SSブログ

豚汁。 [酒肴]


小さな片手ナベに、フタが閉まらないくらい具を入れます。
豚肉,じゃがいも,大根,舞茸、そしてキャベツをタップリ。
1/4カットのキャベツを2つ(つまり半分)も入れれば、フタも閉まりません。
やがてキャベツは、シナシナになり、フタは閉まるようになります。
キャベツの甘みが、とっても好きです。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

石やん

豚汁僕も大好きです、これからの季節はいいですねぇ、ほんでビールに合うこと
僕はちょっと味噌を少なめにして酒かすを溶かしてかす汁にもして2度楽しみますよ。ほな ほな (^.^)/~~~
by 石やん (2005-10-28 16:26) 

ぽちくん

マメにお料理されてるのね~。
私もキャベツのシナシナ、甘味が好きなの。
by ぽちくん (2005-10-29 00:27) 

tmk

こんにちは。
おいしそうですね。
さっそくまねしてつくってみます。
私も夏のビールの季節は去った。。。とか思いつつ、
秋になってもビールを飲み続けています。
ではまた。
by tmk (2005-10-29 08:14) 

sakamono

>石やんさん
具だくさん豚汁なので、つまみとして、そして飲んだ後に欲しくなる汁モノとしても活用できます。酒かすを入れたコトはないですが、子供の頃、冬になるとよく干した大根葉と酒かすの味噌汁が食卓に上りました。
>ぽちくんさん
コレも簡単料理ですが(^ ^;)。料理の本でキャベツを入れてるのを見て始めました。ついでにシチューなんかにも入れてます。キャベツの甘み、おいしいですよね。
>tmkさん
是非とも(^ ^;)!一昔前は居酒屋で生ビールが飲めるのは夏だけでした...最近は一年中飲めますね。再び「秋味」を箱買いしようかと、酒屋をのぞいたら、ありませんでした。
by sakamono (2005-10-30 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0