SSブログ

タラの芽。 [酒肴]

実家に帰ったついでに、あの時の「ふきのとう」を見に行きました。あれがダメでも、他に出てないかなぁ、もう遅いかなぁ、などと思いつつ...1つも見当たりません。母に聞くと「お彼岸の頃、みんな採って食べた」とのこと。やはり遅かったか。
畑には、4年ほど前10cmくらいのタラの木を山から採ってきて、植えてあります。それがこんなに大きく...高さ3m以上あるでしょうか。キャタツを使っても一番上には届きません。もっとも上の方は、だいぶほうけていますが...食べ頃な大きさのものを摘んでいきます。以外と少ないなぁ...と思いよく見れば、スパッと刃物で切られた後がいくつも...採られた、いや盗られた!
1日おいてしまったので、ちょっとしおれてます。また素揚げに挑戦。はしを入れてゆっくり泡がのぼってくる...低温だ、よし投入!いい音がして揚がっていきますが、どのくらいで出せばいいんだ?う~んと悩みます。葉の方は揚がっていそうだけど、茎の方が...などとやっているうちに、ちょっと揚がり過ぎ。
それでも、ほろ苦く、カラスノエンドウよりも、よほどおいしく食べられました。伯母が栽培したという立派なシイタケは、網焼きにして、しょう油をちょっとたらして...おいしかったです。ごちそうさまでした。
このような山菜は、茹でるにしても揚げるにしても、サッとやるコトが肝要なのだなぁ、と思いました。


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 16

penpen

おはようございます。
てんぷらじゃなくて素揚げなんですね。綺麗な色に揚がってますね。私も一度こんな風にじかにタラの芽が見てみたいです。
by penpen (2006-04-19 07:20) 

はてみ

先週土曜日に、友だちの実家へ遊びに(?)行ったとき、裏で採ってきたばかりというタラの芽をてんぷらでごちそうになりました。
ちょっとそこで採ってくる、という手軽さがうらやましいです(^^)
by はてみ (2006-04-19 08:07) 

おはようさん^^
たらの芽が採れるなんていいですね~。結構高級素材ですものね^^
だから盗られる。。。人間も困った動物ですよ・・・
素揚げ今回は綺麗に揚がっていますね~。おめでとうございます^^
by (2006-04-19 08:32) 

Baldhead1010

タラの芽、三つぐらいでいいから、お裾分けしてください^^
天ぷら、酢みそ和え、たまりませんねぇ^^
by Baldhead1010 (2006-04-19 15:52) 

clip

たらの芽、いいですね~私も好きです!
今、本当に生唾飲んでしまった(笑)
しいたけの網焼き、うちではトースター焼きです。
それはそうとBaldhead1010さんの酢味噌和えは試した事がなかった!
今度やってみたくともmimimomoさんのおっしゃるように八百屋さんでも
結構高いんですよ。勢いで買うとしてもやっぱり大好きな天ぷらになっちゃうかな?
by clip (2006-04-19 17:03) 

ぽちくん

こんばんは。
タラの芽の天ぷら、美味しいね~。 大好き~。
この時期(もう少し前)、必ずいただくの。
タラの木の皮を干して、煎じて飲むと腎臓にいいって聞いた事があるの。
でもトゲがあるから大変だって。  ホント~?
by ぽちくん (2006-04-19 19:43) 

ぶたにく

ウチの庭にもタラの芽あります!
でもまだ食べられないです。
おいしいですよね~。
早く食べたいですよ。
by ぶたにく (2006-04-19 21:11) 

