SSブログ

近所の風景と、いただいたおみやげ。 [雑記]

何やら喚声が聞こえてきたので目をやると、先週、水が引き入れられ、田植えが行われていた田んぼの中の、未使用のスペース(?)で、「泥んこ運動会」が開催されていました。泥水を蹴立て、泥だらけになりながら、大の大人が競争しています。なんだか、とてものどかな風景でした。
170617doronko.jpg
朝の通勤の時、近くの畑のそばを通ると、やたらと騒がしい鳥の鳴き声が聞こえてきて、いったい何が鳴いているのだろう、とずっと不思議でした。休日に通りかかった時に気づいたのですが、どうやらこの装置のスピーカーから流されているようです(害鳥除け?)。
170617souti.jpg
ウチの玄関の脇にある、わずかなスペースに、今年も八重のドクダミが咲きました。
ドクダミも、今や花盛り。
170617dokudami.jpg
6月10日(土)晴れ。
いつもの店へ飲みに行くと、(めずらしく)満席だったので、ちょっと時間をつぶそうと、となり駅前の銭湯に行くコトにしました。今、入浴料は460円。風呂上りの生ビールは、とても美味しかったです。この日は、日本酒はやめて、赤ワインを1本空けました。
170617tori.jpg170617wine.jpg
170617bran.jpg
浅草みやげの定番の、人形焼と電気ブランをいただきました。人形焼は先に全部食べてしまったけれど、電気ブランはまだ開けていません。和菓子をツマミに電気ブラン、なんていうのも良かったかも。
170617sasakama.jpg
仙台みやげの定番の、笹かまぼこをいただきました。一番右のは「牛タン入り」だそうです。
これ、ツマミに実にいいなぁ...。

先週のお弁当。
笹かまは、きざんでお弁当にも入れました。
170617obento1.jpg170617obento2.jpg
170617obento3.jpg170617obento4.jpg
nice!(55)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 43

yoko-minato

おはようございます。
初めて?の一番乗り・・・
なんか嬉しいものですね。
ドクダミの八重、ご自宅に咲いているのですね。
とてもきれいな花ですよね。
「どろんこ運動会」楽しそう!!
by yoko-minato (2017-06-16 07:29) 

YUTAじい

おはようございます。
明日はお天気持ちそうですね・・・
by YUTAじい (2017-06-16 07:40) 

にゃごにゃご

八重のドクダミ、いいですね!
by にゃごにゃご (2017-06-16 08:44) 

NO14Ruggerman

電気ブランに人形焼きは相性が良さそうですね。
by NO14Ruggerman (2017-06-16 08:55) 

きよたん

あらいろいろいただいて人気者?
牛タン入り笹かまぼこ私も買ったことあります
食べやすくておつまみにいいですね
八重のどくだみ 東慶寺で見ました
きれいですよね 明日はよろしく
大塚駅都電と紫陽花が撮れますよ

by きよたん (2017-06-16 08:59) 

Hide

おはようございます! 遅刻です><
ドクダミ茶は毎朝飲んでいます、美味しいです冷たくて?毎度美味しい
つまみに驚きますがワインも久々に飲みたくなりました・・・見ると飲みたい。塩鮭も食べたいですね〜塩じょっぱいくらいのね・・・
by Hide (2017-06-16 10:36) 

ponnta1351

泥んこ、後の洗濯が大変そう。
八重のドクダミ綺麗ですね。
電気ブランは昔良く飲みましたよ。甘くて結構度が強いんですよね。

by ponnta1351 (2017-06-16 10:56) 

まめぞう

あぁ、神谷バー!
台東区浅草1丁目1番地1号!(^-^)/
だった記憶がありますが、ちょっと自信がありません。現在昼休みでロッカー室に引きこもっています(笑)。


by まめぞう (2017-06-16 11:35) 

green_blue_sky

水田で泥んこ遊び、小さい頃はよくやっていましたが、涼しそう(^▽^;)
電気プラン、新川に神谷バーの親戚の人のお店があり、隠れた場所があります(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-06-16 12:38) 

mimimomo

こんにちは^^
楽しげに見えますね~どろんこで大人も遊べるなんて幸せ。^^
八重のドクダミがあるのですか。うちの周りを探しますが普通のドクダミばかり(-。-
チョコにウイスキーと言うのは聞きますが人形焼きと? 案外おいしいかも^^
笹かまは美味しいですよね~♪
by mimimomo (2017-06-16 13:13) 

