SSブログ

ハモニカ横丁。 [酒肴]

220903jitenaya.jpg
8月の中頃のこと。
よく晴れた休日に自転車を洗ってみようと思いました。洗車用のブラシで水洗い。ぞうきんで拭き上げると結構キレイに。キレイになった自転車で散策に出かけました。

220903harmonica1.jpg
吉祥寺で飲むことになったのですが、少々早く着いたので、ハモニカ横丁をぶらぶらしました。

午後5時前だというのに、それなりの数の人が早や飲んでいます。

赤提灯がたくさん提げられた、薄暗く狭い路地を歩いているだけで、その雰囲気にうきうきします。
1軒目は別の店に行ったのですが、2軒目にここへ戻ってしまいました(そういうつもりはなかったのですが)。派手な店内の2階席。カウンターだけで椅子がありません。店員さんが窓を開けてくれ、板張りの窓枠が椅子になりました。
220903harmonica3.jpg220903harmonica4.jpg
いい風が入ってきます。ちょっと間違えると転げ落ちそう。下を歩く人たちとキラリナが見えました。フライドポテトを頼んだら、出てきたのがこれ。これ、おいしかったなぁ。
220903harmonica2.jpg220903harmonica5.jpg
nice!(43)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 22

Baldhead1010

近頃自転車をしばらく漕いでいませんが、久しぶりにペダルを踏むと太ももが痛くなりますね。

いかに運動不足かがよく分かります^^;
by Baldhead1010 (2022-09-02 03:44) 

キタノオドリコ

タイヤの調子が悪くてしばらく乗ってません、自転車。
ハモニカ横丁、風情がありますねぇ。窓枠が椅子?ワイルドだぁ。深酒できませんね。
by キタノオドリコ (2022-09-02 06:03) 

mm

おはようございます^^
自転車って便利でしょ。車を手放して以来、夫はもっぱら自転車。因みにわたくしは迷運転(><; 危なっかしいので乗りません。歩き専門^^ゞ
窓枠が椅子代わり・・・面白い趣向ですね。酔っぱらうとほんと落ちる危険性ありかな^^
フライドポテトもすごいですね~デッカイ! 見た目もいかにも美味しそう!!
by mm (2022-09-02 06:53) 

英ちゃん

私は自転車のタイヤがダメになっちゃったのでもぅ半年以上自転車には乗ってません(^_^;)
タイヤ交換も結構高いので新しいのを買うか検討中です(;'∀')
ハモニカ横丁いいね!
by 英ちゃん (2022-09-02 08:32) 

にゃごにゃご

このフライドポテト、気になります!!
by にゃごにゃご (2022-09-02 09:41) 

侘び助

電動自転車に変えてもう12~3年経ったかな?
タイヤは何度か変えましたが、流石~メーカー品です。
壊れることなく、充電するだけでスイスイお使いの足になり(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-09-02 10:10) 

Rchoose19

怖そうです^^;
自転車で飲みに行ったのかしら?
ジャガイモを生から油で揚げたポテトフライは
美味しいですよねぇ~~(#^^#)
by Rchoose19 (2022-09-02 12:23) 

NO14Ruggerman

Myチャリは先月臨終を迎えました。
満13歳(くらい)でした、チ~ン合掌です。
窓を開けて窓枠が椅子って・・終電を逃してタクシーで帰る
体験者としては恐ろしすぎて座れませんが・・
by NO14Ruggerman (2022-09-02 13:15) 

kiyotan

実家では歩くより自転車の方が便利でよく乗っています。
吉祥寺に散策に行ったんですね
公園のお店が小綺麗になってますよね
いせやも綺麗になって 昔と変わってしまいました
商店街の安売りのお店ロジャースも無くなったとか
ハモニカ横丁の店は狭くて常連さんが多いみたいで
なかなか入れません
by kiyotan (2022-09-02 16:44) 

yoko-minato

お酒を飲まない私にはまったく縁が
無い空間ですがちょっと惹かれますね~!!
フライドポテト・・・おいしそうです。
by yoko-minato (2022-09-02 19:06) 

ぼんぼちぼちぼち

ハモニカ横丁、いいでやすよね〜
今、吉祥寺の街の中で、一番面白いスポットだと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-03 08:36) 

moz

ハモニカ横丁、懐かしいです。
以前とはまた違っている? しばらくぶりに行くと変わっていたりして、それも楽しみなんですが、結局行くのはいつも同じ店です ^^;
窓枠が椅子って、らしいです 笑 ハモニカ横丁らしくて、良いな。
でも、飲み過ぎると落ちそうですよね ^^; ww
by moz (2022-09-03 11:48) 

みち

カラフルなお店面白そうです。
窓の桟に腰掛けて、、、縁側で飲んでいる感じで
風情がありますね。
自転車綺麗になると気持ち良いですね。私の
あの自転車、毎日野ざらしなので、たまには掃除しないと!
by みち (2022-09-06 07:32) 

Flatfield

フライドポテト スライス で検索したら、フライパンで作れるフライドポテトの動画が出てきました。 スライスしたら最初にレンチン(600W、4分)で水気を取って、片栗粉をまぶして油をひいたフライパンで片面ずつ焼く。上の写真と同じようなのが出来上がってました。 
(^^;;
吉祥寺は一回しか言ったことがありません。プログレのライブハウスでしたが。
by Flatfield (2022-09-07 16:56) 

