SSブログ

草餅。 [甘味]

春になったら蓬を摘みに...
と、言っても子供の頃以来でしょうか。その頃は、母と祖母が摘んできた蓬で草餅を作ってくれました。こんな都心の公園でも、植え込みあたりを良く見れば、案外生えているものです。
子供の頃は「もち草」と呼んでいました。結構大きくなるまで「蓬」と「もち草」は違うものだと思っていました。


蓬を熱湯で、さっと茹で、固く絞って包丁で細かく刻みます。あざやかな緑色になります。さらにすり鉢ですりつぶします。ここらあたりまではいい感じ...上新粉と白玉粉に熱湯を混ぜて...なかなか固まらないので、水をどんどん足していくウチに...つきたての餅のようにやわらかな生地に...ともかく蓬を混ぜて、さらにこねますが状況は変わりません。
形成もままならず、なんて不恰好!餡子をつつむのをあきらめ、そのまま20分程蒸しました。そして、こんな感じに...
生地と餡子はまだあまっています。1日たてば水分がとんで、もう少し固まるのでは?と思い、こちらは翌日に作りました。餡子がちゃんとつつめるくらいの固さには、なりました。やっぱり、餡子をつけながら食べるというのは、しゃらくさい。そういえば、家で作っていたものは蒸すのではなく、茹でてたなぁ、と思い出し、1個茹でてみました。手前の色があざやかな方がそうです。
ともあれ、不恰好でやわらか過ぎではあるけれど、ちゃんと草餅の味がしました。和菓子屋の店先で売られていた「自家製餡子」のおかげでしょうか。控えめの上品な甘さという感じでした。
ポイント。生地を作る時は少しずつ様子を見ながら水を加えていくこと。
この点を次回につなげよう、と思いつつ...ごちそうさまでした。


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 12

はてみ

sakamonoさんてほんとすごい。手作り草餅にnice!
昔はやはりうちでも蓬を摘んで草餅を作ったりしました。
少しぐらい不恰好でも手作りの味に勝るものはありませんよね~。
苺を摘みにいくより、蓬を摘むほうが日本では身近な感じですね(^^)
by はてみ (2006-03-14 01:19) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
ヨモギ餅、ホームメイド?
ウッソー、ビックリしました。
味や形は、どう有れ、脱帽!
http://chimugukuru.at.webry.info/
by ちむぐくる亭 (2006-03-14 03:23) 

おはようございます。
まー、何ともマメな方ですね~。
出来るだけ手抜きしょうと思う、わたくしは
sakamonoさんのつめの垢でも煎じて飲まなくちゃ。
by (2006-03-14 05:17) 

sakamono

>はてみさん
蓬を摘みに行ってしまいましたよ(^.^)。最近、キョロキョロしながら歩いているもので、蓬も見つけてしまいました。かなり自信はありませんでしたが、なんとか食べられるものができて良かったです。
>ちむぐくる亭さん
まさかホントに作るとは!うまく作れるか心配だったので、作ってしまったコトに自分でもビックリです。もう1回くらい作って上達したいと思います(^.^)。
>mimimomoさん
おはようございます。
いえいえいえ。自分の場合は趣味なので、手間をかけていろんなコトをします。やはり日常的になさってる方は、うまい手抜きの仕方をしないとタイヘンだと思います(^.^)。
by sakamono (2006-03-14 05:53) 

本当にすごいです。
行動力ですよね。
どうも最近、料理関係は手抜きが多いです。
今週も、ハヤシライスを多量に作り置きしておいて、それで連日を凌ごうとか・・・。
ちょっと見習います。
by (2006-03-14 05:57) 

asahama

草餅、おいしそうですね。春の味はしましたか?餡子もポイントなのでしょうね♪私も育ちが見沼田んぼなもんで、小さいときは蓬、ノビル、セリなどを取りにいきましたねぇ。
by asahama (2006-03-14 08:50) 

ぽちくん

お手製の草餅! すご~い、何でも作っちゃうのね~。
Fさんだけじゃなく、私にも爪の垢下さいなっ。  笑
お餅を茹でると、更にキレイな緑色になるのね~。
メモメモ。
by ぽちくん (2006-03-14 19:52) 

sakamono

>誠大さん
カレーとかシチューとか豚汁とか...自分も良く、大きな鍋に作り置きします(^.^)。楽ちんですし、寒い季節なら悪くならないし...そんなものでして、こういうのはレジャーですね(^ ^;)。
>asahamaさん
実物はですね...かなりやわらかくて、慎重に持たないとくずれてしまいます(^.^)。「見沼たんぼ」?と思いググってみたら、たくさんヒットしました。いいトコですね。散策に行きたくなりました。あ、子供の頃、ノビルも摘みました。
>ぽちくんさん
いえいえいえレジャーです(また書いてしまった)。茹でたらキレイになりましたねぇ。生地がやわらか過ぎたためか、茹でていると溶け出しそうになってきたので、あわてて引き上げました(^.^)。小籠包のように中から熱湯が出てくるコトがあるので、食べる時、注意。
by sakamono (2006-03-14 22:40) 

penpen

すごいですね。草餅まで作られるなんて。私の住んでる所ではやっぱり皆さんよく作られて、私は頂くばかりです。きな粉もまぶしたりして、美味しいです。
by penpen (2006-03-15 21:51) 

sakamono

>penpenさん
きな粉をまぶしたコトはありませんが、作り方を調べている時に出くわしました。それもうまそうですねぇ。摘んで来て、作って、食べて、と休日の楽しいイベントでした。
by sakamono (2006-03-15 22:10) 

kimiko

すごーい!草餅も自分で作っちゃうんですか!?sakamonoさんてw(゚о゚)w
よく出来てますね?^^
うちの母もヨモギの香りが大好きなので、
群生してたりすると摘んできて、作ってくれました♪
やはり、買ってきたものより美味しいんですよね。 見直しました~!d(^_^
by kimiko (2006-03-16 07:47) 

sakamono

>kimikoさん
かなり不恰好なので、いやでも手作りというコトが分かります(^.^)。子供の頃、作ってもらったコトを思い出しながら作りました。ヨモギって群生してますねぇ。今回、改めて気づきました。もう1度はチャレンジします。
by sakamono (2006-03-16 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0