DON

あれ?
泥んこ競争 出場しなかったの~?
俺だったら 出てみたいなぁ(^_^;)
by DON (2017-06-16 15:34) 

えーちゃん

風呂上りの生ビールは最高だね~
ぁっ、明日はヨロシクです。
天気も良さそうだね。
by えーちゃん (2017-06-16 16:47) 

侘び助

泥の中・以外に動きにくいですね~
若いころ数度田植えをした事が有りますが・・・
足がなかなか抜けなかったような思い出が・・・
by 侘び助 (2017-06-16 19:21) 

きまじめさん

子供の泥んこ大会を放映しているのをよく見ますが、
大人の大会もあるんですね。泥は落ちにくくて、後が大変です。
我が家でも昨年枯らしてしまったと思っていた八重のドクダミが咲きました。
たくましいですね。
by きまじめさん (2017-06-16 21:05) 

kinkin

このところ会社の往復と自宅軟禁状態^^;
周りの状況が把握できていない自分です。ウチの近くの田んぼも
田植え終わったのかな・・・・・
by kinkin (2017-06-16 21:21) 

kabu

大人になると
泥んこになることって ないですよね~
こういう運動会 楽しそう~(*´ω`*)
by kabu (2017-06-16 21:52) 

Flatfield

八重のドクダミはじめて見ました。 いいですね。
by Flatfield (2017-06-16 23:09) 

キタノオドリコ

うちの近所でも昔「サマー田んぼリー」なる催しがあり、小さかった息子を参加させたら、それがもとで地区の役員に引っ張り込まれてしまった・・・もはや懐かしい思ひ出。
猛禽の声かな?カラス除けにも効果があるとか。
ちょっとしたツマミにあるいは弁当に・・・笹かまはあると便利ですよね。
by キタノオドリコ (2017-06-17 05:58) 

YUTAじい

おはようございます。
今日はよろしくお願いします。
by YUTAじい (2017-06-17 07:37) 

yokotee

本日はありがとうございました!
また機会があればよろしくお願いしますm(__)m
by yokotee (2017-06-17 17:30) 

タックン

泥の中で大の大人が競争しているって可笑しいですね^^
八重のどくだみ 珍しいでね。
我が家の庭は普通のどくだみで占領されそうです^^
by タックン (2017-06-17 17:35) 

kinkin

昨日はオフ会、お疲れ様でした。
暑かったですが、楽しい撮り歩きでしたね・・・・・
打ち上げは自分ちょっと飲み過ぎたようです^^;
また宜しくお願い致します。
by kinkin (2017-06-18 06:57) 

saru

牛タン入り笹かま?食べてみたいっす!
by saru (2017-06-18 10:37) 

green_blue_sky

土曜日のオフ会、お疲れさまでした。
日中が暑い分、飲みすぎました。
またよろしくお願いいたします~
by green_blue_sky (2017-06-18 11:20) 

sasasa

田んぼの風景、のどかでいいですね(^_^)

by sasasa (2017-06-18 20:03) 

ぼんぼちぼちぼち

昨日のオフ会楽しかったでやすね。
れんこん美味しかったでやすね。

八重のドクダミって珍しいでやすね。
あっしんちの近所で初めて見たとき驚きやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-18 21:53) 

えーちゃん

6月17日(土)のオフ会は、お疲れ様でした。
天気も良く絶好の散歩日和でしたね。
チョッと暑かったけどね(^^;
また、よろしくお願いします。
昨日は、疲れと二日酔いでバタンキュ~でした(^▽^;
by えーちゃん (2017-06-19 00:41) 

kick_drive

こんばんは。今週半ばから本格的な梅雨のようですね。
必要以上に雨が降らないでほしいですね。

by kick_drive (2017-06-19 20:21) 

