SSブログ

奥多摩へ。 [紀行]

5月4日(木)。晴れ。
山登り、というワケではありません。ココは作業用の林道です。山の斜面には、スギやヒノキが植えられていますが、合間には雑木(林業家は「ぞうぼく」と呼びます)がキレイな新緑を見せています。所々、ヤマザクラが咲いています。

伐採した後は、整備して地拵えをし、苗木を植えます。背負子に100本程の苗木をくくりつけ、この斜面にヒノキを植えたのは4年前の夏のコトです。時期も遅く、苗木も育ち過ぎていたので、ダメかも?と思われましたが、ちゃんと育っていたようです。

上の写真、平たい所に写っている木を根元から。「神様の木」と呼ばれていました。ココに植林する際に、この木だけは残したというコトでした。周りは4~5mくらいあるでしょうか。
すると樹齢は...?裏側は大きくウロがくくれていますが、元気そうです。小さな祠もあります。


この下で、お弁当を。
作っている時間がなかったので、コンビニ弁当なのが残念です。
山を渡ってくる風が気持ち良かったのですが、汗が冷えて次第に寒くなってきました。

足元には小さなタラの木がたくさん。
畑に植えてあるタラの木は、ココから採って来たのでした。
あわよくば、と思っていましたが、タラの芽は採られた後でした。
立ち枯れているタラの木を何本も見ました。芽を全部採ってしまうからでしょうか...
上から見下ろした「神様の木」。
ココから睥睨しているようにも見えます。


マムシグサは模様や実を見ると、なんだか不気味な感じがしますが、まだ若いあざやかな緑のうちは、やっぱりキレイです。

おや、コレはウワミズザクラ?

mimimomoさんのところでウワミズザクラを見て、実際に見てみたかったのでした。

続きます...
2006-05-08 追記:「神様の木」の位置を示す写真を追加しました。ココです!


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 9

kimiko

山の新緑の合間に山桜の淡いピンクが春を感じさせてくれますね♪
・・・にもまして、なんて美味しそうなお弁当♪
sakamonoさんらしい・・BEER缶はセットなのね!(^m^)フフ
by kimiko (2006-05-07 13:12) 

はてみ

植林後の管理に行かれたのでしょうか。一面の桜も美しいですが、こういった山のところどころの桜には心を惹きつけられます。
「神さまの木」を大切にしているのはいいことのように思えます。
ところで2枚目の写真で「神さまの木」はどこにあるのかもう一度説明お願いします、わからないのです~。(そして何の木なのでしょう?)
by はてみ (2006-05-07 13:39) 

Baldhead1010

ヒノキもすくすくと育っているようですね。
もう少しすると、下草刈りが大変ですが、それも愛情です^^
こういう見晴らしのいいところでのお弁当、最高ですねv^^
マムシグサの緑も鮮やかです。
by Baldhead1010 (2006-05-07 18:02) 

こんばんは^^
もう桜が少なくなっていますか・・・?二週間前はもっとピンクがあちこちに、賑やかでしたよ・・・
山の景色はいつ見てもいいですね~。ウワミズサクラにあえてよかったですね^^
お弁当も美味しそうです。自分で作れなかったのは残念でしょうが、ビールをお供に、、、乾杯!!
by (2006-05-07 18:42) 

ぽちくん

GWはお天気にも恵まれて、山の散策にはぴったりね。
風が気持ち良さそう~。
キレイな緑の縞模様なのに、「マムシグサ」って
すごい名前がついてるのねぇ。
雪餅草や浦島草に形が似てるかも。
by ぽちくん (2006-05-07 22:06) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
山は良いですね(^^)。
神様の木、興味深いです。
コンビニの弁当なんですか?
でも、豪華ですね。
あっ、ビールはキリンですね(^^)。
by ちむぐくる亭 (2006-05-08 05:13) 

sakamono

>kimikoさん
この写真で分かっていただけましたか(^.^)!実際に見るともっとキレイなんですが、この写真だとどうかなぁ、と思っていました。この日は暑くて、ビールなしは考えられませんでした(^.^)。
>はてみさん
ぶらっと「あそこ、どうなったかなぁ」という興味本位で行っただけでした(^.^)。2枚目を説明した写真を今日アップしてます。何の木なんだろう?ブナとかナラとか、その手の木だと思うのですが、ちゃんと調べたいと思います!
>Baldhead1010さん
つかないかもしれないなぁ、と口々に言いながら作業していたので、意外と育っていてビックリです。最高のお弁当(&ビール)でした(^.^)。
>mimimomoさん
おはようございます^^
山の中の道に花びらが散っていて「おや?」と上を見ると、桜があったりして...このあたりは桜が少ないようです。咲いている木はまだ咲いているようでした。ウワミズザクラうれしかったです(^.^)。
>ぽちくんさん
いいお天気でしたね(^.^)。途中からちょっと風が強くなりましたが。マムシグサは茎のところに、ちょっと不気味な模様があります。もう少しすると色も茶色っぽくなってきます。ウラシマソウによく似てます。
>ちむぐくる亭さん
山は良いですね。特にこの季節。この季節だから、ビールもおいしい(^.^)。ビールはいつも(発泡酒ですが)キリンです。
>kochou_2005さん
TBありがとうございます(^.^)。
by sakamono (2006-05-08 07:42) 

penpen

山のお手入れをされているのかなあと思いましたが。神様の木、いいですね。マムシ草、可愛いですね、これお花なんですね。
by penpen (2006-05-09 07:59) 

sakamono

>penpenさん
ただ散策に行っただけです。4年程前、少しだけココで働いていました。調べてみると、やっぱりコレが花のようです。
by sakamono (2006-05-09 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1