きまじめさん

フライドポテトって、
ごろっと切ったのをフライにしたのは好きでたべますが
これサツマイモみたいに長いですね。初めて見ました。お味は?
by きまじめさん (2022-09-07 23:20) 

(。・_・。)2k

チャリ 洗いたいなぁ
いつも土手とか走るから泥だらけなんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2022-09-08 22:31) 

sakamono

> Baldhead1010さん
私は家から駅まで自転車ですが、このところずっと在宅勤務で。すっかり運動不足になったように思います^^;。習慣的に動くことって大事ですね。
> キタノオドリコさん
そうです。すでに2軒目だったので、この席はキケンなように思いました^^;。自転車って、ひょいっと近所へ出かけるのに便利なものだから、結構利用します。メンテ、必要ですよねぇ。
> mmさん
おはようございます^^。
このフライドポテト、おいしかったです。見た目が何かフツーのと違いますよね。自転車は便利なのでよく乗り回してます。自転車よりも歩いた方が運動になる、ということだけど、自転車でもまぁよいということにしています^^;。
> 英ちゃんさん
1度こわれるとそうなっちゃうかもしれませんね。私の場合、通勤に使うので修理しないワケにはいきません。もっとも最近は在宅勤務が多いですが。ハモニカ横丁、楽しいですね。
> にゃごにゃごさん
これは気になるでしょう^^;。見た目がちょっと違いますよね。ころもがついているような。サクッとしておいしかったです。
> 侘び助さん
電動自転車なんですね。乗ったことはありませんが、やっぱり楽なのかなぁ。1度試しに乗ってみたい気もします^^;。
> Rchoose19さん
自転車は、日曜日の散歩前に洗車した時の写真です^^;。このフライドポテト、おいしかったですよ。このポテトを食べに、またこの店に行ってもいいと思うくらい。
> NO14Ruggermanさん
そのくらいの期間乗ると、だいぶあちこち傷んでくるでしょうね。以前、ぼろぼろになるまで乗った自転車がありましたが、あれは何年乗ったのだったかなぁ。なかなかスリルがあっていい席...と言っても酔っているのであまりスリルは感じませんでした^^;。無事に帰れて何よりでした。
> kiyotanさん
運動にもなるし、結構な距離も移動できるし、自転車はなかなかいいですよね。いせやがキレイになったのは驚きました。店の中に入ったことはないんですよね^^;。ハモニカ横丁、早い時間の空いているうちにふらっと入るのがいいかな。
> yoko-minatoさん
狭い小さなお店が片寄せ合うように並んでいる魅力的な空間です^^;。こういうところをはしごすると楽しいんですよねぇ。
> ぼんぼちぼちぼちさん
あそこをぶらぶら歩いているだけで、何か飲んだような気分になれますね^^;。楽しいところです。ちょっとずつ飲んで、はしごするのが楽しそうだなぁ。
> mozさん
あの空間とお店の並びは、たぶん変わらないのでしょうが、お店の中身は移ろっているのでしょうね。シャッターが下りてばかりの路地もありました。一応後ろに手すりがあって、相当泥酔しなければ大丈夫じゃないでしょうか^^;。
> みちさん
カウンターの上にタイルが散りばめられていて、おもしろいお店でした。結構窓からいい風が入ってきて、確かに縁側で飲んでいる感じでした。ああ、あの自転車は屋根のないところに停められているのか。それは傷みが早いかもしれませんね^^;。
> Flatfieldさん
なるほど。そんなふうに作っているのか。確かにころもっぽいものが周りについてますものね。家でもわりと簡単にできそうですね。今度チャレンジしてみようか^^;。吉祥寺、おもしろいですよねぇ。
> きまじめさん
ころもみたいなものがついていて、サクッとした歯ごたえがありました。フライドポテトは普通もっとやわらかいと思うのですが。とてもおいしかったです^^。
> (。・_・。)2kさん
私もこの時、ひさしぶりに自転車を洗いました。かなり汚れていました。ずっと洗おうと思っていましたが、なかなか。暑い、今のうちにやることをおすすめします^^;。
>kazyaさん
>向日葵さん
>kinkinさん
>YUTAじいさん
>xml_xslさん
>青山実花さん
>@ミックさん
>tokumichiさん
>mayuさん
>リュカさん
>Mitchさん
>鉄腕原子さん
>ふるたによしひささん
>kameさん
>さる1号さん
>アルファルハさん
>kick_driveさん
>engridさん
>らしゅえいむさん
>krauseさん
>モリガメさん
>katakiyoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-09-08 22:38) 

sakamono

>ぜふさん
>まこさん
>rannyanさん
>lequicheさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-09-12 21:21) 

Hide

吉祥寺は本当に懐かしい!
ハモニカ横丁の塩ラーメンは最高でした!
45年ほど前かな?既に店はないんですが・・・
by Hide (2022-09-21 19:24) 

sakamono

> Hideさん
ずい分とまた、昔のお話ですね^^;。ここは、基本的にはその頃と変わってないのでしょうね。雰囲気に浸って飲める場所ですね。
by sakamono (2022-09-21 21:14) 

山雨 乃兎

ハーモニカ横町の写真をみていて、異世界のように感じました。
sakamonoさんの自転車、オシャレですね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2022-10-17 23:49) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
某大手スーパーで買った、安いママチャリです。白いからいい感じに見えるかな^^;。ハモニカ横丁、おもしろいんですよ。飲むより路地を歩いて見て回っている方が楽しいかも。
by sakamono (2022-10-20 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。