ピュアリン

オフ会 ありがとうございました
暑かったけど 楽しかったですね~~~( ̄▽ ̄)
暑かったのでビールがとても美味しかったです
またよろしくお願いいたします
まだアップが出来てませんが・・・ そのうちに(笑)
お弁当 毎日作ってるんですか?
スゴイ (@_@)
by ピュアリン (2017-06-19 22:08) 

ken_jp

おはようございますぅ(๑・̑◡・̑๑)
オフ会お世話になりましたぁ
昼が暑かった分、夜はごくごくいっちゃいました
その為、翌日卓球ジャパンオープンを東京体育館に観戦に行く予定が、急遽中止(泣)
また、一緒に飲みましょう!
by ken_jp (2017-06-20 07:04) 

green_blue_sky

扇谷の卵焼き、1648年創業です(^▽^;)
昔風の卵焼きなので甘くておいしかったですね~
by green_blue_sky (2017-06-20 07:04) 

YUTAじい

おはようございます。
遅くなり申し訳ございません。
楽しいオフ会・・・ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
by YUTAじい (2017-06-20 07:44) 

ねこじたん

どろんこ会 やってみたいけど
あのニホヒに 絶えられるかな〜(笑
ササカマと牛タン 別々にがいいな…
by ねこじたん (2017-06-20 08:19) 

ponnta1351

オフ会お疲れさまでした。
危うく乗り過ごすところでしたねw
楽しかったですね。
また参加出来るかしら?出来たらよろしく!
by ponnta1351 (2017-06-20 10:34) 

(。・_・。)2k

先日はありがとうございました(^^)
また 遊んで下さいね

by (。・_・。)2k (2017-06-20 16:51) 

moz

「泥んこ運動会」、ここでもやっいるんですね。
テレビのニュースで見たことがあります。汚れてしまうけれど、何だかとっても楽しそうです(笑)。
銭湯、今の料金は460円なんですね。毎日入ると高いけれど、それなりの金額ですね。えーーっ? ワイン一本開けちゃったんですか~@@;
土曜日はオフ会、ご一緒させて頂きありがとうございました。
とっても楽しい時間を過ごすことができました。お話もできて楽しかったです。また、よろしくお願いします。 ^^
by moz (2017-06-20 18:09) 

山雨 乃兎

大の大人がどろんこになれる、なんていいですね。僕は、そういうことが邪魔くさいかも。(笑)
虫除けに「鳥の声」ですか。よく考えられていますね。
『電気ブラン』なんて品名、初めて聞きました。ブランデーですか?
おみやげにもらったものが、酒のアテに丁度いいときは、最高に嬉しいですね。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2017-06-20 21:28) 

向日葵

オフ会ではありがとうございました。
またの機会にはきっと一緒に歩いてあちこち
見て回りましょう!!
by 向日葵 (2017-06-21 00:16) 

Ginger

ムフ、今日もsakamono-styleな素敵な時間でしたね♪
by Ginger (2017-06-22 21:21) 

