SSブログ

ホトトギス。 [自然]


「ホトトギス」なんて花、見たコトも聞いたコトもありませんでした。

しかし、やはり実家の庭の鉢植えに植わってあったのです。

いろいろ見てみると、これもまたポピュラーな花のようです。

食虫植物みたいな感じだなぁ...と思いました。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 3

コメント 10

ぽちくん

こんばんは。
我が家のホトトギスは、終わってしまったの。
食虫植物。。。 ブツブツ模様だし、そんな感じよね。
秋のお茶席に欠かせない、お茶花なんだけどねぇ。 笑
by ぽちくん (2005-11-05 23:32) 

葵

これは、ピントばっちり。写真、お上手ですね。
by 葵 (2005-11-05 23:49) 

sakamono

>ぽちくんさん
秋のお茶会...この感じからして外来種だと思いましたが、実は違う(ホトトギスだもんなぁ)?もっと、いろいろ知りたく思っているので、うれしいコメントありがとうございます!「ぽちの庭」のホトトギスは終わってしまったんですか?「黒い悪魔」にやられてしまったワケでなく?
>葵さん
お?そうですね。「ダイモンジソウ」より合ってると思います。最近のデジカメは多機能で、使いこなすにも一苦労です。
by sakamono (2005-11-06 00:34) 

kozy

確かに…(^ ^)
柱頭のところにとまった虫、食われそうな、変な模様ですね(^ ^A
by kozy (2005-11-06 00:49) 

sakamono

>kozyさん
そうです。この形態と、ちょっと毒々しい色合い...
でそんなふうに思いました(^ ^)。
by sakamono (2005-11-06 01:15) 

sakamono

>染丸さん
nice!ありがとうございます。
染丸さんのブログでも、だんだんデジカメが活躍しつつありますね!
by sakamono (2005-11-06 22:25) 

はてみ

わが家にはいま、白花ホトトギスが咲いています。
でも真っ白じゃ「ホトトギス」らしくないんですよね。
以前には同じ場所に赤花ダイモンジソウが置いてあったのですが、
いつのまにか誰かに勝手に持っていかれてしまいました。(泥棒?)
ホトトギスには無事でいてほしいものです。
by はてみ (2005-11-06 23:28) 

sakamono

>はてみさん
白花ホトトギス?ホトトギスにも種類があるようで...お庭にいろいろな草木がありそうですね。アパート暮らしだとなんだか憧れてしまいます。そんな草木の種類なども知りたくて勉強中です。泥棒には気をつけて下さい(難しいか?)...
by sakamono (2005-11-08 01:11) 

penpen

ホトトギスとっても綺麗ですね。毒々しいと言われればそうかもしれないけれど、ぽちくんさんの仰るように大切なお茶花ですね。ご実家の鉢植えには色々楽しそうな野草が植わってそうですね。
by penpen (2005-11-09 20:30) 

sakamono

>penpenさん
そういえば、骨董市のあった境内のお地蔵さんに、ホトトギスが供えてありました。母親が奥多摩の山育ちなせいか、雑多な庭に、なにやらいろいろ植わってます。
by sakamono (2005-11-09 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0