SSブログ

ホトケノザ、小さな花。 [自然]

いろんな方の記事の、小さい花がアップで撮られている写真がすごくおもしろくて...
顕微鏡をのぞいて遊んでいるような気分です。
そんなふうに思って歩いていると、小さな花にも気づきます。
ハコベとホトケノザ。実物がこんなに小さかったなんて...

ピーピー、チーチーと、巣から首を伸ばし、
エサを欲しがり、さえずっているようにも見えます。

あるいは、
ビッグバード?オードリーⅡ?


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 16

薄紅色の楽団みたいですね。

・・・あっ、これ、詩に使わせてもらっていいですかぁ?
by (2006-03-14 23:32) 

sakamono

>誠大さん
楽団!なるほど。音が聞こえてきそうです。
こんなんで、よろしければ、どうぞ使って下さい。
楽しみですね(^.^)。
by sakamono (2006-03-14 23:37) 

はてみ

ハコベの花びらは、このごろウサギの耳に見えてきました(^^)
そしておしべはピンク色に見えるところがありますね。
2枚め、なるほど、そう言われてみればほんとに餌を欲しがるヒナのようです。
その譬え、nice! です!
そして3枚め、手前をぼかしたのが味、ですね~。
by はてみ (2006-03-15 00:51) 

おはようございます。
ハコベ、ホトケノザ、見つけられましたね~^^
可愛いでしょ、本当に小さくって。うちの方はまだホトケノザは独唱状態。一個っきりしか咲いていませんでした。
by (2006-03-15 10:05) 

kimiko

あっ!ホントに!餌を欲しがって口を開けてるヒナみたいね?!
ハコベの花も初めて見せていただきました♪ウブ毛が生えているのね?^^;
by kimiko (2006-03-15 11:13) 

Baldhead1010

透き通ったホトケノザの花は、なんだかおいしそうなお菓子にも見えます^^
by Baldhead1010 (2006-03-15 11:16) 

ぽちくん

ハコベやホトケノザって、子供の頃はよくあぜ道で見かけたわね。
裏庭の片隅に、ひっそり咲いているの。
あるとの餌食にならなきゃいいけど。。。。
by ぽちくん (2006-03-15 12:10) 

Arcadia

小さいもの撮り、いいでしょう?(笑)
楽しいですよねぇ。
by Arcadia (2006-03-15 20:29) 

penpen

わあ可愛い!ホトケノザ咲いてるんですね。本当楽隊みたい。
by penpen (2006-03-15 21:54) 

sakamono

>はてみさん
言われてみれば「うさぎの耳」に見えますねぇ。うさぎが5匹、輪になって隠れてる...3枚目の前ボケは...偶然です(^ ^;)。
>mimimomoさん
おはようございます。
うす紫色の小さな花が目に留まり、顔を近づけて良く見ると「あ、ホトケノザ!ち、小さい」という感じでした。アップの写真を良く見ていたので、すぐに分かりました。大きさは分かりませんでしたが(^.^)。
>kimikoさん
初めてですか?ホントに小さいですよ。きっとウブ毛まで分かりません。そして小さいので、実物だと鳥のようにも見えないかも?歩く時キョロキョロしてみて下さい(^.^)。
>Baldhead1010さん
確かにおいしそうな色ですね。寒い季節ですが、透き通った水菓子、といったトコでしょうか(^.^)?
>ぽちくんさん
ホトケノザ...子供の頃は知りませんでした。きっと遊んでいた辺りには咲いていたんでしょうけど。むむっ、あると君はこんな小さな花まで見逃さない(^.^)?
>Arcadiaさん
小さいもの撮り、いいですねぇ(^.^)。パソコンに取り込んで大きい写真を見た時に感動します。実物を見ていた時には分からなかった細部が分かって...楽しいです。
>penpenさん
なんとも小さくて、キレイな色でカワイイと思いました。公園の芝生の上だったので、寝そべって肘を地面に立ててデジカメをがっちりホールド...という感じです(^.^)。
by sakamono (2006-03-15 22:37) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
接写、お上手ですね(^^)。
オイラの所では、見かけないです。
ホトケノザは、葉が蓮台みたいなので
その名前が有るようです。
ななくさのホトケノザ(コオニタビラコ)と
違い、美味しくないそうです(笑い)。
http://chimugukuru.at.webry.info/
by ちむぐくる亭 (2006-03-16 03:16) 

asahama

そろそろ野の草花があちこちで咲いている季節になってきましたね。
野草を撮りに行きたくなってきました~。実は昔、野草教室みたいのに参加していたことがあり、そのとき苦労したのが、デジカメで野草を撮るとき、アザミや、ホトケノザなど、赤紫色がきれいに出ないことでした。このホトケノザの写真はうっとりするほど見事ですね~
by asahama (2006-03-16 08:44) 

sakamono

>ちむぐくる亭さん
デジカメについてる接写機能を使うと意外と簡単です。
色からイメージすると甘いお菓子みたいですが(^.^)、真上から見ると...確かに蓮台のよう!
>asahamaさん
野草教室とは野草の撮り方教室?
ありがとうございます。自分のはコンデジでして、「接写モード」というのにして、パチリと撮っただけです(^.^)。凝り出すと一眼レフデジカメなんかが欲しくなりそうなので、気をつけています(^.^)。
by sakamono (2006-03-16 22:27) 

asahama

こんばんは、
とある地味な野草教室の開催側のスタッフをやる機会がありました。いろいろな野草の立て札をつくって立てたり、写真を撮ってポストカードにして配ったり、周りからは「雑草の母」と称された時期がありました(笑)。その後何故か鳥を追いかける機会もありましたけれど、本業は事務や(?)です。今はデスクワークばかりでちょっと寂しいです。
一眼レフデジカメいいですよ~。写真を撮ることが楽しくなりますよ。きっと・・・。
レンズもかえられますしね~
by asahama (2006-03-16 23:32) 

sakamono

>asahamaさん
教室に参加したんではなく、スタッフの方でしたか。なかなか、おもしろそうですね。え、一眼レフデジカメを持ってらっしゃる?あの写真はそうですか?自分は昔、安く買った一眼レフカメラを持ってますが、ず~っと押入れの奥です(^.^)。
>春分さん
nice!ありがとうございます(^.^)。
by sakamono (2006-03-17 06:37) 

sakamono

>あの遠い夏の思い出さん
nice!ありがとうございます(^.^)。
by sakamono (2006-03-21 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0