の遠足ですね^^;。もちろん、〆の居酒屋も美味しかったです。
> pochikunさん
歌舞伎町は、活気がありますねー。まだそれほどの人出ではありませんでしたが、エネルギーに満ち溢れた街のように感じます。昼間のビールが美味しいのも、夏の暑さのおかげですね^^;。
>みなさん
>kinkinさん
>tokumichiさん
>kazyaさん
>xml_xslさん
>YUTAじいさん
>tommy88さん
>お茶屋さん
>kiyokiyoさん
>(。・_・。)2kさん
>アルファルハさん
>kyoroさん
>brightnessさん
>meiさん
>ネオ・アッキーさん
>モリガメさん
>ぼんぼちぼちぼちさん
>krauseさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-07-16 10:12) 

sakamono

>らしゅえいむさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-07-22 23:36) 

sakamono

>Hideさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-09-17 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0