SSブログ

真名井の名水。 [紀行]


この先をしばらく歩くと、キャンプ場が3つほどあります。
さらに行くと、川苔山や蕎麦粒山などの登山道入り口です。

途中に、道行く人が沢の水が飲めるような、しつらえがあります。

このヘンに住んでいる人は、共同で沢の水をそれぞれの家まで引いているそうなので、このしつらえは、ココを通る人がのどを潤すのためのようです。

ごちそうさまでした...


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 3

コメント 5

ぽちくん

こういうお水が、本当に美味しいのよね。
by ぽちくん (2005-11-01 01:16) 

tmk

いいですね。
こういう場所を旅したい~。
見ているだけでこころが癒される写真ですね。
by tmk (2005-11-01 09:04) 

sakamono

>ぽちくんさん
おいしいんです!何度も来たコトがあって、ペットボトルで持ち帰ったコトもあります。そして、その水は焼酎の水割りに...もちろん登山の途中にも。
>tmkさん
意外と近場です(^ ^;)。登山道から少し入ったあたりには、ワサビ田もあります。清流なのです。
by sakamono (2005-11-01 21:51) 

penpen

こちらもそうです。こんな風にしてお水を引いています。今は水道があるのですが、こちらのお水も使ってます。
by penpen (2005-11-04 18:12) 

sakamono

>penpenさん
そういう所に住んでらっしゃるんですね。そういう所で、おいしい水が安く飲めてしまう。いいですねぇ~。
by sakamono (2005-11-05 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0