SSブログ

大根葉と油揚げの炒めもの。 [酒肴]

4月23日(日)曇りのち雨。
金曜日、土曜日と、さすがに飲み過ぎた気がしてました。
土曜日はお昼頃から夜中の12時頃まで(終わりは覚えていませんが)...
夕飯はさっぱりしたモノにしようと、安く売られていた葉っぱ付きの大根を買って来て、油揚げと炒め、おろしポン酢をかけました。しらすおろしに海草サラダ。さっぱりし過ぎなので、焼き鳥を買って来て、ビール1本と日本酒1杯だけです。
今度は、もう少し「落ち着いて」飲もう、とも思いました。
ごちそうさまでした...


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 13

はてみ

うちでは大根葉はさっとゆがいて黒ゴマとごはんに混ぜて食べるのが定番です。油揚げと炒めてポン酢をかけるの?今度やってみよう。
by はてみ (2006-04-25 23:16) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
栄養のバランスが良いですね(^^)。
炭水化物は液体ですね(^^)。
http://chimugukuru.at.webry.info/
by ちむぐくる亭 (2006-04-26 04:41) 

おはようございます。
大根葉は栄養満点でいいですよね。わたくしも、大根葉が手に入ったときは、おあげとの料理をよくします。
それにしてもまたビールとお酒が出てくるのですね~~^^
by (2006-04-26 05:24) 

ぽちくん

こんにちは。
今日も美味しそうなお料理が~。  笑
大根葉のついたものって、最近全然見かけないの。
炒め物にしたりして、美味しくいただけるのにねぇ。
やはりお揚げさんとジャコがあうわねっ。
by ぽちくん (2006-04-26 11:55) 

Baldhead1010

日本酒1杯・・・これが問題ですね。お腹いっぱいじゃ?^^;
by Baldhead1010 (2006-04-26 13:39) 

ぶたにく

お酒がすすんでも、罪悪感が少なそうなおかずでいいですね!
それにしても葉っぱつき大根て見ませんねぇ。
by ぶたにく (2006-04-26 17:42) 

penpen

おろしポン酢をかけるところが新鮮ですね。私もやってみよう。飲みすぎなので今日はお休みかと思ったらやっぱり飲まれるんですね。
by penpen (2006-04-26 20:47) 

albireo

大根の葉は、炒めて食べると美味しいですよね(^^♪
by albireo (2006-04-26 21:38) 

sakamono

>はてみさん
ゴマと一緒にごはんに混ぜる...良さそうですねぇ(^.^)。最近、ゴマを食べてないなぁ。クキの所になかなか火が通らなかったので、少し水を入れて煮含める(?)ようにしました。煮過ぎないように気をつけながら。味付けはお好みで。試しにおろしポン酢をかけてみたらおいしかったです。
>ちむぐくる亭さん
液体から摂取してしまいました(^.^)。というよりも、ごはんのおかずを作るというよりも、ハッキリとハナから、つまみのつもりで作ってました。
>mimimomoさん
おはようございます。
栄養満点だったのか...それは知りませんでした。油揚げと炒めるというのは、たしかmimimomoさんにコメントいただいて知ったような...後から思い出しました(^.^)。せっかくおいしくできたので、飲みました...
>ぽちくんさん
ひさしぶりに葉っぱ付きを見ました。しかも安かったので。ジャコは後から気づいて、ぱらぱらふりかけました。いっしょに炒めたら、また違った味わいだったかも?
>Baldhead1010さん
え、「いっぱい?」?コップに1杯です(^.^)。そして、これだけ食べれば(+ごはんも)、やはりお腹もいっぱいです。
>ぶたにくさん
たしかに見ませんね、葉っぱ付きダイコン。実はこれも葉っぱがかさばってジャマだったのか、半分くらいの長さでした。ヘルシーメニューなのでお酒を飲んでも体によさそう(そんなコトはありません)。
>penpenさん
冷蔵庫にたまたまあったので、試してみました。酢の味がなかなか自分には良かったと思います。酢ってあまり食べる機会がないので。そして、やっぱり飲みました。
>albireoさん
子供の頃はよく食べた気がします。炒めてシャキッとしたトコがおいしいです(^.^)。ゴマ油をちょっとたらせば良かったかなぁ、と後から思いました。
by sakamono (2006-04-26 22:56) 

asahama

おろしポン酢は何にでもあいそうですね!
おろしと大根の葉っという組み合わせはおいしい大根があればすぐにできますね!!
by asahama (2006-04-26 23:01) 

sakamono

>asahamaさん
たまたまおろしポン酢があったのは、この前、昭和記念公園でのBBQで、あまったモノをもらって来たからでした(^.^)。簡単ですが、ダイコンの葉っぱをなかなか売ってません...
by sakamono (2006-04-27 06:20) 

昨夜は、缶チューハイを飲みながら、PCの前で意識を失ってしまいました。
でも、まったりとしたひとときが心地よかったです。

今晩も。。。
by (2006-04-29 18:24) 

sakamono

>誠大さん
意識を失ったって...危なかったワケじゃなくて、酔って寝てしまったってコトですよね(^.^)。自分もたまに酒を飲みながら、ネットをやったりします。
>kimikoさん
nice!ありがとうございます。
by sakamono (2006-04-30 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0