SSブログ

ダイモンジソウ。 [自然]


もちろん5枚ある花びらの、下の2枚だけが長いところからつけられた名前でしょう。
山野草のイメージがあったのですが、実家の庭で植木鉢に植わってました。
しかし「山野草を売る店」などもあったりするので、そういうものかもしれません。

「ピントが甘いなぁ」と思いました。写真も上達したいモノです...


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 5

コメント 6

おはようございます。
昨日はわたくしのブログへお越し頂きありがとうございました。
ホシホウジャクの記事も見せていただきました。
ダイモンジソウはわたくしもアップしています。一つは至仏山で《7月29日》もう一つは自宅で《10月20日》。こちらは仰るようにお花屋さんから買ってきたものです。
by (2005-11-05 05:29) 

ぽちくん

あ、大文字草、きれいに咲いてる。
我が家の大文字くんは、あるとにやられて
今年はダメかも。。。。。 クスン。
よ~く見てから帰ろ。 えへへ。
by ぽちくん (2005-11-05 10:52) 

Baldhead1010

いい写真をお撮りですから、横を540pixぐらいにすると、迫力がでてきますよ。
by Baldhead1010 (2005-11-05 16:55) 

sakamono

>mimimomoさん
普通のお花屋さん?普通に売られてる花だったんですね。登山でもしないと、見られない花かと思ってました。記事、拝見しました。至仏山の方が、小振りでいい感じがします。
>ぽちくんさん
やられてしまいましたか!相当暴れまわってるようですね。庭で遊ばせてやりたいモノの...悩むトコですね。
>Baldhead1010さん
うれしいコメントありがとうございます。小さくしてピントの甘さを目立たなくしている、というのが1つあります...(^ ^;)。次は大きい画像にチャレンジしたいと思います。今や容量も500Mですし。
by sakamono (2005-11-05 17:33) 

clip

花びらの長さのアンバランスさが余計に目を惹きますね。
自分ちのお庭に咲いてたら気持が和みそうです。
by clip (2005-11-08 10:20) 

sakamono

>nobiさん
こんなふうに、ブログに写真を載っけるようになってから、ミョウに花などをじっくり眺めてしまいます。気持ちも和めるので一石二鳥です。
by sakamono (2005-11-08 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0