SSブログ

友人宅へお呼ばれ(2)。 [自然]

4月22日(土)。晴れ時々曇り。
翌昼。友人宅の目の前、こんな住宅街の真ん中に「憩いの森」なる場所があります。ちょっとした柵やベンチがしつらえてある程度で、武蔵野の雑木林をそのまま残してある、というコトです。


名木にも指定されているヤマザクラ。根元から大きく3本に幹が分かれています。
満開の頃であれば、さぞや、と思わせる枝ぶりです。
すっかり葉桜でした。

子供の頃、近所でよく見かけました。
こうして枯葉を集めておいて堆肥を作ってたんですね。

雑木林自体がなくなっていったので、こういうものも見なくなりました。

ヤマザクラを見上げる形でベンチに座り、やっぱり飲むんですね。

よく見ると左のビンに自分が写っています。

ひと目見て「ツグミ!?」と思いました。

調べて見ると、この色合いがなんとなく似ているような...

カメラを構えて追うと逃げます(当然です)。3倍ズームのコンデジではコレまで。

う~ん、この写真では、なんとも...
管理の人が育てているらしい、花壇もありました。

シャガの花がたくさん。

シロヤマブキに
モンシロチョウ。
白いヤマブキもあるんだ...

ニリンソウ。
花壇で育てられているものを、当然採って食べたりはしません。
午後も遅くなってきて、ヒザの上で眠るネコたち。
ヒザに抱えたまま、飼い主たちは飲みます、飲みます。

前回、好評だったパスタをニンニク入りでいただいたりします。

灯かりをつけて、夜が更けるまで、楽しんだのでした...


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 14

asahama

こんな良い場所が家の前にあったら「庭」と呼びたくなりますね・・・。
花あり鳥あり、猫もいて、ため息が出るほど、とても素敵な休日でしたね!
by asahama (2006-04-24 23:45) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
オイラが、心配していたお酒は、
ビールでしたか(^^)。
木立の中に居ると、ストレスが
とれるそうです。
自然が呉れたご馳走なのかしら?
http://chimugukuru.at.webry.info/
by ちむぐくる亭 (2006-04-25 03:40) 

おはようございま~す。
素敵な憩いの場所ですね。森林浴をしながら頂くご馳走・・・ビール。
さぞかし美味しかったことでしょう。
そういうお時間がお友達と持てるsakamonoさんは幸せですね~~~!!!
by (2006-04-25 04:20) 

タックン

雑木林はいいですねぇ。四季折々いろいろな表情を見せてくれます。
私は冬と、今頃の新緑の林が好きです。
ニャンコも幸せそうな寝顔。。。心地よい休日の雰囲気が伝わってきます。
by タックン (2006-04-25 05:52) 

Baldhead1010

野鳥がたくさん集う森、こんな庭が欲しいです。
by Baldhead1010 (2006-04-25 06:27) 

penpen

ご友人宅は自然いっぱいの所ですね。堆肥作りが気になりました。葉っぱが飛ばないように押さえてあるのでしょうか。3倍ズームでこれだったらかなり近づかれたのでしょうか。
by penpen (2006-04-25 07:27) 

ぽちくん

こんにちは。
目の前にこんな素敵な場所があるなんて!
いいわね、羨ましい~。
日がな一日、まったり~過ごせそう。
にゃんこ達もお膝の上で、まったりいい感じ。
by ぽちくん (2006-04-25 15:32) 

はてみ

ご友人宅はとってもいいところにありますね。
白っぽい眉斑と頬線に茶色の雨覆(図鑑の受け売りですが)、やはりツグミだと思います。見分けられるようになるとお友だち気分になります(^^)
右の猫さんは鼻の幅が太いところが特徴のように思えます。カワイイ♪
最後のロウソク、なかにいるのはカニですか? すてきな灯かりですね。
by はてみ (2006-04-25 23:12) 

sakamono

>asahamaさん
以前、来た時にはこんなに木があって広いとは気づきませんでした。木陰のベンチでビールを飲んでいると、暖かい日が差して、シアワセな気分でした。ちょっと飲みすぎか(^.^)?
>ちむぐくる亭さん
この後、ビールを買い足して、さらに焼酎、ワインなど...イキじゃないですねぇ。
なるほど!だからこういう自然の中だと、お酒がおいしいんですね(^.^)。
>mimimomoさん
おはようさんです(^.^)。
憩えました。なんとも長時間、憩うコトができました。気持ちよかったです。
ただ、やはりちょっと飲み過ぎたようでした...
>タックンさん
自分も雑木林は好きです。実家の近所に子供の頃あった雑木林も次第になくなっていってます。新緑の緑は今一番キレイになってきてますよねぇ。それにしても子ネコは良く動き、良く寝ます。
>Baldhead1010さん
こんな場所なのに意外なほど、たくさんのキレイな鳥の声を聞きました。シジュウカラの鳴き声だけは最近覚えたので、すぐ分かるようになりました。
>penpenさん
都内の住宅街なのですが、こういう所を残しているのが何ヶ所かあるそうです。これは、多分押さえているのでしょうね。あまり近づけませんでした。トリミングしてこんな感じに(^.^)。
>ぽちくんさん
いいですよねぇ。特にこの季節。近所に引っ越して来ればと誘われましたが、そうそう引っ越すコトもできません。まったりできましたが、ちょっと飲み過ぎたのがタマにキズでした(^.^)。
by sakamono (2006-04-25 23:18) 

sakamono

>はてみさん
ひと目見て「ツグミ!?」と思ったのは、はてみさんのトコとalbireoさんのトコでツグミの写真を見てたからでした。ネットで調べて「ツグミだよなぁ?」と思ったものの、そう言われると自信を持ってツグミに決定しました(^.^)。右は私のヒザ、左は友人のヒザ、緑のビンは日本酒です。ロウソクの中にいるのは横に広がって見えますがエビです(だと思います)。
by sakamono (2006-04-25 23:26) 

albireo

ツグミは、もうすぐ渡って行ってしまいますね・・・。
多分、この春最後のツグミかも知れません。
撮れて良かったですね!!!
by albireo (2006-04-26 21:36) 

sakamono

>albireoさん
撮れて良かったです(^.^)。↑にも書いたようにalbireoさんの写真も見ていたので、ツグミでは?と思いました。調べた時に、冬に渡って来るようなコトが書いてあったので、違うのかな?とも思いました。この春、最後のツグミかも?あぁ、うれしい。
by sakamono (2006-04-26 22:32) 

minto

桜、来年は見に行かないと!ですね♪
ネコたちがひざで寝てくれるのいいなぁ~。
私のひざにも寝て欲しいよ~♪
by minto (2006-04-27 20:35) 

sakamono

>mintoさん
この近くに住む友人も見逃したそうです。ある日気づいたら、ここの地面が一面花びらだったとか。見たかったなぁ。
ネコはホントによく寝ますね(^.^)。
by sakamono (2006-04-27 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0