SSブログ

ツバメ、ハクセキレイ? [自然]


よく晴れた休日。

今年、初めてツバメを見ました。

た、たしかに素早い!

とてもフレームに収まりません。

トリミングしてこんなに小さく...

急にクルっと方向転換、急上昇、急降下、あっという間に水面へ。まさにツバメ返し!

これから橋の下をくぐります。

そんなふうに虫を捕まえているんですね。

と、ツバメを必死に撮っていたら、水際にハクセキレイが...ハクセキレイ?

妙正寺川のほとりでのコトでした...


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 12

はてみ

ああっ、ツバメ! よく撮れましたねぇ…ウデの差?
影と競争してるみたいな2枚目の写真にnice! です。
3枚目はたしかにハクセキレイのようですね。
ツバメが会わせてくれたみたい?
by はてみ (2006-04-21 08:47) 

Baldhead1010

ツバメを撮る時は、ピントはなかなか合わせられないので、前もって、それらしきところに合わせて、シャッター半押しで、ファインダーの中にツバメを入れて、流し撮りですね^^;
それでも、ズームにすると、ファインダーの中に入れることさえ、難しいですね。
by Baldhead1010 (2006-04-21 17:01) 

タックン

こんばんわ!
ご訪問 ありがとうございます。
楽しい過去記事をたくさん読ませて頂きました。
ニャンが時々出てくるのがうれしいです(^^)
これからもどうぞよろしくお願いします。

雨上がり、ツバメが低く飛んでいるのを見かけますね。
by タックン (2006-04-21 18:36) 

こんばんは・
sakamonoさん すご~い!かもめだってわたくしにはなかなか難しいですが
燕だなんて・・・よくこれだけ写せましたね~。
by (2006-04-21 19:20) 

鳥さんって、なかなか撮るタイミングをつかめません。
親水公園のカモさんを撮るのも、苦労します。
ツバメ・・・自由に飛んでますねー。
by (2006-04-21 23:08) 

asahama

よく見るといろいろいるんですね。
ツバメよく追えましたね~。
ツバメの巣づくりは見かけましたか?
by asahama (2006-04-21 23:57) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
わ~、飛んでいるツバメですか?
デジ亀では、難しいですのにぃ。
昔の一眼レフでしたら、この辺と決めて
流し撮りって言うのも有りましたけど。
上手に撮れましたね(^^)。
http://chimugukuru.at.webry.info/
by ちむぐくる亭 (2006-04-22 03:49) 

penpen

じっとしている鳥さんですら撮れないのでこんな風に動いてる所を撮られるなんてすごいですね。流し撮りって言うんですか。
by penpen (2006-04-22 07:02) 

葵

 ツバメ返し、って、だから言うんですか!
勉強になった・・・。
 ツバメなんて久しく見てません。子供の頃は、軒下に巣を作ってるのを見かけたものだけど・・・。
by 葵 (2006-04-22 20:22) 

sakamono

>はてみさん
何枚も何枚も撮りました(^ ^;)。ツバメを撮るというより風景を撮るつもりで...
で、このヘンに写ってる!っていうところをトリミング。なんとか見られる...かな?
あ、ハクセキレイでよかった(^.^)。
>Baldhead1010さん
なるほとなるほど。コンデジの中に風景モードというのがあってそれで撮りました。そうすれば、なんとか、と思って。たしかにズームにしたら、うまくいきませんでした(^.^)。
>タックンさん
こちらへもご訪問ありがとうございました。過去記事も読んでいただけて...近所でノラ猫をよく見かけるので、たまに撮ったりします。ツバメはようやく最近、よく見るようになりました。
>mimimomoさん
いえいえ、ほとんど風景写真の中に写っていたツバメを大きくトリミング...といったところです(^.^)。一眼レフデジカメなんかも欲しくなってしまいますが、まだまだコンデジでウデを磨きます。
>誠大さん
気がつくと「しまった!今シャッターチャンスだった」などと後で気づくことも多いですね。タイミングが難しいです。くるくると飛び回っているところは撮れませんでした。
>asahamaさん
この近くでヒナの鳴き声らしきモノが聞こえたので、きょろきょろ探しましたが、見つかりませんでした。ツバメを見かけるようになりましたが、巣は見てないですねぇ...
>ちむぐくる亭さん
難しかったですねぇ。ズームにしない方がなんとかまともに写りました。
もう少し大きく写したかったですが、これがなかなか...
>penpenさん
流し撮りというらしいです(^.^)。自分は流し撮りでなく、ふつうにパチっと撮りました。
どうにかこうにか...という感じです。
>葵さん
だから、だと勝手に思ってます(^.^)。そいえば、子供の頃、近所の軒下にツバメの巣を良く見ましたねぇ。
最近はあまり見ない気もします...
by sakamono (2006-04-23 10:59) 

春分

先日、初ツバメの初撮影で飛んでるのを撮れまして、少し甘く見てましたが、
その後、撮ろうとしても撮れません。やっぱりラッキーだったんですね。
その後、こちらではツバメが増えました。何羽いるでしょう。今年は多いです。
by 春分 (2006-04-29 20:48) 

sakamono

>春分さん
撮ろうとして、素早いというコトがホントによく分かりました。そういえば、こちらではその後ツバメをあまり見かけません。どこかにいるんでしょうけど?
>kimikoさん
nice!ありがとうございます(^.^)。
by sakamono (2006-04-30 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0