SSブログ

まんじゅう、芋だんご。 [甘味]

実家へ戻った時、奇しくも(?)母がまんじゅうを蒸かしていました。
蒸しパンの素を使ったまんじゅうと、これも市販されている芋の粉で作った芋だんごです。
蒸しパンの素なので当然ですが、まんじゅうというより、アンコ入りの蒸しパンのよう。

芋だんご...なつかしい味です。子供の頃、よく食べました。近所のおばさんに、作ってもらった覚えがあります。
小豆から煮て作ったアンコは、ベタっとした感じがなく、さっぱりとした甘みです。やはりアンコがポイントか?
おいしくいただきました。
ごちそうさまでした...


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 14

はてみ

芋の粉なんて売ってるんだあ~、知りませんでした。
左が芋だんごなのかしら?
ふかしたてのまんじゅうなんて、とってもおいしそう~(^^)
by はてみ (2006-04-20 08:12) 

おはよう~~~♪
蒸し饅頭(?)のふわっと割れた感じがなんとも~美味しそう!!!
by (2006-04-20 08:18) 

Baldhead1010

あんこは、こしあんよりも、小豆の粒がある、粒あんがうまいですね^^
by Baldhead1010 (2006-04-20 11:24) 

asahama

おいしそうですね♪
お母さまもsakamonoさんのブログをお読みなのでしょうか~?
by asahama (2006-04-20 11:57) 

ぽちくん

芋の粉まで、市販されているの? へぇ~。
芋だんご、初めて聞くわ。
手作りって、素朴な感じでいいわね~。
by ぽちくん (2006-04-20 14:55) 

くまちゃん

こんにちは。昨日はコメントをありがとうございました。
私もたらの芽大好きです。おいしいですよね。
芋だんごがとてもおいしそうでした。
また私のブログに遊びに来てくださいね。
by くまちゃん (2006-04-20 15:11) 

ぶたにく

芋団子おいしそう。
でも芋団子を食べたことがない。
あああでもとてつもなくおいしそうな響き。
by ぶたにく (2006-04-20 18:42) 

albireo

僕も、芋の粉は知りませんでした・・・。
でも、なかなか美味しそうですね~
by albireo (2006-04-20 23:31) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
蒸し饅頭、フカフカで美味しそうですネ(^^)。
オイラは、アンコ大好きです。
中でも、半殺しと言って(^^;)、コシアンと
ツブアンの中間のアンが好きです(^^)。
by ちむぐくる亭 (2006-04-21 03:15) 

sakamono

>はてみさん
売ってるようですよ。さつま芋を乾燥させて挽いて粉にしてようなモノです。左の黒っぽいのがそうです。写真のせいで、かなり黒く写ってますが、もうちょっと茶色っぽいです。
>mimimomoさん
おはようさん^^
なるほど蒸し饅頭という呼び方がぴったりですね。
上がパカっと割れて、アンコがのぞいてます。おいしかったです(^.^)。食感も。
>Baldhead1010さん
粒あんです。やはりこしあんの方が手間がかかるからでしょうが...茹で過ぎか、粒は多少つぶれてましたけど(^.^)。
>asahamaさん
やはり、昔の人というか田舎の人というか、こういうコトはわりとします。
母には教えてないので読んでません。教えてもパソコンを使おうとしないだろうなぁ(^.^)。
>ぽちくんさん
売られているようです。あれ意外と知られてないのかな?昔、近所のおばさんが作ってくれたのは、芋の粉をさつま芋から作っていました。素朴な味です(^.^)。
>くまちゃんさん
こちらへもご訪問ありがとうございます。
タラの芽おいしいです。季節も感じられますし。芋だんごは、たまたま久しぶりに食べられてラッキーでした。
「畑日記」も楽しみにしています(^.^)。
>ぶたにくさん
あ、また。意外と知られてないみたいですね。さつま芋の甘みがあり、アンコがなくても、ほんのり甘くていい感じなのです。探してみますか(^.^)?
>albireoさん
あ、またしても。と、言っても母から、そう聞いているだけで実際自分も、店先に置いてあるのを見たコトはありません。ちょっと黒く写ってますが、本物はもうちょっと茶色っぽくてうまそうです(^.^)。
>ちむぐくる亭さん
半殺しというネーミング...(^.^)
そういえば、このアンコは粒がつぶれ気味で「半殺し」だったかも。
フカフカでおいしくいただきました。
by sakamono (2006-04-21 06:38) 

penpen

芋だんご初めて聞きます。サツマイモが大好きなので食べてみたいなあ。でも売ってないという事は自分で作らないといけないのかな。
by penpen (2006-04-22 06:59) 

sakamono

>penpenさん
芋だんご、ポピュラーな食べ物だと思っていましたが、意外とそうでもない様子。サツマイモがお好きなら、これはお口に合うと思いますよ(^.^)。
by sakamono (2006-04-23 10:16) 

kimiko

お、おいしそぉ~!!
小豆を煮て作ったアンコがとっても美味しそう♪
sakamonoさんのお料理好きは、お母様ゆずりなんでしょうね^_^
by kimiko (2006-04-29 21:29) 

sakamono

>kimikoさん
そういうワケでもなさそうです(^.^)。一人暮らしを始めた当初はろくすっぽ作ってませんでした。やはり年を取ってからでしょうか。母はやはり昔の田舎の人、という感じで(しかも山育ち)、こういったコトをよくします。
>誠大さん
nice!ありがとうございます(^.^)。
by sakamono (2006-04-30 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0