SSブログ

レンコンのきんぴら。 [酒肴]


今夜のつまみ三種。
昨夜、つくねに混ぜ込んだレンコンが、まだ残っているので、きんぴらにしました。
このシャキシャキ感が、ごぼうとはまた違ったうまさです。そういえば今が旬?

それと、えのきしめじとうずらの当座煮、ほうれんそうのおひたし、が今夜のつまみです。(間違いに気付いて訂正しました2005-12-19)

締めにパスタを食べようと思っていたのですが、ハタと思いつくコトがありました。
「この当座煮にパスタを混ぜたら、和風きのこパスタになって、ちょうどいいんじゃない?」と。それで、この結果です。
コレは正解。
ごちそうさまでした...


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 7

はてみ

当座煮ってはじめて知りました。毎度毎度ヘルシーな食卓ですね。
れんこんの旬って秋から冬かな? きんぴられんこん、私も大好きです。自分で作ったことはほんの2、3回しかないけれど…(^^;)
by はてみ (2005-12-19 00:34) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
レンコンとほうれん草、美味しそう
ですね(^^)。
当座煮のパスタ・・どんなお味で
したか?
http://chimugukuru.at.webry.info/
by ちむぐくる亭 (2005-12-19 02:14) 

おはようございます。
とっても美味しそうなおつまみが出来ましたね・・・
キノコとウヅラの当座煮にパスタはグッドアイディアですね。
ちょっと余計なことですが、わたくしはレンコンをきんぴらにする時、縦に切ります。おおよそ5ミリ平均のマッチ棒型と言うか爪楊枝型と言うか・・・このきり方も歯ごたえが出ていいですよ。
by (2005-12-19 05:37) 

ぽちくん

いつもながら、お見事です~。
当座煮をパスタのソースに使うアイデアなど、
色々応用が出来そうで、面白いかも~。
by ぽちくん (2005-12-19 11:22) 

sakamono

>はてみさん
ごぼうのキンピラはよく作りましたが、レンコンは初めてです。香り付けのつもりで、ごま油を少々入れました。昼間「レンコンの収穫」のニュースをやっていたので、今が旬かな...と?
>ちむぐくる亭さん
ちょっと、しょう油の味付けが濃くなってしまったのでパスタに混ぜてちょうどいい感じでした。だし汁、しょう油、砂糖、それとしょうが。お味が想像できるでしょうか(^ ^;)?
>mimimomoさん
縦に切ると食感が違う?さすがです。試してみます。直方体のような形に切るのかなぁ...
>ぽちくんさん
これらをつまみに飲んでいる時に、思いつきました(^ ^;)。やはり、しょう油と砂糖の味付けは、子供の頃から慣れ親しんだ味ですねぇ...
by sakamono (2005-12-19 21:49) 

Baldhead1010

このパスタ、いい思いつきですね。
素麺も温かくすればいくらでも食べられるし。
by Baldhead1010 (2005-12-20 10:53) 

sakamono

>Baldhead1010さん
素麺は自分も温かいものをよく食べます。温めた汁にネギ、油揚などを入れ、卵を落とします(^.^)。
by sakamono (2005-12-20 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0