sakamono

> yoko-minatoさん
おはようございます。この八重のドクダミ、母がどこかからもらって来て、植えたモノだったと思います。1度植えたら、あとは放っておいても毎年咲きます。ドクダミは強いですものね。どろんこ運動会、なかなかにスゴそうでした^^;。
> YUTAじいさん
あれからもう1週間経ってしまいましたが、ありがとうございました。良いお天気でよかったです。お酒も美味しく飲めました^^。> にゃごにゃごさん
ドクダミというと、あまりイメージがよろしくない感じですが、八重咲きのヤツは、なかなかに造形的なフォルムでキレイです^^;。
> NO14Ruggermanさん
ウィスキーとキスチョコしかり。洋酒って結構甘いモノと合ったりしますよね。今度、試してみます^^;。
> きよたんさん
ここ最近、いろいろいただいていました。牛タン入りはツマミにちょうどよかったです。もう1週間前ですが、幹事おつかれさまでした。翌日は結構筋肉痛がきました。ちょっとカメラ、欲しくなりますね~^^;。
> Hideさん
ドクダミ茶って飲んだコトがありませんが、美味しいのですか?名前からして、苦い薬のようなモノをイメージしてしまいますが^^;。健康には良さそうですね。ワインもたまには良いです。1本は飲み過ぎかもしれませんが^^;。
> ponnta1351さん
大人の男たちの、ハッスルぶりが、童心に返っているようで微笑ましい感じでした^^;。電気ブランってホント飲みやすいですよね。それでいて度数が高い。困ったモノです。
> まめぞうさん
あ、そうそう。確か1-1-1だったように思います。ロッカー室? 昼休みにブログ巡りもいいですねー^^。
> green_blue_skyさん
子供の頃は私も田んぼで遊びました。田植え前の田んぼに入って、ザリガニを捕まえる^^;。隠れた場所? そういう隠れ家的なお店に行ってみたいなぁ。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
ホントに楽しそうでしたよ。見たところ、若いお父さんたち、といった感じでした。この八重のドクダミは、昔母がどこかからもらって来て植えたのだったと思います。そういえば、そのヘンでは見かけないですね。あまりないのかな? 甘いモノと電気ブラン、今度やってみます^^。
> DONさん
さすがパワフルですねー。私はもう、そんな元気はないなぁ...^^;。
> えーちゃんさん
もう1週間前のコトですが、天気がよくて良かったですね。おつかれさまでした。風呂上りの生ビールは最高でした。先週も、三ノ輪橋の銭湯に入ってから、飲みに行けたら良かったですね^^;。
> 侘び助さん
見たところ、泥というより泥水という感じでした。もしかすると、競技用にあまりぬかるんでいない田んぼにしたのかも^^;??
> きまじめさんさん
見た感じだと、参加者は若いお父さん、といったふうでした。子供の大会もやったのかな? ドクダミは強いですものね。ちょっとやそっとじゃヘコタレないかと思います^^;。
> kinkinさん
ウチの周りの田んぼだと、大体終わったような感じです。仕事、お忙しそうですね。負けずに頑張ってください^^;!
> kabuさん
ないですねぇ~。こういうコトをすると童心に返れて良いかもしれません。楽しそうでしたよ^^;。
> Flatfieldさん
アップで見ると、花の形が面白いですね。見ていて飽きない感じがします^^;。
> キタノオドリコさん
この泥んこ大会も、もしかすると子供がメインで、私が見た時は、ちょうど父親の出番だったのかもしれません。こういうのって、やっぱり子供のモノですよね^^;。害鳥除けかと思われる鳴き声。ギャーギャーとうるさくて、もしかすると架空の鳥の声なのかなぁ、なんて思えます。
> YUTAじいさん
おはようございます。1週間前のコトですが、ありがとうございました。楽しい散策、美味しいお酒でした^^。また、よろしくお願いします。
> yokoteeさん
ご訪問ありがとうございます。またお会いする機会がありましたら、こちらこそ、よろしくお願いします^^。
> タックンさん
ドクダミは、はびこりますからねぇ^^;。八重だと見た目の形が面白くて、なかなか良いと思います。泥んこ運動会、楽しそうでしたよ!
> kinkinさん
先週はおつかれさまでした。撮り歩き、楽しかったです。自分もちょっといいカメラが欲しくなりました。日本酒にいってしまいましたからね。ちょっと飲み過ぎたようです^^;。また、よろしくお願い致します。
> saruさん
私も初めて食べました。なかなかツマミにいい感じでした^^。
> green_blue_skyさん
暑くて、ノドもかわいている状態だったから、ビールが美味かったですねー。先週はありがとうございました。また、よろしくお願いします^^。
> sasasaさん
田んぼの風景。子供の頃から慣れ親しんだ風景ですが、こういう運動会は初めて見ました^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
