SSブログ

コムラサキ。 [自然]


最近、庭木などでよく見かけるモノはもっと小粒ですが、コレはずい分と大振りです。

小さいと、フルーツ仁丹のように甘そうな感じです。

とあるブログで「10月17日の誕生花」と書いてあるのを読みました。

色々な人や団体が制定しているそうです...乾杯!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ぽちくん

「こむらさき」と「むらさきしきぶ」は違うのかしら?
見てると、ついつい食べたくなっちゃう、つぶつぶよね~。
by ぽちくん (2005-10-18 17:33) 

sakamono

コムラサキをムラサキシキブと言ったりするようですが違うそうです。「植物園へようこそ!」というサイトで調べました↓。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html
英名Purple beautyberry。berry?食べられるかもしれません。
by sakamono (2005-10-18 21:49) 

Baldhead1010

コムラサキ、ムラサキシキブ、これらは小鳥が大好きですから、小鳥を呼ぶために森林公園なんかにはわざわざ植えますね。
by Baldhead1010 (2005-10-20 10:42) 

sakamono

>Baldhead1010さん
この写真も公園の植え込みです。なるほど小鳥を呼ぶためですか!鮮やかな色のせいか、最近つい目に入ります。
by sakamono (2005-10-20 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0