sakamono

>penpenさん
おはようございます。
天ぷらは準備が要るので簡単な方にしてしまいました。まぁまぁ、うまくいった方でしょうが、今度天ぷらにしてみたら、また勝手が違うのかな?
そちらの方ではタラの木が育たないんでしょうか。植物相の違い?
>はてみさん
天ぷらで食べましたか!う~ん、やっぱり天ぷらですかねぇ。裏の山(?)で採って来たというと、いい感じですが、自分は畑です(家からちょっと離れてる)。なかなか人気の山菜なので、山でもひょい、と採れるものではないと思うのですが、いいですね(^.^)。
>mimimomoさん
おはようさん^^
畑があまり手入れされていないので、空き地に自生してると思って、採って行ったのかなぁ、とも思います。こんなところに自生するか!とも思いますけど(^.^)。コメントいただいたように低温から揚げたのが、良かったようです。ありがとうございました。あと少し、揚げている時間が短くて良かったなぁ、と思います。
>Baldhead1010さん
できるならしてあげたい。すっかり胃袋です(^.^)。ゴマ味噌和えは、したことありますが酢味噌和えはないですねぇ。今度試してみます。もちろん、お酒のつまみにグッときますね...
>nobiさん
タラの芽を畑で採るのを楽しみにしてました。初物です。最初、ゴマ味噌和えにしようと思いましたが、やはり揚げた方が、と思い直してこのように...
トースターで焼くといいかもしれませんね。自分はたいてい網焼きか、フライパンでバター焼きです。
>ぽちくんさん
タラの芽の天ぷら、好きな人が多いようです。もちろん自分もそうです。
タラの木の皮が腎臓の薬?聞いたコトはないですが、効きそうな気がします(ダジャレ?)。幹にも枝にもかなりゴツイ、鋭いトゲがたくさんあります。採る時、気をつけていましたが、ちょっとさわったぐらいで、指先から血が...
>ぶたにくさん
あ、庭にタラの木が。庭なら盗られないですか?
自分が採ったのはずい分と大きくなっていて、まさに食べごろといった感じでした。まだ、というコトは少し北の方なのか、少し高い方なのか?
by sakamono (2006-04-19 22:26) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
美味しそうですネ、タラの芽(^^)。
椎茸も香りが漂ってきますよ。
http://chimugukuru.at.webry.info/
by ちむぐくる亭 (2006-04-20 04:04) 

sakamono

>ちむぐくる亭さん
タラの芽おいしかったです(^.^)。しかし今度もちょっと揚げ過ぎ。次回こそは、と思っております。シイタケも網焼きにしょう油は、ひさしぶりだったけど、おいしかった!
by sakamono (2006-04-20 06:34) 

asahama

タラの芽はトゲが危ないので気をつけてくださいね~。でもおいしいですよね。
しかも、棒みたいな枝からタラの芽をとっちゃうのはとても贅沢な食べものだ・・・と思います。そういえば最近近所の花やでタラの芽の鉢植えを見ましたが、裏山でもある家だったら絶対に植えたいですね♪
by asahama (2006-04-20 12:02) 

sakamono

>asahamaさん
気をつけていたつもりでしたが、ちょこっと血を出しました。軽く触っただけだったのに、鋭いものです。
花屋でタラの芽ですか?園芸センターとか農協とかなら分かりますけど(^.^)。写真は先っぽを撮っただけですが、下の幹の方はかなり太く、夏になると伸ばした枝にたくさんの葉を繁らせます。
by sakamono (2006-04-20 21:33) 

albireo

タラノ木って、そんなに成長が早いのですか?
驚きました!
by albireo (2006-04-20 23:35) 

sakamono

>albireoさん
3本植えてあるのですが、ウチ1本は根元のあたりが、かなり太いです。山で見かけるのはひょろっとしてるので、びっくりしました。夏の、葉を繁らせたところも。
by sakamono (2006-04-21 06:19) 

kimiko

うちの庭には毎年 蕗が自然に生えてきます。
1回煮て食べる分くらいなんですが、増えてはいきません。
とても香りが強くて野生の蕗・って言う感じです。
今年はまだ採っていません。
by kimiko (2006-04-29 21:35) 

sakamono

>kimikoさん
ここの畑には山から採ってきたフキも植えてあります。クキが細いんですが、しっかりした味がする...という話です。今年は食べてないので(^.^)。
>誠大さん
nice!ありがとうございます(^.^)。
by sakamono (2006-04-30 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0