れんこん、美味しかったです。行ったのは2回目で、個人的にも行きたいと思っていますが、なかなか遠くて^^;。八重のドクダミ、なかなかないみたいですが、面白い形をしているので見ていて飽きません。先週はおつかれさまでした。またの機会にも、よろしくお願い致します。
> えーちゃんさん
先週はおつかれさまでした。私も翌朝、なかなか起きられませんでした。足が筋肉痛というよりも、全身がだるいような疲れで。たくさん歩いたのと、お酒と、両方かなぁ^^;。またよろしくお願いします。
> kick_driveさん
梅雨入りしてから、あまり雨が降っていませんでしたが、梅雨の空模様になる予報ですか。適度に降って欲しいものですね。雨が降ると自転車通勤が面倒で^^;。
> ピュアリンさん
先週はおつかれさまでした。こちらこそ、ありがとうございました。暑いと喉がかわいて、ビールが美味しくなるところがいいですね。ああいう、街歩き、撮り歩きは好きなので楽しかったです。またよろしくお願い致します。お弁当は基本的に毎日作っています。寝坊したりしなければ^^;。
> ken_jpさん
こちらこそ、お世話さまでした。また、しこたま飲みましたね^^;。2軒目の店も、とても良かったですよ。翌日の予定をキャンセルでしたか...^^;。私も、筋肉痛とお酒のせいか、なんとなく全身がだるかったです。また、よろしくお願いします。
> green_blue_skyさん
1648年ですか、スゴイですねー。あんなに小さな店で...あ、作っているのは別のところなのかな^^;。美味しい玉子焼きでした。
> YUTAじいさん
おはようございます。いえいえ、先日はありがとうございました^^;。たくさん飲めて、お話しできて楽しかったです。また、よろしくお願い致します。
> ねこじたんさん
そうですねー、後のコトを考えると、ちょっと躊躇してしまいますね^^;。分厚くて、やわらかい牛タンを、また食べてみたいです。もちろん、そっちの方が美味しいですよね^^;。
> ponnta1351さん
先日はありがとうございました。無事に家に帰り着きました。家に着いてから、カップラーメンを食べました。お酒はなしです^^;。翌日は、思いっきり寝てしまいました。お酒だけでなく、歩いた分の疲れも出たようです...。また、よろしくお願いします。
> (。・_・。)2kさん
サプライズゲストでしたね^^;。またお会いする機会にも、よろしくお願い致します。
> mozさん
ウチの近所でもやっていました。テレビのニュースで報道されるようなのは、もっと大規模なんでしょうけれど、ちょっとした地域のイベントみたいでした。ワイン1本頼んで、その時いっしょにいた、他のお客さんにもおすそ分けしたので、丸々というワケではないのです(ほぼ丸々ですが^^;)。先日はおつかれさまでした。またの機会にも、よろしくお願い致します^^。
> 山雨 乃兎さん
私も、泥だらけというのには、ちょっと抵抗がありますが...いざやってみたら、楽しんでしまいそう^^;。電気ブランというのは、浅草名物と言っていいモノだと思います。浅草の神谷バーというところで作られた、ブランデーベースのカクテル、だそうです。甘くて飲みやすいのですが、度数が高いというのが、気をつけるべきところです^^;。
> 向日葵さん
こちらこそ、ありがとうございました。お酒を飲むのが好きですが、たくさん歩いてノドが渇き、腹ペコのところで、飲み食いしたのが、とても爽快でした。また、よろしくお願いします^^。
> Gingerさん
ぶらぶら散歩して、飲みに出かけたり、家飲みしたり...休日はそんなスタイル(?)です^^;。たまに、もう少し遠出したり、本を読んだり、野球をしたり。
>鉄腕原子さん
>tommy88さん
>@ミックさん
>お茶屋さん
>xml_xslさん
>krauseさん
>AKIさん
>kazyaさん
>青山実花さん
>lequicheさん
>らしゅえいむさん
>はじドラさん
>tokumichiさん
>ribonribonさん
>kyoroさん
>さる1号さん
>ネオ・アッキーさん
>pochikunさん
>kameさん
>ちょいのりさん
>笠原嘉さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-06-23 06:31) 

asahama

ゴージャスなどくだみですね。
一瞬カシワバアジサイかと思いました!!!!!
by asahama (2017-06-24 08:54) 

sakamono

> asahamaさん
なるほど、縮尺の違いはあれど、カシワバアジサイっぽい形をしてますね^^;。この裳裾がゴージャスですよねー。
>アルファルハさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-06-30 07:04) 

sakamono

>tmkさん
>駅員3さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-07-07 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0