SSブログ

カラスノエンドウ、教訓。 [酒肴]

今日のつまみ三種。焼き鳥、えのきバター、小松菜の炒め物。みんな安かったので。
ん?右上にワケの分からないモノが写ってます...これはですね...摘んできたカラスノエンドウを素揚げにしたモノ。昼休みに摘んで、もうその時から今日の夕飯を楽しみにしてました。ツルの新芽のところだけ、贅沢に摘み、春の味を感じて、今日のメインディッシュになるハズでしたが...

アップにすると、こんな感じ。草餅は不恰好でも一応、草餅の味がしましたが、こいつは...焦げた油の味しかしません。そういえば揚げ物って「鳥の唐揚げ」しか作ったコトなかった。
油の温度が高すぎたんですね。サッと揚げなきゃ、と思っていましたが、温度が高いので、サッと揚げても揚げ過ぎといったところでしょうか。

こんなふうに元を見ると、みずみずしくて実にうまそうに見えます。
教訓。揚げ物は温度が大事。ちょっと揚げ物に凝ろうかなとも思いました。
もちろん、食べ物を粗末にするのはキライなので、塩をふって、全部いただきます。
ごちそうさまでした...


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 14

はてみ

sakamonoさんってほんと実践派ですね!ちょっとくらいは見習いたいです。
このカラスノエンドウのてんぷら、『からくりからくさ』じゃありません?
てんぷらが一番おいしいって書いてあったものね。
薄い葉っぱなので、素揚げじゃなく、衣をつけて揚げたほうがおいしいのではないかという気がします。衣は冷たい水で作るとうまく揚がるそうです。
by はてみ (2006-04-01 00:02) 

ちむぐくる亭

カラスノエンドウ?初めてですぅ(^^)。
葉っぱものは、紫蘇なんかもそうですが、
天ぷらが良いみたいですよ。
しかし、豪華な食卓、うらやましいです(^^)。
http://chimugukuru.at.webry.info/
by ちむぐくる亭 (2006-04-01 03:28) 

おはようございます。
 カラスノエンドウの若芽っていただけるのですか?それは知りませんでした。
 青い葉物って低温で揚げるのですよね。でもなかなか上手くパリッとしなかったり、
 結構難しいです。
by (2006-04-01 05:37) 

はてみ

あ、てんぷらは衣をつけたもののことで、素揚げはてんぷらって言わないのですね。
by はてみ (2006-04-01 07:49) 

sakamono

>はてみさん
おっとっと、その通りです(^.^)。山菜図鑑に載っていたのを見て「あっ」と、そのコトを思い出しました。春になったらやってみたかったコトでした。次回は天ぷらにチャレンジしてみようかな?
>ちむぐくる亭さん
やはり天ぷらですか...素揚げなら手間もかからないし、と思って、こうしてしまいました。葉っぱが黒っぽいのは焦げているんですよ(^.^)。
>mimimomoさん
山菜図鑑に、そうありました。揚げてしまえば若芽でなくてもいけそうですが、ここまで焦がしてしまうとなんとも言えません(^.^)。低温から揚げた方が良かったのか...もう1度チャレンジ!
by sakamono (2006-04-01 08:33) 

sakamono

>はてみさん
最近は手間いらずの天ぷら粉、なんていうのも売ってるので、次回は天ぷらでいこうかな、と思いました。
「油てばっとソテーして」なんて、与希子さんが言ってたなぁ、と思って読み直してみると、それはサヤエンドウのコトでした...
by sakamono (2006-04-01 08:42) 

久々に、開放感に満ちた週末です。
春の陽気に誘われて、のんびりできたらいいなぁ。
でも、今日も、色々な用事で埋まっていきそうです。
やりたいことがいっぱいで・・・。
by (2006-04-01 09:17) 

kimiko

カラスノエンドウって食べられるのー?
知りませんでした。。美味しいのかな?
素揚げにすると香りそうですね?
ま、どんな植物だって初めに食べた方はいる訳ですものね?
でも本当に尊敬しちゃうな(笑)メニューが豊富で手作りで。nice!
by kimiko (2006-04-01 10:44) 

ぽちくん

カラスノエンドウのお浸しを、いただいた事があるの。
最初見たときは、ちょっとカルチャーショックだったわ~。
庭にあった雑草が調理されて、食卓に並んでるんですもの。
今考えると、祖母の家の庭は、食べられる草が沢山あったのね。
by ぽちくん (2006-04-01 12:43) 

penpen

カラスノエンドウの葉っぱは食べられるのですね。いっぱい生えてくるので、嬉しいです。さっそく、てんぷらとお浸しをやってみます。
by penpen (2006-04-01 21:32) 

sakamono

>誠大さん
土曜日はいい天気で暖かくて気持ちの良い週末でしたね。
いろいろやることがあって...桜、見られませんでしたか?
>kimikoさん
山菜図鑑をパラパラと見ていたら、そのヘンに生えてる草でも、結構食べられるものが多いようです。焦げすぎてしまったので、味も香りも...(-_-;)
>ぽちくんさん
ツルの先なんて小さくて華奢だし、おひたしにした方が良かったかもしれないですね。ウチの母などもそうですが、昔の人はそのヘンから食料を調達してきますよね(^.^)。
>penpenさん
これを採った所も、たくさん生えていました。すぐにたくさん採れてしまいます。天ぷらやおひたし...おいしく作られそうですね(^.^)。
by sakamono (2006-04-02 10:06) 

sakamono

>春分さん
nice!ありがとうございます(^.^)。
by sakamono (2006-04-02 10:06) 

asahama

テレビで野草でつくるカレーというのを見たことがありました。それから、深大寺には野草の天ぷらが出てくるところもありました。これからはそんな季節ですね。こんどは天ぷらルポを楽しみにしています♪
by asahama (2006-04-02 20:08) 

sakamono

>asahamaさん
2年前のコメントにRESです^^;。このコメント読んでいませんでした。思い返してみると、この年は結構野草を食べましたが、それ以来していませんね^^;。深大寺で食べるコトにしようか、それとも今年、ひさしぶりに挑戦しようか、といったところです^^。
by sakamono (2008-04-16 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0