SSブログ

冬のスズメ。 [自然]

金網にしがみついて、

エノコログサの、

タネをついばんでいます。

冬のスズメは、ぷくっと丸い...


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 10

はてみ

ふくらすずめは、たまらなくかわいい冬の風物詩ですね。
by はてみ (2005-12-01 00:08) 

ぽちくん

帯の結び方の一つに、ふくら雀っていうのがあるのね。
冬のスズメさんみたいに、ぷっくりしてるの。
そこから来ているのかしら。。。
by ぽちくん (2005-12-01 00:13) 

tmk

かわいい写真ですね。
本当にかわいい!
なごみます~。
by tmk (2005-12-01 09:44) 

Baldhead1010

これからはスズメの学校は統合されて、生徒数も増えてきますよ^^
by Baldhead1010 (2005-12-01 16:32) 

penpen

冬のすずめをふくらすずめって言うのですか。可愛い。これからがすずめのシーズンなんですね。
by penpen (2005-12-01 21:40) 

sakamono

>はてみさん
「ふくらすずめ」という呼び方は初めて聞きました。言われてみれば、冬の風物詩。ふくらすずめが何羽も寄り添ってたりしたら、ホントに冬って感じですね。
>ぽちくんさん
着物を着慣れているだけありますね。自分の今の感覚だと、間違いなく冬のスズメから来ているのでしょう(^.^)。
>tmkさん
もっとアップにしたかった!自分のデジカメのズームだとココまで。これ以上近づくと逃げちゃいそうだし、断念。
>Baldhead1010さん
こっちでも学校の統廃合が進んでます。自分の母校(高校)も統合されてしまいました。名前は残りましたが...
>penpenさん
正解はともかく、冬のスズメは「ふくらスズメ」という名称に決定してしまいましょう(^.^)。冬のスズメがふくれてるのは案外みんなの共通認識だったんですねぇ。
by sakamono (2005-12-01 23:19) 

羽の中に一杯空気を溜め込んだ『ふくらすずめ』可愛いですよね。
by (2005-12-02 05:46) 

sakamono

>mimimomoさん
ふくれてるのは、羽の中に空気を...なるほど。息を吸い込んで止めているワケないですものね(^.^)。
by sakamono (2005-12-03 13:54) 

minto

私も冬のすずめの丸い体、大好き!
手に包み込みたくなります♪
by minto (2005-12-05 21:11) 

sakamono

>mintoさん
おっ?やはりmintoさんも同じ感想ですか。ぷくっとふくれてるトコがかわいいんですよね。この記事にコメント頂いた方々が、こぞって同じ意見だったもので、うれしい思いをしていました。もうちょっとアップで撮れたら良かったのですが...(^ ^;)。
by sakamono (2005-12-06 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0