SSブログ

和菓子とカップ酒。 [甘味]

今日は少し風が強かったけれど、この週末は暖かく、思わずピクニックにでも行きたくなるような陽気でした。
陽気に誘われて(?)ひさしぶりに、ゴシゴシと風呂そうじをしたので、風呂に入った時は、なんだか浴室が明るくなったようで、気持ち良く入れました。
とりあえず春の気分でピクニック、というコトで、近所の和菓子屋で購入したつまみは...芋ようかん,桜餅,道明寺,いちご大福,桜おこわ,太巻,揚げ饅頭。
風をよけるように、植え込みのわきに寝そべれば、強風もそれほど気になりません。ロゼッタの気持ちが良く分かりました。しかし、寝そべっていると飲み食いできません...
そして、和菓子に合うお酒は、というとやはり日本酒です。
カップ酒というと、なんだかイメージが良くない感じ、でしたが、いろんな酒蔵から、いろんな種類のカップ酒が売り出されているコトに、ビックリしました。ちょっと味見もできるし、携帯にも便利。これからの季節にピッタリかも。

そしてお供は、村上春樹さん「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド(上)」...でした。


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 14

asahama

最近はおしゃれなカップ酒がありますよね。
肥後銘花シリーズも見かけたことがありますし、青森の地酒やオリジナルというのも見たことがあります。
そしてお供の本もいいですね。村上春樹はお酒のお供にも散歩のお供にも合いますよね。
by asahama (2006-03-12 22:42) 

はてみ

ときどき甘いものもお食べになるとは書いていらっしゃいましたが、今回けっこう割合としてお菓子が多めですね。桜餅と道明寺が両方入っているところがいいです、どちらも捨てがたいから。そういえば、「ハードボイルドワンダーランド」に出てくる食べ物って、とってもおいしそうだと思いません?
by はてみ (2006-03-12 22:51) 

sakamono

>asahamaさん
カップ酒事情をとんと知りませんでしたので、酒屋の冷蔵庫にズラッと並んでいるのを見た時は、ビックリでした。左は岩手の地酒「南部美人」、右のは島根の「開春」というお酒です。村上春樹さんは「ノルウェイの森」(今頃!)と短編集を1冊読んだコトがあるだけなのです。最近、興味を持ち始めたのです...
>はてみさん
今日は和菓子でいこう、と決めてました。和菓子屋はたいてい、太巻,いなり寿司,おこわなども売られているので、このようなメニューになりました。おっと、まだ途中なので「おいしそうなサンドウィッチ」しかお目にかかっていません。甘いモノを食べながら読んでいたので、実にうまそうに感じました(^.^)。
by sakamono (2006-03-12 23:08) 

はてみ

まだ読み終わってないのに、余計なことを書いてしまいまして、すみません。
じつはもっと具体的なことを書いてしまいそうで危なかった、気をつけますね。
by はてみ (2006-03-12 23:49) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
どこの公園でしょうか?
昼間のお酒は良いですね。
オイラは、稲荷寿司なぞもお奨め。
http://chimugukuru.at.webry.info/
by ちむぐくる亭 (2006-03-13 03:16) 

おはようございます。
心はピクニック気分・・・?
こんなに甘いものと日本酒では体は大丈夫かしら。糖尿病になりそう(;、;)
by (2006-03-13 04:56) 

僕は昨日、お気に入りの親水公園に手ぶらで行ったのですが、だんだん曇ってきて、あまり楽しめませんでした。
今度の週末は、晴れるかな?
by (2006-03-13 05:33) 

sakamono

>はてみさん
おっと、そうでしたか。食べ物のコトが書かれててもダイジョブだと思いますよ(^.^)。それにしても不思議な味わいの作品ですね。他のも読みたくなっています。
>ちむぐくる亭さん
平和の森公園の芝生広場という所があります。風が強かったのがいまひとつでしたが...いなり寿司、売り切れだったんですよ(^.^)。
>mimimomoさん
あぁ!そうでした。糖分取り過ぎですね。和菓子屋で、あれこれ注文しているうちに、ついたくさん買ってしまいました(^.^)。
>誠大さん
昨日は天気が崩れるような予報でしたが、こちらはなかなか良い天気でした。4時過ぎる頃には寒くなってきましたが...
by sakamono (2006-03-13 06:25) 

ぽちくん

結構な量の和菓子さんね。
和菓子って、日本酒と意外と合うのよねぇ。 
ピクニック気分、味わっちゃった♪
by ぽちくん (2006-03-13 14:49) 

sakamono

>ぽちくんさん
日本酒と意外と合う...さすが分かってらっしゃいますね(^.^)。
甘いものもお好きなようですから、やはり昔は和菓子で日本酒というコトをされたのでしょうか(^.^)?
by sakamono (2006-03-13 22:05) 

asahama

村上春樹氏の本にはおいしそうな料理が良く登場しますね。良く「読んでいたらビールを飲みたくなった」というひとがいるらしいですよ~。小節に出てくるレシピも本になっていて(「村上レシピ」)、私は持っています。ちなみにわたしは『パン屋再襲撃』が好きです。いろいろな意味で・・・。
by asahama (2006-03-13 23:04) 

sakamono

>asahamaさん
「村上レシピ」なんて本もあるんですか。「私」はよく料理を作るようで、昨日はたっぷり作った料理を図書館員の女性と食べるシーンを読んでました。食べっぷりがうまそうでしたが...
「パン屋再襲撃」...これまたおもしろそうなタイトルですね(^.^)。
by sakamono (2006-03-14 05:40) 

penpen

和菓子と日本酒が合うって知りませんでした。ずいぶん和菓子買われましたね。
by penpen (2006-03-15 21:46) 

sakamono

>penpenさん
同じ「和」同士で合います...と、自分では思っています(^.^)。いちご大福と揚げまんじゅうは、後から追加で買いました。ちょっと買い過ぎた、と思いました。
by sakamono (2006-03-15 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2