SSブログ

青梅大祭。 [紀行]

5月3日(水)。晴れ。

これも、また青梅市の一大イベントです。青梅街道を一部通行止めにして、たくさんの露店が並びます。青梅市観光協会のサイトによれば「関東でも屈指の規模」のお祭りだそうです。

ココに祭られている住吉神社のお祭りです。周辺の12の町が、それぞれ12台の山車を曳き回します。山車は車輪の上の部分だけが、くるりと回転し回り舞台のようになったりもします。

右後方、ちょこんと高く頭を出している山は大岳山です。

曳き回す山車は、すれ違いざま、ケンカ囃子にのって、競り合いをします。白い髪を振り乱し、競り合うキツネたち。

これだけの、さわやかな好天。当然、ビールを片手に串焼きなどを食べながら、そぞろ歩きしました。

小さくおまけ。おいしかった「揚げじゃがバター」。
暑い日だったので水分補給が大事。大きなペットボトルを背負っている人がたくさんいました...


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 11

kimiko

青梅大祭・・5月に開催されるんですか。
山車をぶつけ合ったりする派手なお祭り大阪にもありましたね?
お祭りの扮装はキツネなんですか?(笑)
ビールと揚げじゃがバターは合いそうですね♪
by kimiko (2006-05-06 16:03) 

いそろく

天気もよかったしお祭り日和でしたね。暑いくらいだったからビールがこれまた美味かったでしょう。
背負ってる人がやや前傾なのは、もしや大きなペットボトルは中身入ってるから?
by いそろく (2006-05-06 16:20) 

albireo

なかなか凄いお祭りのようですね!
白い狐の面も、いいですね~
by albireo (2006-05-06 16:32) 

ウソッ!ペットボトルが背負子より大きいよ!そんなのあり・・・!
あ、こんばんは。
青梅大祭楽しそうですね。喉が渇いたらこれに限りますね~~^^
by (2006-05-06 18:33) 

春分

祭りを観ながら揚げジャガバタにビールですかあ。
しかし、この時期に祭りをしていて、農作業はいいのでしょうか。
by 春分 (2006-05-06 19:27) 

はてみ

川越にも秋に山車の出る祭りがありますが、青梅でもこんな盛大に催されているのですね。
しかしペットボトル、デカすぎ。
飲む時、シャワーになってしまいそう(^^)
by はてみ (2006-05-06 21:11) 

タックン

えっ? このペットボトル ホントにお茶が入っているんですか?
これを背負っている人がたくさん???
今頃の時期のお祭りってめずらしいですよね。
by タックン (2006-05-06 22:27) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
青梅大祭にいらしたんですか。
キツネ面、面白そうですネ(^^)。
キツネのTシャツなど、売っていましたか?

ジャガ・バターは、美味しいけれど・・太るです。
by ちむぐくる亭 (2006-05-07 03:26) 

sakamono

>kimikoさん
ぶっつけ合うほどの激しいコトはしませんが...(^.^)
子供の頃は親に連れられて行きましたが、だんだん行かなくなり、年を取ってまだ戻る?という感じです。扮装はキツネの他にもいろいろありました。
>いそろくさん
ビールを飲みながらだらだら歩く。暑くておいしかったです。ただ歩きながら食べるのは難しかったので、道端に座り込んで...祭りだからそれもありでしょう。ペットボトルは空でした(^.^)。
>albireoさん
子供の頃は気づきませんでしたが、かなり規模の大きなお祭りだったようです。
キツネのお面というのは、なんとなくコワイ感じがします(^.^)。
>mimimomoさん
大きいですねぇ~、ビックリしました。これに満タンに入っていたら、かなり重いでしょうね(^.^)。
少し減らしてるのかな?
>春分さん
あ、そうか?気づきませんでした(^.^)。推測すると、青梅市の中でも、この辺りは織物で栄えた地域だったので、どちらかというと農業より、織物業...(かな?)
>はてみさん
地域的に近いし、もしかすると、川越となんらかの関係があるのかも?
このデカさのペットボトルを見て、昔読んだ吉田戦車の漫画を思い出しました(^.^)。
>タックンさん
実際は、入っているのも飲んでいるところも見ていません(^.^)。なんというか、ジョークグッズというんでしょうか?あれ?やはり、この時期のお祭りって、珍しい...?気づきませんでした。
>ちむぐくる亭さん
青梅大祭ご存知でしたか?子供の頃からよく連れて行かれました。
写真はたまたまキツネでしたが、特にキツネ、というワケではないようです(^.^)。
じゃがいもは大好きです。いわゆるじゃがバターよりも、この揚げてあるヤツが...
by sakamono (2006-05-07 12:38) 

penpen

こちらの山車も元気が良さそうですね。ペットボトルにはビックリです。
by penpen (2006-05-09 07:52) 

sakamono

>penpenさん
子供の頃は漠然と見ていたので気づかないものですね。大人になって改めて見てみると、ずい分と賑わってます。山車もこんなに迫力があったとは。ペットボトルは自分もビックリしました(^ ^;)。
by sakamono (2006-05-09 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0